初めての東北ぐるり旅!<秋田県、青森県、岩手県、宮城県>

★はじめに

今回は東北地方をぐるーっと周り、秋田県、青森県、岩手県、宮城県の観光地をそれぞれ訪れました!
私自身も初の東北地方上陸ということもあり、ワクワクな気持ちでしたが...東北はそのワクワクした気分を超えてしまうほど素敵な場所でした!
ここで訪れた観光地をかいつまんでご紹介したいと思います!!

★おすすめスポット【1】  角館 (秋田県)

角館はみちのくの小京都とも呼ばれます。
本通りには黒壁に囲まれた武家屋敷が軒を連ね、有料施設として内部を公開している武家屋敷もあれば、内部を改装して店舗として営業している武家屋敷もあります。
1_170728_koga.jpg

この角館で私がおすすめしたいのは「生もろこし」と呼ばれるお菓子!小豆を炒って作られたお菓子で、角館の名物です。
味はきなこを固めたような味で甘いもの好きの人は好きになると思います。発祥店は本通りにある「唐土庵」です。ぜひ訪れてみてください。店員さんが優しくお茶を出してくれますよ!
2_170728_koga.jpg

角館の方々は大変フレンドリーで「おっ、高校生?」と声をかけられることもありました。ちなみに見た目は童顔ですが、高校生ではないです。(笑) それだけ温かさを感じる場所でした。
4月中旬~5月上旬は本通りに桜が咲き乱れるとのことで桜を見に行きたいな~と思いました。

★おすすめスポット【2】 十和田湖 (青森県)

十和田湖は青森県と秋田県の県境に在る湖で日本で12番目の大きさ、3番目の深さ、透明度はカルデラ湖で5番目といった一流クラスの湖です!
湖岸から十和田湖を眺めることももちろん素晴らしいですが、ここで私がおすすめしたいのは「十和田湖湖上遊覧」!! 湖水の蒼さとともに220mにも及ぶ断崖絶壁を臨む光景には圧倒されます。
3_170728_koga.jpg

また、遊覧船内では十和田湖についてのアナウンスがあり、十和田湖内の島々についてや十和田湖にまつわる伝説まで様々な説明を聞くこともでき、退屈しませんよ!

★おすすめスポット【3】 奥入瀬渓流 (青森県)

子ノ口~石ヶ戸の約8.9kmにも及ぶ奥入瀬渓流ハイキングコース。
道中には多数の滝があり、なかでも銚子大滝は水しぶきが当たるほど近くに行くことができ、大迫力です。
4_170728_koga.jpg

また、石ヶ戸には休憩所があり、奥入瀬渓流の源水を使用したコーヒーが売っています。原生林の中で飲むコーヒーは味わい深かったです。
原生林におおわれた奥入瀬渓流で慌ただしい日常を忘れ、心身ともにリラックスしてみてはどうでしょうか。

★おすすめスポット【4】 中尊寺 (岩手県)

奥州藤原氏の栄華と衰退を感じさせる中尊寺は小高い丘にあります。
なかでも有名な金色堂はまぶしいほどの金色で撮影禁止ではあったものの、しっかりと目に焼き付きました。その他にも木々に覆われた中尊寺には讃衝蔵や本堂などが点在し、広いです!
5_170728_koga.jpg

特に10月下旬~11月中旬の紅葉の時季は木々の紅葉と寺院群のコントラストが素敵とのことです。ぜひとも紅葉の時季にも行ってみたいものだ!!

★おすすめスポット【5】 松島 (宮城県)

日本三景のひとつ松島は松島湾に在る260もの島々から成ります。
こちらも遊覧船に乗り、松島湾を一周することをおすすめします!島の近くまで行くとひとつひとつの島の形が違うことが分かりますし、遠くからでは見えなかった小さな島も見つけることができます。
6_170728_koga.jpg

ちなみに島の形は波の浸食ではなく、風の浸食で変化しているそうです。自然の力ってすごいですね! また、沿岸部には松島が一望できる五大堂がありますし、道路を挟んだ向かい側には国宝瑞巌寺がありますのでぜひ訪れてみてください。
宮城県の名物、笹かまぼこを食べながら松島を眺める...最高ですね!!
7_170728_koga.jpg

★終わりに

最後までお読み頂きましてありがとうございました!
東北は観光地も多いですし、心温かい方も多いです!
そして、何より東北地方の観光地は自然に囲まれているものが多いため、自分自身の五感で自然を感じていただけたらな、と思います!
ぜひ、東北へのご旅行を検討してみてください!!

>>>2020年Go Toトラベルキャンペーンの対象ツアーを探してみる

青森」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『青森』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking青森記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

がーちゃん

見た目が童顔のため、年齢確認されることが日常茶飯事。未だに高校生と間違われることがあります。いつの日かスイスへ行き、ハイジのように走り回ることが夢です。また、食べることが大好きで特に甘い物にはすぐ手が伸びます。旅先でのお菓子めぐりは私の中では恒例行事です!(笑)

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!