明洞の「河東館」は透明なスープが特徴のコムタンを極めた老舗

場所は明洞。コムタンと言えば、白いスープが当たり前ですが、こちらのスープは透明なのが特徴です。昔ながらの調理法を守り続けてきた、あっさりスープ。70年間、歴代大統領も通うほど韓国人に愛され続けたコムタンなのです。

韓国人なら「コムタン」で知らない人はいない、と言うほど有名な河東館(ハドングァン)をご紹介します~!

KOR_20150202_01.jpg

目次

混んでいるけど回転が早い

今回は時間をずらして14時近くに行きましたが、やはり混んでる。ただし、回転が早いので待ち時間はそう長くありません。また1人で行ったので、相席になりました。目の前に座っていたのは、美容整形を終えたばかりと思われる、中国人の女の子でした(^_^;)

KOR_20150202_02.jpg

メニューと食べ方

席につくと、すぐにオーダーして先払いになります。メニューは普通(10,000ウォン)、特(12,000ウォン)、15コン(15,000ウォン)、20コン(20,000ウォン)と具の量で価格が変わります。その他メニューでは、スユク(茹で肉 250g 50,000ウォン)などがあり、マッコリのツマミとしてアジョシ(おじさん)には人気です。

KOR_20150202_03.jpg

さて、今回は普通を注文。コムタンはスプーンの入った状態でドンッと、すぐに出てきます。かなりシンプルです。お箸はテーブルに備え付けてあります。

KOR_20150202_04.jpg

テーブルに備え付けのネギや塩、コショウで味を整えていただきます。ご飯はスープの中に入っていますので、それが嫌な方は、ご飯は別と注文しましょう。

KOR_20150202_05.jpg

具は牛肉の薄切りと内蔵。内蔵が嫌いな方は、これも事前に申し出ましょう。

KOR_20150202_06.jpg

付け合せのキムチは、カクテギと混ざってる。これも珍しい。韓国人は、このキムチの汁をスープに入れて食べたりします。

お茶は自分で取りに行く

KOR_20150202_07.jpg

お茶はセルフなので、自分で取りに行きましょう。

最後に

こちらのお店は、仕込んだ分が無くなったら閉店なので、その日ごとに閉店時間が異なります。
だいたい16時頃には閉店のようなので、食べたかったら早めに行くことをオススメします。

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

COZ

初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!