まるでサファリパーク?!北海道で出会う動物たち!

日本最大のアニマル王国、北海道!

今回は旅先で出会った北海道のかわいい動物たちを紹介していきます~!

タンチョウ

羽田から約2時間のフライトを経て、到着したのは釧路空港。「たんちょう釧路空港」という愛称で親しまれているそうです。

写真0.jpg

本物のタンチョウも北海道の雄大な畑で目にすることができましたよ~。

冬頃になると、求愛ダンスがみられるみたいです。「鶴の舞」といってこの求愛行動を目的に釧路へ訪れる方も多いのだとか!

北きつね

次に出会ったのは野生の北きつね!

写真1.jpg

野生の北きつねは遭遇してもすぐに逃げていくのですが、中には観光客に慣れている子も多いとのこと。

エサを求めて近づいてくるとっても可愛らしい北きつねなのです・・が!観光客に餌付けされたキツネは自分で狩りをしなくなり、寿命を縮めてしまうのです。おねだりしてきても、心を鬼にして追い払いましょう・・

ちなみに、ど~~~しても北きつねに会いたい!という方にオススメなのが「北きつね牧場」です!温根湯温泉の近くにある北きつね牧場では、たくさんの北きつねを目にすることができました!

写真2.jpg

生まれたばかりの子きつねや、家族で仲良くお昼寝している姿は見ていてとても癒されます♪

写真3.jpg

とってもかわいい。

夏なので毛が薄かったですが、しっぽはフサフサでした~!冬毛のモフモフした姿もぜひ見てみたいですね!

海の生き物

次に訪れたのは網走にあるオホーツク流氷館。ここでは寒い北海道ならではの海の生き物たちに出会えました!

写真4.jpg

まず出迎えてくれたのはクリオネ!

写真5.jpg

パタパタと泳ぐ姿は氷の妖精と呼ばれるのも納得の愛らしさです!

ほかにも奇妙な生き物の姿が...!

写真6.jpg

この子はフウセンウオという名前の魚です。海の生き物たちはなんだか不思議な魅力がありますね~。

オホーツク流氷館に訪れた際には、この流氷ソフトを忘れずに召し上がってください♪

写真7.jpg

オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味で、とってもおいしかったです!

人の数よりも...

今回は北海道のなかでも道東と呼ばれる方面へ訪れたのですが、人間よりも動物と遭遇する機会が多かったのがとても印象的でした!普段は忘れかけているけれど、地球って決して人間だけの惑星ではないんですよね。

隠れているようで動物たちもちゃんとそれぞれにあった環境で暮らしている...。命の価値と自然の偉大さに気づかされた旅でした!

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!