たびこふれ

ローマで食べ歩き!「トラステヴェレ」で頂いた3つのグルメ

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2015/03/27
最終更新日:2017/10/16

Views:

夏にしか食べられないかき氷のお店、薄焼きのピザ......おいしいものが盛りだくさんなローマの下町「トラステヴェレ」のおすすめグルメをご紹介します。

ローマの人々の日常が垣間見えるエリア「トラステヴェレ」

古代~中世の貴重な遺産があちこちで残されているローマ。世界中から観光客が訪れる街ですが、旅行者からも地元の方にも親しまれているスポットの「トラステヴェレ」にも立ち寄ってみましょう。

昔ながらの建物が並びます写真:昔ながらの建物が並びます

トラステヴェレとは、"テヴェレ川の向こう側"という意味で、ローマの中心地テルミニ側から見て、テヴェレ川を挟んだ土地ということからこの地名となったそう。石畳、古い建物とイタリアの歴史を残しながら、ライブハウスやトラットリアで賑わう繁華街でもあるトラステヴェレ。

今回は、街を訪ねたときに見つけた、3つの美味しいグルメをご紹介します!

1:夏季限定!かき氷が名物の"Sora Mirella"

緑色の外装がかわいらしいですね写真:緑色の外装がかわいらしいですね

テヴェレ川の中州「ティべリーナ島」が見えるLungo tevere degli Anguillara通り沿いに歩くと見えてくるのが、「ソラ・ミレッラ(Sora Mirella)」。ローマでは知る人ぞ知るキヨスコ(売店)ですが、100年近く続く老舗です。

こちらの名物は、なんといっても「グラッタケッカ(Grattachecca)=かき氷」。どんなメニューなのか、早速ご紹介しましょう。

スタッフさんが手際よく写真:スタッフさんが手際よく

グラッタケッカは、手で削ったかき氷にシロップやフルーツを添えてつくられ、ザクザクとした舌触り。ローマ以外では「グラニタ(グラニータ)」とも呼ばれますが、グラッタケッカと比べグラニタはよりさらさらした舌触りで、シャーベットに近いのが特徴です。

レモン味のシロップに、ダークチェリーのシロップ漬けを乗せて
写真:レモン味のシロップに、ダークチェリーのシロップ漬けを乗せて

さっぱりとして、元気が出てくるような甘酸っぱい味付けは、歩き疲れたときにピッタリ!
たくさん氷が入っていますが、少しずつ溶かしながらシャリシャリいただくことをおすすめします。

ここでちょっと、豆知識

グラッタケッカ(グラニタ)は、イタリアのシチリア発祥の氷菓。かつては高い山に降り積もった雪を特産品のレモンシロップを用いたリキュールで味付けをしていたそう。イタリアの名物であるジェラートのご先祖様とも言われます。

また、グラニータの歴史はとても古く、1000年以上前にはその原型となるレシピがあったのだとか。日本でも氷室を用いて、冬場の氷を保管して夏に食べる習慣がありますが、それと同じようなものなのでしょうか。

基本情報

名前:ソラ・ミレッラ(Sora Mirella)
住所:Lungo Tevere Raffello Sanzio 13-16 Roma
営業期間:夏季(9月中または10月初旬には閉店)
営業時間:10:30頃~2:00頃まで

こちらは期間限定でオープンしているお店で、毎年夏の夜には行列となるそう。混雑を避けたいときは、あえてお昼頃に行ってみるとよいかもしれません。

2:地元でも愛されるピッツァ"Pizzeria Ai Marmi"

ローマらしい料理が楽しめると評判のピッツェリア。地元に愛されているお店で、名物は窯焼きのピザ。「Marmi」は「大理石」の意味で、ピッツァを打つ台は伝統的に大理石でつくられていることから、お店の名前にも掲げられているそうです。

焼きあがる前のピザがずらり
写真:焼きあがる前のピザがずらり

焼きあがったピザは、薄焼きのローマ風。価格もリーズナブルで、クリスピーな味わいが人気です。

もっちり厚い生地のナポリピザとは、また異なる触感。1枚が大きいので、シェアして食べるのもおすすめです。写真:もっちり厚い生地のナポリピザとは、また異なる触感。1枚が大きいので、シェアして食べるのもおすすめです。

ローマ名物!かわいい形の「スップリ」

もう一つ頂いたのは、ローマ名物のライスコロッケ「スップリ」。中にはモッツァレッラチーズが入っており、アツアツを食べると中からトロっとチーズが糸を引き、つい何個も食べてしまいます。

白ワインと一緒に写真:白ワインと一緒に

基本情報

店名:ピッツァリア アイ マルミ(Pizzeria ai Marmi)
住所:Viale di Trastevere, 53/57 00153 Roma
営業時間:月・金・土・日曜日 18:30~2:30、火曜日 18:30~00:00、木曜日 0:00~2:30 / 18:00~2:30
定休日:水曜日

トラステヴェレでは夜遅くまで空いている店が多く、ナイトライフを楽しむ人々でにぎわいます。そのため、Pizzeria Ai Marmiのように日によっては深夜のみオープンし、その日の夕方から翌朝にかけて営業する、というケースもあります。

初めて旅をされる方は混乱してしまうかもしれませんが、いつもより少し夜更かしをして、お気入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

散策中に見かけたパニーニ。こちらも食べたかったのですが、今回は断念...。

写真:同じくトラステヴェレ観光中に見かけたパニーニ。こちらも食べたかったのですが、今回は断念......

写真:Italyii編集部

プロフィール画像
この記事を書いた人
Italyii(イタリィ)編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2015/03/27
最終更新日:2017/10/16

Views:

この記事に関連する記事

イタリアのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.