マリア・カラスやプッチーニも滞在したミラノのホテル「Grand Hotel et de Milan」

ミラノの5つ星ホテル「Grand Hotel et de Milan(グランド ホテル エ デ ミラン)」を、Italyiiライターがレポート!

往年のスターやセレブリティも滞在したという、優雅なクラシカルホテルで思い出に残る宿泊を楽しんでみませんか?

イタリアオペラの歴史にも名を連ねる名門ホテル「Grand Hotel et de Milan(グランド ホテル エ デ ミラン)」

今回はマリア・カラスやプッチーニが滞在していたという、歴史あるミラノのホテルをご紹介します。大変便利なエリアにあるので、「ここ、通ったことある!」という方も多いのではないでしょうか。

大型のホテルとは違って入り口が意外とひっそりとしているのですが、この写真でロケーションが抜群であるということはお分かり頂けるでしょう。

クラシカルな外装

クラシカルな外装

撮影したのがクリスマス時期でしたので、街並はキラキラとイルミネーションに彩られていて、素晴らしい景観でした。こちらのホテルの歴史は18世紀にまでさかのぼります。建物が建てられたのは1863年。

マンゾーニ通りに位置しており、ショッピングにも観光にもこれ以上にはない、と言っても過言ではないほど便利な場所にあります。

イタリアオペラを語る上で欠かすことのできない、ジュゼッペ・ヴェルディはこの建物の中で「オテロ」や「ファルスタッフ」を作曲したそうです。そのお部屋も今回見せていただくことができました。

これが「ヴェルディスイート」と呼ばれる部屋です。

18世紀の趣をそのまま残すような重厚さ

18世紀の趣をそのまま残すような重厚さ

ひとつひとつの部屋は雰囲気が違っていて重厚なインテリアが素敵です。ヨーロッパのクラシックホテルにしては広々としていて、手入れの行き届いた家具が艶やかな輝きを放っています。

ルームキーの雰囲気もクラシカルで素敵です。

調度品の美しさにご注目

調度品の美しさにご注目

ルームキーもクラシカル

ルームキーもクラシカル

映画のワンシーンのような雰囲気に圧倒されます

映画のワンシーンのような雰囲気に圧倒されます

大理石のバスルームと、エトロのアメニティも素晴らしい

バスルームは大理石でまとめてあり、寒いのかな......と思ったのですが、ヒーターがよく効いていてとても快適に過ごすことができます。

アメニティのエトロもミラノらしくていいですね。ブランドイメージ通りのゴージャスな香りがします。

こちらはバスルームです

こちらはバスルームです

エトロのアメニティはカラフルでモダンなパッケージが美しい

エトロのアメニティはカラフルでモダンなパッケージが美しい

ぜひ、朝食の時間も楽しんで

グランドホテル・エ・デ・ミランに滞在する際は、是非朝食を楽しんでください。シンプルながらイタリアの美味しいものがたくさん並んでいます。

最近イタリアで流行っているちょっとしたアジア料理も並んでいましたが、私が個人的にオススメしたいのはなんと言ってもハムやチーズ、ヨーグルトといったシンプルなもの。マフィンやケーキドーナツなども種類が豊富でどれを食べようか迷ってしまうほどです。

いわゆる大型ホテルの朝食よりは種類は少ないと思いますが、シンプルイズベスト。

十分に美味しいものを楽しめる内容となっています。

ビュッフェコーナーもゴージャス

ビュッフェコーナーもゴージャス

シンプルながらおいしい朝食を

シンプルながらおいしい朝食を

ミラノでオペラを楽しむときに滞在したい

最後に、優雅な雰囲気のロビーでの記念撮影もお忘れなく!どこでポーズをとっても、優雅な気持ちになるはずです。

また、スカラ座へも徒歩で数分というロケーションなので、オペラのチケット購入の相談なども気軽に相談してみるとスムーズな対応をしてくれるホテルです。

少しフォーマルな装いが似合うロビー

少しフォーマルな装いが似合うロビー

ミラノの滞在をより一層思い出深く、素敵なものにしてくれるホテルですので、是非一度泊まってみてください。バーやレストランの雰囲気もクラシカルでオススメです。

写真撮影・執筆:Italyii ライター yukako

基本情報

名前:グランド ホテル エ デ ミラン(Grand Hotel et de Milan)

住所:Via Alessandro Manzoni, 29, 20121 Milano,Italy

公式サイト:http://www.grandhoteletdemilan.it/

※最新情報は公式サイトをご確認ください。

>>>グランドホテル エ デ ミランの情報を【Hotels.com】で詳しく見てみる

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!