お土産や困ったときの買い物に便利!ウォルマート アラモアナ店

※編集部註:2019年2月、加筆修正をいたしました。掲載写真は2015年2月時点のものです。内装や設備について、現在と異なる可能性がありますことをご了承ください。

アメリカを中心に展開するスーパー「ウォルマート」。世界で最大級の規模を持つとされるスーパーで、1962年に開業して以来、世界中に店舗があります。

ハワイ・オアフ島には6店あるのですが、旅行者に嬉しい立地なのがアラモアナ店です。毎日24時間営業のため、ハワイ旅行で必要になった日用品やバラまき用のお土産を一気に買い込める便利スポットですよ!

目次:クリックで見出しに移動します

ウォルマート アラモアナ店のアクセス

ウォルマート アラモアナ店へワイキキから行く場合、カラカウア・アベニューを北上。マカロア・ストリートまたはカヌヌ・ストリートを西に行けば到着します。道中にはヤシの木や南国産と思われる木々が植えられており、「ハワイに来たな」と感じられることでしょう。

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_02_censored.jpg
<ヤシの木が茂るストリートを通ります。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_03.jpg
<途中で見かけた消火栓は、なんと黄色!撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

日本の場合、消防=赤色と思われる方は多いと思いますが、ハワイでは黄色になっています。消防車も、なんと黄色なんですよ。なんでも、アメリカは消防局によって規定の色が違い、地域によっては青や黒としていることもあるそうです。

参考:東京消防庁-消防雑学辞典(外部サイトに遷移します)

ウォルマート アラモアナ店の内部

さて、実際にウォルマートに入って驚くのは、フロアの大きさではないでしょうか。天井の高さ、スペースごとの大きさなど、アメリカンサイズと言いたくなるような大きさです。

詳細な面積は定かではないのですが、ぐるっと回ってブースごとを軽く見るだけでも、1時間は過ぎてしまうほど。

初めて行く方で「ハワイのスーパーをじっくり見たい!」と考える方は、スケジュールに余裕を持って行くことをお勧めします。

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_04_censored.jpg
<巨大なフロアにびっくり。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

なお、公式サイトでは曜日ごとの混雑する時間帯を紹介しています。それによると、ピークになりやすいのが土曜日の11:00-16:00、日曜日の13:00-15:00頃となっています。

ビル内にはスターバックスや小僧寿しなどの飲食店があるため、ちょうどお買い物とランチで混み合う時間帯と言えるでしょう。

ドラッグストアがあるため、いざという時も安心

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_05.jpg
<店舗によってはドラッグストアもあります撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

ウォルマート アラモアナ店には、ドラッグストアもあります。処方箋を必要としない薬であれば旅行者も買えますので、ハワイ滞在中に調子が良くないと感じたときは、こちらで薬を買うことも検討してみてください。

ただし、アメリカの薬は効果が強いものもあるため、不安な場合は日本のメーカーの薬を探してみましょう。

ウォルマートにはどんな商品がある?お土産は買える?

ウォルマートは地元に住む人にはもちろん、旅行者にとっても強い味方。旅先で「あ、忘れた!」というアイテムも、気軽に購入できます。

たとえば、シャンプーやソープなどのボディ用品、ビーチサンダルなどはあえて持ち込まず、ここで買うという手も。ジップロックなどの日用品もありますよ!荷物をなるべく軽くしたいときは、こちらで揃えるのもいいでしょう。

また、バラまき用のお土産になる雑貨やチョコレート、マカダミアナッツなどお菓子も豊富です。ウォルマート アラモアナ店周辺にはアラ・モアナ・センターやドン・キホーテ ホノルル店もあるため、品揃えや価格をチェックした上で、買い込むのがおすすめ。

ウォルマートはスーパーとは言うものの、日本におけるディスカウントショップに該当するため、安価に設定されているのも特徴。商品によっては、ショッピングセンターの半額近くで購入できるのもあるのだとか。

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_06.jpg
<日本でも見かけるココウォーター。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

日本のスーパーやコンビニでも流通するようになった、ココナッツウォーターがズラリ。こちらはVita Cocoと言う商品です。輸入食品店などで見かけた方もいるのでは?

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_07.jpg
<カフェラテ味なども並んでいます!撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

なんとこちらのVita Coco、カフェラテ味なるものも販売されていました(2015年時点)。

このように、ウォルマートには日本で流通していないフレーバーが並ぶこともあります。こうした差異を楽しめるのは、海外旅行ならではですね。

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_08.jpg
<どんな味か気になるシリアル。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

さまざまな種類のシリアルが並べられているのは、さすがアメリカの州と言ったところでしょうか。

「Chex(四角いシリアルブランド)」の米粉版、「Cheerios(丸型シリアルのブランド)」のオリジナル版、「Quaker(オートミールで知られるブランド)」のライトシリアルなど、日本では珍しい部類に入ると思われる商品ばかりです。

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_09.jpg
<日本ではまず見かけない、パスタの缶詰。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

こちらも日本では珍しい「スパゲッティの缶詰」。やはり種類豊富です。どうやって食べるのか検討もつかないように思えますが、「パンにソースとして乗せる(卵や野菜などと一緒に)」「ラザニア作りのソースにする」という方法があるようです。

味は好みが分かれるため、珍しい食品が好きな方はコンドミニアム滞在などで、朝食や軽食として試してみては?

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_10.jpg
<ビッグサイズのオレンジジュースも!撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

「SunnyD(オレンジフレーバーの老舗ドリンク)」が、1ガロンのボトルで売られています。ハワイ州を含むアメリカでは、ガロン(約3.78リットル)の単位が使われるジュースもあるのです。

さすがに旅行時は買う必要のない量だと思いますが、大人数でコンドミニアムに泊まったり、現地の友人とホームパーティをするときなどは、こうしたサイズがあると知っておくと良いかもしれません。

ちなみに、ウォルマートのエコバッグは国によってデザインが違い、ハワイ版のデザインは密かな人気。もし見かけたときは、記念に購入してみるのも良いでしょう。「Walmart hawaii bag」などで画像検索してみると、さまざまなデザインをチェックできますよ!

ハワイ_ウォルマート_ケアモモク店_01.jpg
<買い込みすぎにはご注意を......。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

短期間のハワイ旅行者にとっては観光スポットやお土産購入、もしもの時の雑貨や薬が買える場所として。中~長期のハワイ滞在であれば、コストを抑えつつハワイの日常感を味わえる商品が並ぶウォルマート。

近辺にはアラ・モアナ・センターなどショッピングスポットが詰まっていますので、と一緒に訪ねてみてはいかがでしょうか?

基本情報

名前:ウォルマート アラモアナ店(Walmart Ala Moana Store)
住所:700 Keeaumoku Street Honolulu, HI 96814
営業時間:[毎日]24時間営業
公式サイト:https://www.walmart.com/store/3478/honolulu-hi/details
※最新情報は、公式サイトをご確認ください。

この記事と一緒に読みたい関連記事

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!