「コレさえあればイタリアの味になる!」イタリアンハーブを使った調味料

イタリアへ旅行をすると、美味しいイタリアンにたくさん巡り会い、「この味をどうにかして日本でも再現したい......」という気持ちになる人も多いと思います。

ほかの国の料理に比べて、食材そのものが持つ味を活かした料理が多いイタリアン。素材の味だけだと、単調になりがちなのでは......と思ってしまうかもしれませんが、そこで大きな役割を果たすのがハーブを使った調味料です。

イタリアのマダムが普段使いする「ハーブをブレンドした調味料」

肉の臭みを消して風味豊かな力強さを引き出したり、パスタのモッチリとした食感に爽やかな味わいをプラスしてくれたり、とハーブはお料理に大活躍。

今回ご紹介する「il Boschetto(イル ボスケット)」は、お料理上手なイタリアンマダムが愛用する調味料ブランドです。パッケージもオシャレなので、全種類集めたくなりますね!

撮影:Italyii ライター yukaco

撮影:Italyii ライター yukaco

お肉との相性抜群♪「グリル用ミックスハーブ」

さて、今回ご紹介するのは3種類です。

まず1つ目は、「グリル用ミックスハーブ」。赤いパッケージが一際目を引きますね。

撮影:Italyii ライター yukaco

撮影:Italyii ライター yukaco

ステーキの下味付けや、ラムローストを作るときにピッタリの調味料です。ハーブの中身はガーリック、シーソルト、ピンクペッパー、グリーンペッパー、ブラックペッパーなど。これらのスパイスが絶妙な割合でブレンドされていて、肉の美味しさをシンプルかつスパイシーに引き立ててくれます。

ピリッとした唐辛子が特徴的「スパゲッティ用ミックスハーブ」

続いて、オレンジのパッケージは「スパゲッティ用ミックスハーブ」。スパゲッティだけでなく、お米や野菜との相性も良いと書いてあります。

撮影:Italyii ライター yukaco

撮影:Italyii ライター yukaco

ハーブの中身は唐辛子、パセリ、ニンニク、シーソルトなど。私は、ショートパスタをさっと茹でたものと和えてみましたが、けっこう唐辛子が効いていて、パスタサラダなどにしても良さそうだなと感じました。リゾットやピラフのアクセントにも使いやすそうです!

煮込み料理に最適な「ローストとシチュー用ミックスハーブ」

最後はグリーンのパッケージのもの。こちらは「ローストとシチュー用ミックスハーブ」です。

撮影:Italyii ライター yukaco

撮影:Italyii ライター yukaco

煮込み料理全般に使いやすい内容となっていて、ローズマリー、ブラックペッパー、シーソルト、ローリエ、チリペッパーなどが入っています。小さく刻まれて乾燥した状態でハーブが入っているのですが、小さくても香りはしっかりと残っています。まろやかになりがちな煮込み料理のアクセントに大活躍しそうですね!

イタリア料理はシンプルな味わいのものが多いですが、現地で購入した調味料をプラスするだけで、グッと現地の本格的な味わいに近づくはず。

今回紹介した調味料は比較的軽いので、お土産にもまとめ買いにもおすすめです。ぜひお試しください♪

参考情報

ブランド名:イル ボスケットil Boschetto)

公式サイト:http://www.ilboschetto.net/

※編集部註:今回ご紹介しているシリーズは「ヴィンテージコレクション」のひとつで「LAT SPAZIE」と呼ばれるプロダクトです。イル ボスケットでは、この他にもオリーブオイルや即席リゾット、ヴィネガーなどを扱っています。

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!