【兵庫】心の距離が縮まるかも!?誰かと一緒に見たくなる景色5選

『デート場所に悩む』『休日の過ごし方がいつも同じで退屈』『非日常感が欲しい』という人はいませんか。

そんな時に頼りになるが「ひょうごの景観ビューポイント150選」です。美しい街並みや豊かな自然など、兵庫の魅力的な景観がたくさん紹介されているので、お出かけ先を探すのに便利。それに、身近な場所に素敵なビューポイントを見つければ、新鮮な気分になるかもしれませんよ。

今回は「ひょうごの景観ビューポイント150選」を参考に、誰かと一緒に見たくなるような景色をご紹介します。

目次

夜のドライブにぴったり!虹色に輝く「明石海峡大橋のライトアップ」

JR神戸線 舞子駅から徒歩約3分のところにある舞子公園では、ライトアップされた明石海峡大橋が間近に見られて、とてもロマンチックなんです。

明石海峡大橋のライトアップは31パターンあり、季節や時間帯、行事などに合わせて、点灯カラーが変わるのだそう。毎月第一日曜日は『神戸プロポーズの日』として、レッドトップになります。

特に目を引くのが虹色。日没~23時までの毎正時、5分間だけの点灯なので、ぜひお見逃しなく。

明石海峡大橋ライトアップ

夜景はもちろん、夕暮れ時の景色も美しいんです。空が茜色に染まっていく様はとても幻想的で、思わず写真に収めたくなるほど。天気が良ければ、海に沈んでいく美しい夕陽も見られますよ。

開放感たっぷり!港町神戸らしい風景が見える「旗振山」

神戸市須磨区と垂水区の境にある旗振山(標高252m)の山頂から見られるのは、海と建物がひしめく街のコントラスト。港町神戸らしい風景が楽しめます。

標高が低いわりに眺望が良く、開放感がたっぷり。週末は山頂の旗振茶屋がオープンしていて、ビールやコーヒーを片手に景色を楽しむ人でにぎわいます。

山頂からの景色

旗振山の山頂までは、山陽電鉄本線 須磨浦公園駅から徒歩約1時間なので、軽いハイキングにぴったりなんですよ。山道は舗装されていて歩きやすく、老若男女問わず人気のハイキングスポットになっています。

景色だけを楽しみたい人はロープウェイの利用を。淡路島や大阪湾が一望できる空中散歩を楽しんでくださいね。

景色の良さが2度楽しめる!人気ハイキングスポット「有馬富士」

三田市大原にある有馬富士(標高374m)は、美しい景色を2度楽しめる人気のハイキングスポット。

山道に向かう途中にある有馬富士公園の福島大池付近では水面に映る逆さ有馬富士が、有馬富士の山頂からは緑と青空が美しい広々とした景色が見られます。

有馬富士

山道はほとんどコンクリートで舗装されていて歩きやすいのですが、山頂の手前にごつごつとした大きな岩がたくさん出現。簡単なロッククライミングをしているかのような、小さな冒険気分が味わえるのが楽しい!そんな岩場を登り終えて、山頂から見る景色は格別です。

有馬富士公園までは、JR新三田駅から徒歩約30分。三宮・大阪・姫路方面から車で向かう場合は、中国自動車道 神戸三田ICで下車後、約15分です。

ダイナミックな夕陽に感動!写真愛好家も集まる「正法寺山展望広場」

三木市別所町にある正法寺山展望広場は、写真愛好家が集まる夕陽の絶景スポット。夕陽が空や街をオレンジ色に染めながら、山の向こうへと沈んでいくドラマチックな風景が見られます。

展望台からは、小さく見える民家や雄大な加古川、遠くに連なる山が一望できて、物に囲まれた窮屈な日常から解放される感覚。さらに黄金色の夕陽のシャワーを浴びれば、心が洗われること間違いなしです。

夕陽

駐車場から展望広場までは、コンクリートの坂道を15分ほど歩くので、歩きやすい靴が便利。歩くのが難しい場合は、山頂まで車で行くこともできます。

レトロな町並みがたまらない!風情あふれる港町「坂越」

兵庫県赤穂市東部にある港町 坂越は、日本遺産に認定されているほか、都市景観大賞を受賞したこともある穴場スポット。

江戸時代に赤穂の塩をはじめとした廻船業で栄えた街で、歴史を感じさせる古い家屋が立ち並ぶ、レトロな風景が楽しめます。

坂越

坂越のメインストリート「坂越大道(さこしだいどう)」には、古民家を改装したカフェや菓子店、雑貨屋、酒蔵などが軒を連ねており、食べ歩きや地酒の飲み比べなどができて楽しいですよ。

坂越大道までは、JR赤穂線 坂越駅から徒歩約20分。赤穂市坂越駐車場からすぐのところにあります。

おわりに

今回は、神戸の中心地から比較的アクセスしやすい、神戸・阪神エリアと播磨エリアを中心にご紹介しましたが、魅力的なビューポイントは兵庫のあちらこちらにあります。

もしかしたら皆さんがお住いの街にも、今まで知らなかった素敵なビューポイントがあるかもしれません。

ぜひお気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

にっしー

国内外と転々としながら、好きなことをしている関西人。お茶の産地を旅するのがライフワーク。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!