アイルランドのコンビニって?

アイルランドには日本同様たくさんのコンビニがあります。

SPAR(スパー)は店舗数ではアイルランド一。Centra (セントラ)、Londis(ロンディス)も店舗数がかなり多く、至る所で目にします。ダブリンの街の中心部はこの3つの店舗が占めています。Mace(メース), Gala(ガラ)、Custcutter(コストカッター)は店舗数はかなり少ないので街中であまり見かけませんが、街の中心部を離れると見かけます。Applegreen(アップルグリーン)は高速道路に設置されているコンビニで店舗も大きく、北アイルランドに近い店舗ではアイルランドのお土産なども置いていますし、大手のファーストフードも入っていることもあります。日本でいうサービスエリアの小型版です。

そして個人経営の小売店もたくさん存在します。

こちらはSPARの写真です。

IRE_0902_01.jpg.jpg

日本では見ない"Off Licence"の文字。Off Licence とはOff the premise、つまりOn the premiseであるパブやホテル以外のところ(スーパーやコンビニなど)で売り、消費するということです。月曜から土曜日午前10時半から午後10時まで、日曜日は午後12時半から午後10時までお酒の販売ができると法律で定められています。アイルランドでは18歳以下は保護者同伴でないとお酒の購入はできません。

アイルランドのコンビニの前には写真のようにテーブルと椅子が置かれていることもあります。店内にもテーブルや椅子が置かれていることもあります。それもそのはず。店内には日本同様自分で作ることができるコーヒーマシーンが置かれているところが多いのですが、SPARではInsomnia(インソムニア)というアイルランドのカフェチェーンが入っている店舗が多くあるからです。

IRE_0902_02.jpg.jpg

インソムニアで売られているマフィンやケーキも同じようにSPARで売られています。そのため店内外でくつろげるようになっているのです。

IRE_0902_03.jpg.jpg

日本では見かけませんが、こちらではコンビニにサンドイッチバーがあるのが普通です。

IRE_0902_04.jpg.jpg

店頭で自分の好きなサンドイッチをオーダーできます。値段は中に挟むものと数によって違ってきます。

コンビニのレジはこのような感じになっています。たくさんチョコレートバーやクリスプ(ポテトチップス)の小袋が売られていますし、ロトチケットも買えます。

IRE_0902_05.jpg.jpg

コンビニに郵便局が入っているところもあります。田舎ではたまに見かけますがダブリンも街ではほとんど見られません。写真はダブリンの街のコンビニのものです。日本のようにコンビニの店員が応対するのではなく、アイルランドの郵便局員が対応します。

IRE_0902_06.jpg.jpg

最後に特に珍しいものをご紹介しておきましょう。日本ではまず見られません。精肉屋が入っているコンビニがあるのです。

IRE_0902_07.jpg.jpg

IRE_0902_08.jpg.jpg

精肉屋自体は午後5時に閉まってしまいますが、パックに入れて売っているので仕事のため買いに行けない人にはとても便利です。

IRE_0902_09.jpg.jpg

基本的には日本のコンビニとあまり変わりはありません。値段はスーパーよりも高めです。しかし最近コンビニもスーパーマーケット同様、独自の製品を開発して値段を下げて売り出しています。

アイルランドにお越しの際はコンビニも覗いてみてください。面白い発見があるかもしれません。

詳しくはこちらのサイトからどうぞ。

SPAR   http://www.spar.ie/
Centra   http://centra.ie/ 
Londis   http://www.londis.ie/
Mace   http://www.mace.ie/
Gala    http://www.gala.ie/
Custcutter  http://www.costcutter.ie/
Applegreen  http://applegreenstores.com/ie/

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!