イタリア食材専門店の「イータリー(EATLY)」、フィレンツェ店登場!

トリノに本店を構えるイタリア食材専門店、イータリー(EATLY)。日本にも8店舗あり、既に日本最大級のイタリア食材店としてオンラインストアも人気ですが、2013年12月にようやくフィレンツェ店ができました。

イタリアのお店なのに、2008年の日本初出店から遅れることなんと5年。地元フィレンツェの人も待ち望んでいたことと思います。

イータリーとは、メイド・イン・イタリーの良質な食材だけにこだわった、食材専門店です。ちょっと高級な、ハイクオリティースーパーマーケットと言った感じでしょうか。現在はイタリア全国はもちろんアメリカなどに世界展開もしていて、スローフードの国イタリアの食文化を世界に広める役割も果たしています。

IT_2015040101.jpg

こちらがフィレンツェ店の外観です。

品揃えは地元トスカーナの食材が中心で、多店舗を既に訪れた人でも楽しめるようになっています。大通りに面していてドゥオモからもすぐという好立地、こだわりの高品質食材が豊富に揃っているという便利さから、オープンと同時に観光客にも大人気のスポットになりました。

イータリーの特徴として、イートインコーナーの充実があります。お店の中にも外にも席が用意してあり、パニーニなどの軽食はもちろん、ランプレドットなどのフィレンツェ名物も食べることができますよ。石窯で焼くピッツァや、ジェラートも人気。

IT_2015040102.jpg

中には、イタリアのあらゆる種類の食品が並んでいます。お土産に最適な小袋に入ったお菓子や、パスタソースなども豊富です。私はイータリーオリジナルの離乳食用フルーツ瓶を何種類か買いましたが、心なしか他のメーカーの物より赤ちゃんがよく食べたような?BIO製品なので子供にも安心です。

IT_2015040103.jpg

見るからに新鮮そうな有機栽培のお野菜も。

IT_2015040104.jpg

パン屋さんも、いつも多くの人で賑わっています。使う小麦粉や酵母の種類にもこだわって、薪の窯で焼いているんだとか。フィレンツェの中心街で美味しいパン屋さんを探すのは意外と難しかったりしますが、ここなら観光客にも入りやすく、敷居が低いかもしれません。

IT_2015040105.jpg

イタリア食材について「学ぶ」ということもテーマの一つに掲げているイータリー。食べ物だけでなく、食についての本の取り扱いもあります。イタリア語が読めなくても、カラフルで美味しそうなレシピ本は飾っておくのにもオシャレ。他にもキッチングッツのコーナーもあるので、レシピ本、食材、台所用品を手に入れて本格的イタリアンに挑戦してみるのも良いかも?

IT_2015040106.jpg

お土産にオススメなのが、肌に優しいオーガニックの化粧品。洗剤や石けんなど手軽に試すことができる物もあります。

もちろん、ワインの品揃えも充実。二階はワインフロアーになっていて、店員さんに相談することもできるので、好みの一本を探してみてはいかがでしょうか。

イータリーフィレンツェ店は、ドゥオモからサンマルコ教会方面へと向かうマルテッリ通りにあります。

EATLY Firenze

住所 Via Martelli, 22R
営業時間 10:00~22:30
電話番号 0550153601

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

佐藤 モカ

イタリア・フィレンツェ在住。作家、フリーライター、マーケティング各種リサーチやコーディネートなど。2013年女児出産、現在育児奮闘中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!