ジェノヴァへ旅行したら実行したい、5つのこと

イタリア最大の貿易港を持つ、リグーリア州の州都ジェノヴァ。建築、料理、アクティビティまで楽しめるこの大都市を旅行するとき、まずやっておきたいオススメの体験を5つご紹介します。

※以下、写真は全てイメージです。クリエイティブコモンズライセンスに基づき掲載しています。

参考:クリエイティブコモンズ公式サイト(外部サイトに遷移します)

パスタソースが有名なジェノヴァで、とびっきりの体験を!

イタリア北西部に位置する港湾都市「ジェノヴァ」。日本ではパスタソースの「ジェノベーゼ」でこの地名を知っている方も多いのではないでしょうか。中世には海洋国家として栄え、商工業、金融業の中心地として発展した歴史をもっています。そ

んなジェノヴァへ行ったら、ぜひやってみてほしいことをご紹介しましょう。

1.ご当地パスタ「ジェノベーゼ」を食べる

食いしん坊な筆者がイタリアへ行くときは、「ご当地パスタ」を絶対に外しません。ジェノヴァについたら最初に食べて欲しいのは、もちろん「ジェノベーゼ」です。

ジェノベーゼとはジェノヴァ生まれのソースで、イタリアでは「ペストジェノベーゼ」と呼ばれています。バジルのペーストに松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えているため、香りが非常に豊かで、茹でたてのパスタに絡めるだけでオシャレな一品になるのでお土産にも喜ばれます。

さらに、このソースはパスタだけでなくピザとの相性も抜群。爽やかなバジルの香りがチーズと溶け合って最高です。

たまに失敗してしまう方がいるのですが、南の方で「ジェノベーゼ」と注文すると、玉葱ベースの全く想像と違ったものが登場してしまうのでご注意を。

fork

引用:Flickrより(CC-BY)

2.美しい情緒が楽しめる漁村「Boccadasse(ボッカダッセ)」

italyii-Pixabay-genoa-2361025_1280.jpg

Photo by Pixabay(CC0)

中心地からタクシーで20分ほどの場所には、夕日が美しい漁村「Boccadasse」があります。海辺のカフェについたら、テラス席に座りましょう。沈みゆく夕日に照らされた古い家々の陰影は、絵画の世界そのもの。

クチコミサイトなどでもジェノヴァおすすめ観光スポットに上位ランクインしており、ジェノヴァ観光にはぜひ組み込んでほしい場所です。世界遺産チンクエ・テッレまで行く時間がなくても、雰囲気が楽しめると評判です。

3.気品ある佇まいに魅了されるジェノヴァ大聖堂(Duomo di Genova)

ジェノヴァ大聖堂、もしくはジェノヴァのサン・ロレンツォ大聖堂(Cattedrale di S. Lorenzo)とも呼ばれるこちらの施設でまず注目したいのは、この地方特有の白と黒の大理石で組まれた縞模様のファサードです。

外観も美しく魅力がありますが、内装も豪華さも圧巻。ぜひ中まで入ってチェックしたい教会です。入口に佇むライオン像の気品ある佇まいは思わず見入ってしまうほどで、記念撮影のスポットとしても人気。教会の装飾にライオンを配備しているスタイルは珍しいので、そちらも併せてチェックしてみては。

Duomo di Genova

G?nes

入り口のライオン像。気品あふれる佇まい。

入り口のライオン像。気品あふれる佇まい。

4.貴族の館を拝見できる「ジェノヴァ王宮(palazzo di Genova)」

ジェノヴァ王宮は、17世紀にバルビ家の館として建造された宮殿です。同時代に建てられたジェノヴァ貴族の館の中でも、最大の規模を誇ります。19世紀にサルディーニャ王国サボイア家の宮殿となり、現在は貴族の家具調度品や美しい絵画を展示する美術館となっています。

Royal Palace in Genoa


IMG19861

5.ヨーロッパ最大級の水族館「ジェノヴァ水族館」(acquario di genova)

地中海に住む生き物たちを、一度に堪能してみましょう

Photo by Roberto Ferrari

「ジェノヴァ水族館」はヨーロッパでは2番目、イタリア国内では最大級の規模の水族館です。70の展示水槽では400種類1万5千匹の魚が飼育されていて、地中海に生息するめずらしい海洋生物を見学できるのが最大の魅力。

さらに、2013年からは水中トンネルのあるイルカ・パビリオンがオープンし、人気を集めています。

Acquario di Genova

子供から大人まで、誰もが楽しめる魅力が沢山つまったジェノヴァ。今後も目が離せないイタリアの大都市です。

基本情報

■ジェノヴァ大聖堂(サンロレンツォ教会 Duomo di Genova)

住所:Piazza San Lorenzo, 16123 Genova GE,

■ジェノヴァ王宮(Palazzo di Genova)

住所:Via Balbi 10, 16126, Genova,

公式サイト:http://www.palazzorealegenova.beniculturali.it/

■ジェノヴァ水族館(Acquario di Genova)

住所:Ponte Spinola, 16128 Genova GE,

公式サイト:http://www.acquariodigenova.it/

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!