イタリアリピーターの方には特にご紹介したい!まだまだ知られていないイタリアの新ネタ!!

こんにちは、ますと申します。行って見たい国ナンバーワンのひとつと言えば、やっぱりイタリアですよね。その人気からヨーロッパ旅行の入門編のようなイメージがありますが、世界中の憧れの国だけあってイタリアには海外旅行リピーターの方にご紹介したい魅力ある素材がまだまだたくさんあります。次の休暇に何度目かのイタリアを再訪しませんか?そんな気分になるイタリアの新ネタを視察してきました。

おすすめポイント【1】 中世の街並みが可愛いグッピオ

1IMG_6833.JPG

ウンブリア州のインジノ山、険しい斜面に面した中世の美しい街並みを今に残す貴重な場所。城壁に囲まれた街並み、ロマネスク式の瓦を乗せた建物、立派な塔がそびえる家々や宮殿、小さいけれど歴史ある広場など見どころはありますが、この山間に抱かれた山と中世都市のハーモニーは、やっぱり訪れないことには伝えられません!

似たような街並みはイタリアには正直他にもあるんですが、グッピオの街並みは何というか、他と違い特に可愛らしいんです。イタリア人にとってもやはり人気だそうで、よくドラマのロケ地にもなります。グッピオは山一面のクリスマスツリーのライトアップが有名ですが、それ以外の季節こそ通好みでオススメですよ。  

2IMG_6855.JPG

おすすめポイント【2】 眼下にキアナ渓谷を見下ろすトスカーナ州の街コルトーナ

フィレンツェ風ビステッカで有名なキアナ牛の産地キアナ平野の絶景を望む街がコルトーナ。街並みはこじんまりしていてぶらぶらするのにちょうどいいサイズです。

3IMG_6883.JPG

何と言ってもこちらでオススメなのは牧歌的な平野のパノラマ。有名なトスカーナのオルチャ渓谷より、いい意味で田舎な感じがよりフレンドリーです。何気ない休日をここで過ごしたい、そう思わせてくれます。

4IMG_6891.JPG

おすすめポイント【3】 リヴィエラの街ポルトヴェーネレ

イタリア人憧れの地中海リゾートといえばリヴィエラ海岸。世界中に愛される高級リゾートです。カラフルな建物、美しい海岸、美味しいシーフード。全部満喫出来るのがこちらポルトヴェーネレ。世界遺産にも登録されている絶景の街です。あのバイロンも愛した海の青、日本の海とはやはり違うような気がします。

5IMG_6997.JPG

6IMG_7004.JPG

おすすめポイント【4】 落差162m!大迫力のマルモレの滝

美しい中世都市の散策もいいけど大自然でリフレッシュはいかが?ここはイタリア第二の落差を誇る三段瀑布。もともとマルモレの滝は古代ローマ人が紀元前270年頃上流のヴェリーノ川の氾濫を防ぐ目的で開削されたそう。今は時間に合わせダムのように滝を放水。徐々に水量が増えていって1段目、2段目と上から水量が多くなって最後は大迫力!

放水前がこちら

7IMG_6719.JPG

放水後!

8IMG_6742.JPG

マイナスイオンをたっぷり味わえます。かつてはガリレオやアンデルセンなどの偉人が賞賛した自然。まだまだ日本では知られてませんがオススメですよ!

イタリアと言えばやっぱりグルメ!まずは秋の味覚をご紹介

秋の味覚と言えば日本では松茸ですが、イタリアの秋の味覚と言えばポルチーニ茸。旬のフレッシュなポルチーニはわざわざ日本から10時間以上かけてでも、食べに行くべき絶品グルメですよ!

今回はウンブリア州で生のポルチーニのタリアテッレをいただきました。風味のよいポルチーニは余計な味付けは必要なし!オリーブオイルとポルチーニの出汁が最高のソースです。食感がフワフワでもしっかり。ぜひ皆さんにもこの味を体験していただきたい!本当に美味しかったです~♪

9IMG_6797.JPG

10IMG_6800.JPG

美食の町パルマでうまいもの探し!

美食街道エミリアロマーニャ州は北イタリアの美味しいものが盛りだくさん!まずはパルメザンチーズの工場を見学。

11IMG_7191.JPG

チーズを愛する職人達がしっかり品質管理してパルマの至宝パルメジャーノレッジャーノを作っているところを見学してきました。ちなみに塊4kgで卸値約700ユーロだそうです(75,000円くらい)。

12IMG_7185.JPG

真心込めて作ってます。

13IMG_7159.JPG

さらにこちらはパルマの絶品生ハム「プロシュート」。

14IMG_7209.JPG

今回は24ヶ月ものをいただきました。熟成期間によって味も料金も変わります。ワインと同じですね。食に真剣なパルマ人がこだわるプロシュート、中でも人気なのはお尻の部位を使った高級品の「クラテッロ」。パルマっ子曰くライバルのスペイン産生ハム「ハモンセラーノ」には負けません!

15IMG_7203.JPG

最後までお読み頂きありがとうございました。未知なる新しいイタリア、いかがでしたか?世界中から愛されるイタリアには、ガイドブックに余り載っていない魅力ある場所や絶品グルメがたくさんあります。次の旅行は久しぶりにイタリアへ、と思って頂けたら幸いです。普通の観光旅行はもう卒業の、旅慣れた皆様にもう一度ご紹介したい「再旅(ふたたび)のイタリア」。きっと新しい感動があります。ぜひイタリアへ何度でもお出かけください。

16IMG_7178RE.JPG

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ます

某旅行会社勤務の「ます」です。海外旅行が大好きで、これまでヨーロッパ中心に約40ほどの国と地域を訪れています。世界中の素晴らしいコトを少しでもお伝えできればと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!