焼いてから茹でるパスタ?ラ・スペツィアで頂いた名物パスタとは?

リグーリア州を構成する「ラ・スペツィア」県のホテル「Hotel NH La Spezia」には、「DEL GOLFO」というレストランがあります。

こちらでいただいたパスタは、イタリアのパスタの中でもユニークな工程が特徴。リグーリア州名物のジェノベーゼソースと絡めていただきました!

魚介類が美味しい港町「ラ・スペツィア」でいただいたものとは?

イタリアのリグーリア州ラ・スペツィア県の県都「ラ・スペツィア(La Spezia)」は、世界遺産のポルトヴェーネレやチンクエ・テッレの地域リオマッジョーレの近くにある港町。イタリア海軍の軍港に指定され、造船所や工場なども多く、活気のある都市です。

こちらにあるホテル「Hotel NH La Spezia」のレストラン「デル ゴルフォ(DEL GOLFO)」では、リグーリア州の名物をいただくことができました!

その様子を写真と共にご紹介しましょう。

まずは前菜から

日本でもおなじみのカプレーゼ
日本でもおなじみのカプレーゼ

リグーリア州の州都であり、イタリア最大の貿易港を持つジェノヴァはバジリコ(バジル)が特産品でもあります。このバジルをたっぷり使ったジェノベーゼソースは、ジェノヴァ地方の名物なのです。

ちなみに、カプレーゼの語源は「カプリ島のサラダ」なのだそう。モッツァレラチーズ、トマト、バジルをつかったこの「インサラータ・カプレーゼ」は、北部から南部までの名物を使った、とてもイタリアらしいサラダなのかな、と思いました。

ラ・スペツィアの名物料理「テスタローリ」とは?

ジェノベーゼソースのテスタローリ(生パスタの一種)
ジェノベーゼソースのテスタローリ(生パスタの一種)

「テスタローリ」は北トスカーナ州で生まれたとされるパスタですが、一説にはイタリアで最古の種類のパスタ、とも言われているそうです。テスタローリは生地を手打ちせず、ゆるめに混ぜた生地をテスタという鍋に入れ、「焼いて」つくります。その後ひし形に切って、熱湯でゆでる製法なのだそう。

もっちりとした生地に絡む、バジルの香り豊かなジェノベーゼソースの組み合わせは絶品!ラ・スペツィアに立ち寄ったら、ぜひとも召し上がっていただきたい名物です。

港町のボンゴレはやはり絶品

ボンゴレ・ロッソ
ボンゴレ・ロッソ

ラ・スペツィアは海の幸が豊富。滞在時はほとんどを魚介のメニューにしました。

デザートはやっぱり......

チョコレートのジェラート♪
チョコレートのジェラート

イタリアのドルチェと言えば、ジェラート。ソースのたっぷりかかったジェラートで、大満足!

各地に名物料理のあるイタリアですが、ラ・スペツィア周辺はシーフードと白ワイン、バジルが充実。これらがお好きな方には、きっと美味しさ満点の旅になるはずです。

基本情報

名前:デル ゴルフォ レストラン(DEL GOLFO RESTAURANT、Hotel NH La Spezia内)

住所:Via XX Settembre, 2,19124 La Spezia

公式サイト:https://www.nh-hotels.com/hotel/nh-la-spezia

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!