【静岡】お茶の魅力を再発見!心と体を癒しに星野リゾート「界 遠州」へ行こう

大人気ホテルチェーン、星野リゾート。2024年、最初の旅館を開業して110年目に突入しました。そんな由緒ある星野リゾートで素敵な休日を過ごすべく、今回は、静岡県浜松市の「界 遠州」を訪れてみました。

目次

ご当地の魅力に出会える温泉旅館「界」

温泉旅館「界」

星野リゾートは主に7つのブランドに分かれており、今回訪れたのは「界」というブランドの施設。「界」の大きなテーマとなるのが、「ご当地の魅力に出会える温泉旅館」であるということ。現在「界」は、日本国内に全22カ所あり、どの施設も現代に合うくつろぎを追及した和の空間となっています。その土地独自の「おもてなし」があることでも有名です。

「界」には大きな特徴が3つあります。まず、どの「界」の施設も、温泉があるということ。四季やその土地の絶景を堪能できるよう、工夫が凝らされているのが嬉しいところです。

2つ目は、極上のご当地体験ができるということ。その土地の歴史や名産品が楽しめる「ご当地部屋」や伝統工芸や芸能などが親しめる「ご当地楽」で、その土地の文化を学ぶことができます。

3つ目の特徴が、旅のお楽しみ、会席を思う存分味わうことができること。その地の食材や郷土料理をいただくことで、その地にどっぷり浸かることができそうです。
どの「界」もお楽しみ企画が満載で、訪れた方は1日中飽きることなく、様々な経験をしながら過ごせるのです。

浜名湖を臨む、癒しの宿「界 遠州」へ

界 遠州

浜松駅からバスで45分。浜名湖の真ん前に位置する「界 遠州」。こちらの宿のキーワードとなるのがずばり、「お茶」と「舘山寺温泉」です。

宿に到着すると、早速素敵な「美茶楽ラウンジ」がお出迎え。10種類以上のティーセラーのお茶とティースタンドの日替わり冷茶を楽しむことができます。

お茶

お茶

好きなお茶を選び、浜名湖とつむぎ茶畑を眺めながら、小上がりの床座でのんびり一服していきましょう。ラウンジは、宿泊中何度訪れてもOK。あなただけのお気に入りのお茶がきっと見つかるはずです。

ご当地楽「美茶楽のおもてなし」静岡涼茶体験

静岡涼茶体験

どの「界」でも、それぞれの地域の特徴的な魅力を思う存分楽しめるよう、「ご当地楽」というおもてなしを用意しています。「界 遠州」では、四季折々のお茶の魅力を知ってもらうために、季節ごとに異なるお茶体験が用意されています。

1日4回行われるので、好きな時間帯の回を予約して、参加することが可能です。私が参加したのは、「静岡涼茶体験」。浜松市天竜区の天竜茶や水出し玄米茶、深蒸し茶などの飲み比べをさせていただきました。

お茶の飲み比べは今までにしたことがなかったので、とても良い体験ができ、大満足です。

お楽しみの舘山寺温泉

のれん

「界」を訪れる多くの人のお目当てはやはり、温泉。「界 遠州」では、日本でも有数の塩分濃度の高い温泉、舘山寺温泉が楽しめます。短い時間で体を温めることができるのが特徴です。お茶玉が浮いた「華の湯」は、ほんのりお茶の香りがする贅沢なお風呂になっているので、お見逃しなく!

「界」には、「温泉いろは」という講座もあり、入浴前に舘山寺温泉の歴史や泉質、効果的な入浴方法を教えてくださいます。「温泉いろは」に参加した方は、御朱印帳のように、全国の「界」を訪れるたびに、スタンプを集めることができる、「お湯印帳」がプレゼントされます。コレクター心をくすぐる冊子となっているので、ゲットしてほしい一品です。

「界 遠州」は、お茶に特化した旅館ということもあり、入浴前、入浴中、入浴後に飲むお茶も用意されています。とくに入浴後はつむぎ畑が一望できる湯上り処で、お茶で一服できるのが嬉しいところ。夏はこちらで、特別なかき氷も提供されています。季節ごとの楽しみが随所に散りばめられているのがまた、「界」の魅力です。

部屋は「茶処リビング付き客室」がおすすめ

茶処リビング付き客室

温泉旅館は部屋もまた、楽しみのひとつ。こちらの「界 遠州」では、お茶が部屋でも味わえる「茶処リビング付き客室」をぜひとも、おすすめしたいです。選び抜かれた茶葉とそのお茶にペアリングされたお茶請けが3セット用意されており、そのシーン時にお茶をするのが待ち切れないほど、わくわくさせられるおもてなしでした。

これだけ様々なお茶を飲んでいると、自然と自分のお気に入りのお茶も見つけることができ、それもまた「界 遠州」でしかできない発見だったと思います。部屋はもちろんのこと、文句なし!清潔感があり、ゆったりとくつろげる居心地の良い空間でした。

浜名湖茶摘み体操で1日をはじめよう

茶摘み体操

1日のはじまりは、茶摘み体操から!なんと、朝7:00から、浜名湖を臨むつむぎ茶畑で、朝活をすることができます。どのイベントももちろん自由参加ですが、せっかくこちらを訪れたのであれば、朝から温泉入浴と体操を行い、健康的な朝を向かえてみるのも良いかもしれません。

茶摘み体操は、その名の通り、茶摘みの動作を取り入れた体操。スタッフの方が丁寧に動きを教えてくれるので、とても気持ちの良い1日のスタートとなりました。

最後に

いかがでしたか。「界 遠州」は訪れる時期によっても、見える景色やここでのくつろぎ方もかわってきます。今回記載していませんが、食事も旬の食材と浜松名物が味わえる最高なものとなっています。「何度でも訪れたい。」そう感じさせてくれる、癒しの温泉旅館でした。みなさんも素敵なおもてなしと癒しを求めて、訪れてみてはいかがでしょうか。

界 遠州

  • 住所:〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町399-1 星野リゾート界 遠州
  • 公式サイト:界 遠州

星野リゾートに関するお役立ち情報

関連記事

静岡」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『静岡』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking静岡記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Maki

ドイツ在住、旅行大好き30代です。旅行以外にも食、ファッション、コスメ、 アートなどにも興味があり、私自身が気になっているヨーロッパの現地情報を記事にしていこうと思っています。ドイツ在住中にヨーロッパ中を飛びまわるのが目標!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!