日本で唯一車で走れる砂浜で知られる「千里浜なぎさドライブウェイ」

00400_170802_01.jpg

全長約8km、日本で唯一車で走れる砂浜で知られる「千里浜なぎさドライブウェイ」。能登半島国定公園を横目に眺め、潮風を受けながら、波打ち際のドライブは爽快そのもの。昼間のドライブもさることながら、沈む夕日を眺めながらのドライブはこれまた素晴らしい。

また、イカ釣りのシーズンは、真っ暗闇の海のなかにポツリポツリと漁火が灯り、とてもロマンチック。こんな風に朝から夜までさまざまな風景を楽しめるのも魅力の一つ。

そもそも素朴な疑問だが、どうして砂浜を車で走行できるのか??理由は、ここの砂浜のきめ細かさ。本来なら4WDぐらいの馬力がないと楽々と走行できないけれど、ここは、砂一粒一粒が海水を含んで、引き締まることによって、普通自動車や大型観光バスでも走行可能なのだ。

観光地として相応しい理由はほかにもある。夏は海水浴や潮干狩りができるため、家族連れで楽しむことができる。さらに、夏から秋にかけて開催されるイベントも盛りだくさん。なかでも千里浜砂像は5月初旬から11月下旬まで開催される人気のイベントだ。砂で作る像の制作風景も見ることができるのも人気の秘密。

車やバイクだけでなく、自転車でも走行可能!公共交通機関でここを訪れた人には嬉しいサービスだ。海岸そばの「千里浜レストハウス」では、専用の自転車をレンタルできる。レストランや売店も備えているので、サイクリングで疲れたら一服できるのも好都合。8月20日頃までは浜茶屋で海鮮やラーメンが味わえたり、焼貝の店で地元産の貝を堪能できる。夏休みの予定がこれからなら、是非計画してみては!?

石川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『石川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking石川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ハツタケ

広告代理店勤務の営業マン。出張が多く全国を飛びまわる日々。
おかげで人脈だけは自身ありと自負しております。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!