ポーランドのワルシャワ空港ってどんな空港?

2016年1月より成田へも直行便が飛んだポーランドの航空会社LOTポーリッシュ航空、通称LOT(ロット)はポーランドの首都ワルシャワにある「フレデリックショパン空港」を拠点に各国とつながっています。LOTはスターアライアンス。マイルを溜めている方にはこれも重要ですね。
日本から乗り継ぎなしでポーランドに来れるようになったおかげもあってか、去年の春からツアーの団体客や一人旅で来る方も多くなったように感じます。

そんなポーランドの玄関口、ワルシャワのショパン空港について今日はご紹介!

PL_20170301_01.jpg

実は今あるショパン空港は2015年にターミナルの半分の改装が終わったところで新しい空港です。

全体的にオレンジが基調となった綺麗な空港です。

あまり大きくないのでターミナルを間違えたら大変!なんてこともありません。
出発チェックインカウンターは二か所に分かれていますが、その間は100mほどでしょうか、間違えてしまっても「あ、こっちじゃない、あっちだ」くらいの気持ちですぐ移動できますので不安も少なく済みます。

PL_20170301_02.JPG

チェックインはスターアライアンスやシェンゲン内への出発の方だとセルフ式、エミレーツやカタール、エティハドなどの航空会社だとカウンターでチェックインします。最近は日本語が出来るポーランド人スタッフが近くにいるので、教えてくれます。有り難いですね。今はこのセルフチェックインがどの国の空港でも主流になってきていますから慣れておくといいですね!

ですが、一番重要なのは英語です。ポーランドでは英語は段々通じるようになってきていますから海外旅行へ出る場合には少しでも話せるように勉強をしておくことを強くお勧めします。

PL_20170301_03.JPG

出発ロビーが2階(ポーランド式だと1階)、到着ロビーが1階(ポーランド式だと0階)にあります。
どちらのフロアにもカフェがあり、また到着ロビーにはマクドナルドとマックカフェ、COSTA COFFEE(STAR BUCKSのようなカフェ)などがあります。

レンタカーや両替所(KANTORカントル)、インフォメーションカウンターも勿論そろっています。インフォメーションカウンターがあいていたら是非市内地図をもらってから市内へ向かいましょう!


PL_20170301_04.JPG

両替は空港でするととてもレートが悪いので最低限(クレジットカードがあるのなら100zl(約3000円)分)あれば初日は十分だと思います。日本では出来るところも少ないですが、日本でするとレートはもっと悪いです。空港でするなら少しだけ、あとは着いてからワルシャワ中央駅付近でするのがおすすめです。

ポーランドはカード社会で殆どの場所でクレジットカードが使えます。しかし機械の故障もよくあるので、クレジットカード2種類+現金を少し持っているのが一番安心できます。※JCBが使える所は滅多にありませんので、VISAかMASTERを!

PL_20170301_05.jpg

ショパン空港はどんどん進化している空港です。行くたびに新しいハイテク機器が置いてあるのですが、2016年の大晦日に行った時にはVRがありました。私がのぞいた時には高い所からポーランドの森とヴィスワ川が眺められました^^

PL_20170301_06.jpg

また2015年にあったショパンコンクール以降からは出発ゲートフロアにピアノが置かれるようになり、自由に弾くことができます。私が空港にいる時に、とっても上手な人が弾いているのを聴けたりして、とても嬉しかったです。ショパン空港でショパンを弾いてくれる人が現れたらまさに夢心地ですね♪私も人前で弾けるくらいのものがあればなぁ~なんていつも思います。

ピアノ関係でワルシャワを訪れる方も多いと思いますので是非恥かしがらずに弾いてみてくださいね^^

ワルシャワからクラクフ、グダンスク、ポズナンなどの都市へ行く場合には、早くいかねばならないことを考えると電車で行くのと時間が変わらないのでポーランドの新幹線「インターシティ」の中でも一番早くてサービスも◎なペンドリーノ(高速列車の名前です。)を利用することをおすすめします。

最後に豆知識として、ポーランド語で空港は「Lotnisko」ロトニスコと言います。これを覚えておくとバスや電車で向かう時にも行先がLotniskoと書いてありますので迷わず乗ることが出来ますよ。

Have a nice flight♪

- おまけ -

PL_20170301_07.jpg



ポーランドの美しい文化の一つに、男性が女性との久しぶりの再会を祝う時に花を贈る、というものがあります。
ショパン空港に到着した時、きっと最初に見るロビーにいる男性達はきっと皆さん花をもっていることでしょう。
私も一時帰国から戻る時に主人がバラを1本もって待っていてくれます。

空港に花屋さんもあるんです♪

---------------------------------------------------------
LOTの公式HP:http://www.lot.com/pl/

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Kaori@Warsaw

まさかの国際結婚をして2011年よりワルシャワ近郊で主婦生活開始。 日常生活やポーランド文化について書き始めたブログをきっかけに ワルシャワで個人ガイドをしています。 趣味は裁縫・編み物・クラフト・料理など,何でも作る事が好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!