【ハワイ】新型コロナワクチン接種に行ってきました!

ハワイ カパフルショッピングセンター

アロハ!1985です。日本もハワイも新型コロナウイルスの終息までは、まだ時間がかかりそうですね。

ここハワイでは、2021年1月18日よりワクチン接種が始まっています。

日本同様に、4段階のスケジュールが組まれています。

  • フェーズ1a:医療従事者 介護者、施設入居者
  • フェーズ1b:緊急対応に携わる労働者(警察官、消防士など)75歳以上の高齢者
  • フェーズ1c:65-74歳の方、基礎疾患のある方、そしてフェーズ1bの対象でなかったエッセンシャルワーカー
  • フェーズ2 :16歳以上のすべての住民

実はハワイは予定よりも接種が早く受けられるようになっています。4月12日現在、50歳以上の住民が受けれらることになりました。(4月19日より、16歳以上のすべての住民が接種可能になる予定です。)

ハワイでは、日本のように地方自治体から「受けられますよ!」という親切な連絡は来ません。

みんな自分から、テレビ、ラジオで現在の接種対象者を個人で確認し、自身でパソコンから予約をしなければいけません!

日本とアメリカの文化の違いがわかりますね。

今回は、私が実体験したワクチン接種の様子をご紹介します。

ではさっそく・・・

ハワイ ワクチン接種案内のWEBページ
<ワクチン接種の案内ぺージ>

こちらの画面から、予約を入れます。

ハワイ ワクチン接種予約ページ
<接種予約ページ>


ハワイ ワクチン接種予約
<接種の予約完了>

思ったより、簡単に予約することができました。私は、接種場所を「セーフウェイ」で予約を入れました。セーフウェイというのは、スーパーマーケットの名前で、ここの薬局で接種できるようです。

進んでいくと、1回で済ませられるワクチン(ジョンソン&ジョンソン)は今は無いようで、2回接種が必要なワクチンを選択しまして、4月14日に予約が取れました。

書類に必要事項を記入して、いざワクチン会場へ。

ハワイ カパフルショッピングセンター

ここは、ワイキキから車で10分のカパフルというエリアです。このスーパーマーケットの中に薬局があります。そこで接種します!

入店すると、「こちらです(COVID SHOT SIGN IN)」と案内が。。。

カパフルショッピングセンターの薬局

案内に従って進み、まず受付をします。

ハワイ ワクチン接種受付

受付の後、この部屋の前で接種の順番まで待ちます。

ハワイ ワクチン接種受付

順番を待っている間に書類を見ると、次回使えるセーフウェイの割引カードが入っていました。さすが!

ハワイ セーフウェーの割引カード

一度に4人が呼ばれて、接種する部屋に入りました。

そして。。。。

ハワイ ワクチン接種の様子

接種後、15分間、部屋内で様子を見て、何か異変が起こらなければそのまま帰宅できます!!

これで、第一回目の接種終了!!

今回ワクチンメーカーの指定をしませんでしたので、どのメーカーのワクチンを打ったのかを見ると、

ハワイ モデルナ製のワクチンを接種

モデルナ製でした。

接種への個人的感想は、痛みもまったくなく、「えーもう打ったの?終わり?」という感じでした。

次回は二週間後、再度パソコンで予約をして受けます!!

ハワイは接種のスケジュールが順調に進んでいるようです。

現在ハワイ州住民の35%以上の方が1回以上ワクチンの接種が完了しているようです。日本も今後ワクチン接種が進んでいくと思いますが、早く以前のように自由に海外旅行ができるようになると良いですね。

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

1985

ハワイに新婚旅行で訪れてハワイの魅力に取りつかれどうせなら住んでやろうと思い、DVプログラム永住権に申し込み10回目の抽選で当選!!家族で永住を決意してハワイ在住8年目、妻と娘の3人ハワイで海外生活を満喫中!!趣味はサーフィンと言いたいところですが、海に入った事もほとんど無。。。。中年オヤジはこよなく阪神タイガースを応援するのが唯一の趣味

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!