洗練と羨望のMADE IN ITALYの神髄「Valextra」の魅力

「Valextra(ヴァレクストラ)」はミラノに拠点を持つ高級レザーグッズブランド。イタリアの「ものづくり精神」を凝縮したバッグの魅力を、ライターがご紹介します。

100%イタリア産。「Valextra(ヴァレクストラ)」の上品な美しさ。

「イタリアのエルメス」と時に呼ばれることもある高級レザーグッズブランドの「ヴァレクストラ」。その本店はミラノのスカラ座の並び、マンゾーニ通りに存在します。

機能的、エレガント、決して主張することはないのに、存在感はある......。100%イタリア生産にこだわり続けた1937年創業の、ものづくりの精神が凝縮されたブランドです。

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

ロゴではなく、品質と美しいシルエットでブランドを表現。

絶対的な自信の現れは、ブランドのロゴを見えないところに記していることで見てとれるのではないでしょうか。こんな風に、ポケットの内側にひっそりと刻印がされています。

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

ヴァレクストラの製品であるということはブランドのロゴで示さずとも、革の質感や全体の雰囲気、作り込まれた美しい表情だけで十分だ、という自信の現れなのです。

そもそも、ヴァレクストラというブランド名は、ラゲッジ(luggage:旅行の手荷物、とくに旅行鞄)という意味の「ヴァリジェリーア(valigeria)」と極上という意味の「エクストラ(Extra)」を融合させたものです。

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

ヴァレクストラといえば「鞄の持ち手」の仕上げ方

ロゴが見えないヴァレクストラの製品ですが、アイコニックな部分がここ「ハンドル」部分です。ヴァレクストラのハンドバッグは革の縁部分を、コバで仕上げています。

特殊な塗料が塗ってあるのですが、ここを見るとヴァレクストラの製品かどうかが「分かる人には分かる」のです。製品にはひとつひとつに職人の番号が刻印されていて、物作りへのこだわりをここでも窺うことができます。

撮影:Italyii ライター

撮影:Italyii ライター

イタリアの著名人に愛されたトラベルバッグ

1960年頃から1970年頃には、船の旅から飛行機の旅へと移り変わりつつあった時期。オペラ歌手のマリア・カラスや映画監督のルキノ・ヴィスコンティといった、往年のセレブリティたちがこぞってヴァレクストラのバッグを持って世界中を飛び回りました。

彼らに愛された理由は、美しいフォルムとエレガントな雰囲気だけでなく、機能性に優れていたからです。こちらの赤いバッグも機内持ち込みや国内の2泊ぐらいまでの旅行にピッタリのサイズで大変重宝しています。

日本で購入するよりもラインナップが豊富でカラーもたくさん選べるので、ミラノへ行かれた際は是非マンゾーニ通りのブティックを覗いてみてくださいね。

関連記事:靴好き必見!イタリアのラグジュアリーブランド「ALBERTO GUARDIANI」で見つけたアーティスティックなパンプスとは?

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!