
公開日:
最終更新日:
【宮崎】高千穂あまてらす鉄道のグランド・スーパーカートに乗ってきた!

こんにちは!たびこふれライターの中尾です。
2025年4月に宮崎へ行く用事がありました。目的は宮崎市内での飲み会。
飲み会は夜だし、飛行機は朝イチ便で予約したのでどこかに行かないと...。
どこに行こうか思案している時に「高千穂あまてらす鉄道」のことが頭に浮かびました。
高千穂あまてらす鉄道は旧高千穂鉄道の線路を使ってグランド・スーパーカートという客車を走らせています。
「よーし乗りに行こう!」ということで宮崎空港からレンタカーを利用して高千穂町まで。
同じ宮崎県内ですが、宮崎市内からだとたっぷり2時間かかります。
2時間かけて乗ったグランド・スーパーカートは・・・はい、とても良かったです。
ぜひみなさんにも乗っていただきたいと思い記事にしました。
それでは行ってみよぉ!
目次
高千穂あまてらす鉄道
![]()
神々が舞い降りた天孫降臨の神話の里・高千穂を、オープントップのスーパーカートで走り抜ける約30分の列車旅。
2005年の台風被害で廃線となった旧高千穂鉄道の施設を利用した大人気アトラクションで、高千穂から高千穂鉄橋まで往復約5kmの道のりです。
バイオディーゼル燃料を使用した動力車が牽引するオリジナルのグランド・スーパーカートは、爽やかな風を感じるオープントップの客車。
床の中心部は強化ガラスとなっている部分もあり、走行中の線路の様子が見えるようになっています。
一番の見どころは、高さ約105mの高千穂鉄橋からの絶景。
遮るものの無い鉄橋の上からは、大峡谷や高千穂の山々の雄大な景色が広がります。
足元の強化ガラスの床を覗くと105mの高さを実感してドキドキ!
途中の2つのトンネルでは、暗闇を活かした美しいイルミネーションを楽しめます。<みやざき観光ナビより引用>
![]()
事前の申し込みで旧高千穂鉄道時代に使用していた車両の運転体験もできます。
どこか凛とした清々しい空気をまとった、神話が息づく高千穂の田園風景をお楽しみください。<みやざき観光ナビより引用>
高千穂あまてらす鉄道インフォメーション
●所在地
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1 (旧高千穂駅駅舎内)
●電話番号
0982-72-3216
●営業時間(グランド・スーパーカート)
【受付時間】9:25~15:25 ※事前予約不可
【運行時刻】9:40~15:40(1日10便※臨時便を除く)
●定休日(グランド・スーパーカート)
毎月第3木曜日はメンテナンスの為休園となります。(ゴールデンウィーク・夏休みは通常運行)
※祝日の場合は別日に振替えとなります。
※雨天の場合は、定休日以外でも休業となる場合があります。
※詳しくは高千穂あまてらす鉄道公式HPの運行状況をご確認ください。
●料金
【入場料】100円(環境整備費として)
【グランドスーパーカート】大人(高校生以上)2,000円、小・中学生1,300円、未就学児700円
●アクセス
・高千穂バスセンターから車で約2分または徒歩で約10分
・九州中央自動車道 日之影深角ICから車で約8分
●駐車場
15台、身障者用2台
●関連サイト
高千穂鉄道記念資料館
![]()
高千穂鉄道記念資料館は敷地内にあります。
旧高千穂鉄道時代の歴史や、現在の高千穂あまてらす鉄道に至るまでの歴史をパネル写真で見ることができます。
![]()
巨大なジオラマも展示しています。
これは高千穂鉄道をイメージして精巧に作られています。
![]()
車庫では本物の気動車を見学することもできます。
![]()
こんな感じで車両の下からも見ることができるのです。
![]()
さらに車内も見学可能です。
●営業時間
9:25~16:00(最終入館は15:30)
●休館日
毎月第3木曜日
●入館料
大人(高校生以上)1,000円、小・中学生600円、未就学児300円
●グランド・スーパーカートとのセット券
大人(高校生以上)2,500円、小・中学生1,600円、未就学児800円
グランド・スーパーカートに乗車
![]()
バイオディーゼル燃料を使用した動力車が前後に連結されていて、中央に客車が2両増結されています。
![]()
それでは乗車しましょう!
![]()
車両はこのように屋根がないオープントップです。
座席はベンチシートになっています。
動力車側に近い席がオススメです。
![]()
出発すると、すぐトンネルへ入ります。
![]()
トンネルに入るとこんな演出が!
暗闇を活かした美しいイルミネーションを楽しめます。
![]()
トンネルを抜けると風光明媚な場所を走ります。
![]()
床の中心部は強化ガラスとなっている部分もあり、走行中の線路の様子が見えるようになっています。
![]()
そして一番の見どころの高さ約105mの高千穂鉄橋へ。
鉄橋の手前で現在の風速を確認してから鉄橋を進みます。
![]()
走行中は席から立つことは禁止ですが、鉄橋の中央部でカートを停め、停車中は立ち上がってもOKです。
乗務員がシャボン玉を飛ばしてくれます。
![]()
遮るものの無い鉄橋の上からは、大峡谷や高千穂の山々の雄大な景色が広がります。
![]()
高千穂鉄橋で折り返し運転となります。
約30分の乗車を終え、高千穂駅へと戻ってきました。
![]()
車両はこんな感じです。
![]()
運転席はこんな感じで、とても簡易なつくりです。
![]()
グッズ売り場も充実していました!
近隣の観光地
![]()
高千穂神社は高千穂郷八十八社の総社です。
![]()
高千穂神社の御朱印です。
他にも特別御朱印がありました。
![]()
高千穂町の代表的な観光地の『高千穂峡』。ただ観光客が多く、貸しボートの当日手配は困難かもしれません。
天岩戸神社(西本宮)は古事記・日本書紀に記される天岩戸神話を伝える神社です。
![]()
天岩戸神社の御朱印です。境内社の御朱印もこちらでいただけます。
天安河原は天岩戸神社から徒歩約10分。
天照大神が岩戸にお隠れになった時に天地暗黒となり八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟です。
![]()
天安河原の御朱印です。
★高千穂町の観光に関する詳細は『高千穂町観光協会公式HP』をご覧ください。
![]()
各県にキャラクターがありますが、宮崎県は『みやざき犬(けん)』です(笑)。左から「ひぃ」「むぅ」「かぁ」です。
★宮崎県の観光に関する詳細は『みやざき観光ナビ公式HP』をご覧ください。
※当記事は2025年4月に訪問・乗車した時のものです。
関連記事
Ranking宮崎記事ランキング
-

中尾勝
- 旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。




























