カフェカイラのハワイ本店で存在感抜群の全部乗せおすすめパンケーキをいただこう!

※編集部註:2018年11月、加筆修正をいたしました。

ハワイの雑誌「ホノルル・マガジン」が主催するグルメ賞「ハレアイナアワード ベスト朝食賞」に幾度も輝いたパンケーキ専門店「カフェカイラ(Cafe Kaila)」。今回は、こちらにお邪魔して「トッピング全部乗せのパンケーキ」をいただいてきました!

2007年にオープンして以来、常に混雑しているとも言われるほどのカフェカイラ。日本にも出店していますが、2018年現在もハワイ本店はロコ・観光客共に人気が高い模様。根強い人気が伺えますね!

目次:クリックで見出しに移動します

カフェカイラのハワイ本店は、緑の外観が目印

カフェカイラ-ハワイ本店-外観
ハワイ本店の様子。

カフェカイラのハワイ本店は、ワイキキから離れたカピオラニブールバード通り(Kapiolani Blvd)沿いの、マーケットシティ ショッピングセンター(Market City Shopping Center)と呼ばれるスポットにあります。

ここは小さなショッピングセンターとなっており、カフェやレストラン、携帯電話ショップ、薬局などが軒を連ねています。

カフェカイラの混雑具合について

過去に"7:00の開店直後と同時に行列ができるほど"と記載していましたが、2018年時点では少し落ち着いてきた模様。それでも、7:00~8:00頃は賑わいます。

ロコからも愛されるお店であるため、この流れは当分続くのではないでしょうか。朝食としてカフェカイラを訪ねるのであれば、混雑や待ち時間は覚悟しておきましょう。

もし、なるべく空いている時間に行きたいのであれば、ブランチ以降を狙いましょう。後程ご紹介するパンケーキは非常にボリュームがあるため、朝からたくさんは食べられない方もこの時間帯がおすすめです。

パンケーキにワッフル、エッグベネディクト...乙女心をわしづかみなメニュー

とってもかわいらしいメニュー
とってもかわいらしいメニュー。

カフェカイラといえば、パンケーキ!

...なのですが、このほかにワッフル、フレンチトースト、エッグベネディクトなど、女子の大好きなメニューが充実しています! また、ポルチュギーソーセージ(※)付きのベーグルサンドイッチなど、塩気のある朝食メニューも豊富。

通な人は、パンケーキよりもワッフルやフレンチトーストのおいしさにハマってしまうのだとか。味の好みは人によってさまざまですが、食事・デザートどのメニューにもファンがいることから、愛されていることが伝わりますね。

※註:ポルチュギーソーセージはハワイのローカルフード。あらびきのお肉とスパイスを混ぜたソーセージで、やや脂っこく辛いのが特徴。

悩んだ末、バターミルクパンケーキのトッピング全部乗せをオーダー!

美味しそうなメニューがずらりと並ぶなか、まずはこれをいただかないと!と言う気持ちでバターミルクパンケーキをチョイス。もちろん、トッピングは「全部乗せ」です。

注文してから、待つことしばし......。

カフェカイラ-ハワイ本店-パンケーキ全部乗せ
これが、カフェカイラのパンケーキ トッピング全部乗せ!

......すごい!こんなにフォトジェニックな盛り付けで提供されるとは!

あまりにもトッピングが多く、パンケーキの部分がほとんど見えませんね......。1人で食べきるのは難しそうなビジュアルです。

ストロベリー、ブルーベリー、バナナにリンゴにシロップにクリーム、そして粉砂糖がかかっています。

調子にのってもう1枚

カフェカイラ-ハワイ本店-パンケーキ全部乗せの接近撮影
めちゃくちゃ接近してみました!

盛り付けの豪快さと美しさに、何度も写真を撮ってしまいました。記事には載せていないのですが、食事前の場面だけでたくさんの写真データが残っています。

ひとしきり感動した後、いざ、いただきます!

全部乗せパンケーキはシェアするのがおすすめ

カフェカイラ-ハワイ本店-パンケーキ全部乗せを食べる
こんなにずっしり重たいパンケーキ、初めてです!

パンケーキの生地はふわふわとモッチリの中間と言ったところで、バターミルクを用いた控えめの味付け。メープルシロップやホイップを付けつつ、時にはフルーツと一緒に食べて味の変化を楽しめるため飽きません。

なお、この写真では1枚の巨大なパンケーキのように見えますが、実際には3枚のパンケーキを並べた上に、トッピングがどっさりと乗った形です。

ビジュアルでも分かるように、トッピング全部乗せのパンケーキはボリューム満点。他のメニューと食べ比べたいときは、ぜひお友達とシェアする形でオーダーしましょう。

なお、ほかのメニューもなかなかにボリュームがありますので、小食な方はできるだけお腹を空かせてから行くと良いでしょう。

クチコミでは、「ロコは1皿食べられるけれど、日本人には多すぎるかも」「成人男性がちょうど良いと思えるボリューム」といった意見も見かけますので、ご自身のお腹と相談して無理のない範囲で食事を楽しみたいところです。

全部乗せパンケーキの価格は?

2018年時点では、このパンケーキを堪能する予算$20.25ほど。内訳は以下の通りです。お一人でパンケーキをいただく場合や好みに応じて、全部ではなくお好みのトッピングに絞るのも良いでしょう。

  • バターミルクパンケーキ($9.25)
  • バナナ($2.50)
  • カラメリゼしたリンゴ($2.50)
  • フレッシュブルーベリー(3$)
  • フレッシュイチゴ(3$)

カフェカイラは、元小学校教師だったカイラさんが2007年にオープン。

最後に、カフェカイラの成り立ちについて簡単にご紹介しましょう。

もともとは小学校の先生だったカイラさんが、「家族・友人の喜ぶ顔が見たい」という想いから、もともと好きだった料理に"愛情"という名のスパイスを吹き込み、2007年にカイラさんがオープンさせたのがカフェカイラだそう。

お腹が空いた人も喜ぶボリューム、見ただけで幸せになれるフルーツたっぷりのトッピング、そしてロコに愛される安心感のある味。

パンケーキを通じて、カイラさんのその想い、届きました。ごちそうさまでした!

写真:Hawaiiii(ハワイイ) 編集部

店舗情報

店名:カフェカイラ(Cafe Kaila)
住所:Market City Shopping Center,2919 Kapiolani Blvd., Honolulu,Oahu, HI 96826
営業時間:[月-金]7:00~18:00 [土日]7:00~15:00
公式サイト:http://www.cafe-kaila-hawaii.com/

参考:Googleマップ

この記事と一緒に読みたい関連記事

ハワイで日本人オーナーが運営する、おしゃれでヘルシーなカフェ「サニーデイズ」

2018年版:DEAN & DELUCA HAWAII ロイヤルハワイアン店のイチオシ商品大公開!

ハワイのスーパーマーケットで見つけた美味しいもの&おすすめのお土産5選

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!