【徳島】猫神様に合格祈願!?「お松大権現」は猫好き必訪のパワースポット

徳島県にある「お松大権現」は受験生が合格祈願で訪れる神社として知られています。そんな神社の境内にはなぜか猫・猫・猫のオンパレード!?江戸時代の化け猫伝説が伝わるという「猫神さん」をご紹介します。

目次

猫神さまが待つお松大権現

お松大権現

お松大権現

猫の足跡

徳島県南部にある阿南市加茂町。ここに勝負事に霊験あらたかな神社「お松大権現」があります。鳥居の脇では大きな招き猫が出迎えるこの神社は、受験シーズンとなると合格、必勝を祈願する受験生で境内が賑わいます。地元では「猫神さん」と親しまれているお松大権現は、まさに猫づくしな神社なのです。鳥居をくぐった足元には猫の足跡もあるのです。

猫神さまが待つお松大権現

お松大権現

この神社がなぜ猫神さんと呼ばれているのか?その歴史をひも解いていくと、なんと江戸時代にまで遡ります。

江戸時代前期の貞享年間、当時の徳島藩の加茂村では不作が続いていました。そこで庄屋は村を救うために私有地を担保に富豪にお金を借りるのです。

しかし、この富豪にお金を借りたのは間違いでした。ちゃんと返済期日までに金を返したものの、富豪は証文を渡さず庄屋に未返済の濡れ衣を着せ、庄屋は失意の内に病死してしまいます。そして借金の担保になっていた土地は富豪に取り上げられてしまったのです。

ここで登場するのが庄屋の妻であるお松。意を決して奉行所に訴えるも、すでに富豪に買収された奉行は不当な裁きを下すのです。お松は最後の手段として死罪になることを覚悟の上で藩主に直訴を決行。そしてお松は愛猫の三毛に遺恨を伝え、処刑されてしまうことに。

その後、お松の意志を継いだ三毛が化け猫となり富豪と奉行の家にあらわれ怪事を次々と起こし、両家は断絶してしまったというのです。この話は佐賀県の鍋島、福岡県の有馬とともに日本三大怪猫伝(かいびょうでん)と呼ばれる化け猫の伝説として知られています。

そんなエピソードの後、お松を哀れに思った村人がお松を祀ったのがここ、お松大権現だったのです。しかし、罪人であるお松を神格化し祀ることはお上に知れれば大罪。村人たちは隠れるようにお松を祀り、事件を語り継いでいったといわれています。

やがて言論の自由が認められるようになった明治以降に、今日のように公然と祭祀し、その物語も広く語れるようになったのです。このお松大権現は、正義を貫こうとしたお松とその愛猫の神社だったのです。

境内には猫1万匹!?

招き猫

招き猫

招き猫

招き猫

猫の像

お松大権現の境内は、合計1万体以上の猫の像が境内にあると言われ、その大部分は招き猫です。これは飼い主のお松の代わりにかたき討ちを果たした猫、三毛の逸話から願い事や勝負事にご利益があるということで奉納されたもの。これがお松大権現が猫神さんと呼ばれる所以です。特にお松大権現は、受験生からの崇敬を集めており、受験シーズンともなると多くの受験生たちが必勝祈願にやってくるのです。

猫の絵馬

招き猫だけでなく猫の絵馬も多数奉納されており、合格祈願だけでなくお礼参りにも多くの受験生が訪れているのが見てわかります。やはり効果はホンモノ!?

どれだけ探せる?猫・猫・猫

猫・猫・猫

猫・猫・猫

猫・猫・猫

境内は招き猫以外にも猫づくし。狛犬ならぬ狛猫や屋根の上には猫瓦もあったりしますし、本殿も招き猫がズラリと並んでいるだけでなく、随所に猫のモチーフがあったりします。特に猫の石像は多数奉納されていて、ユーモラスなものもたくさんありますのでくまなく見て欲しいところです。

猫・猫・猫

猫の像

さすり猫

本殿裏にある「さすり猫」は病魔退散のご利益があり、身体の悪い部分をさすれば病気を引き受けてくれると言われています。多くの人に撫でられたさすり猫は石ですがツルツルになっていますね。こんなご利益を持った猫もいるのです。

広い境内は見どころ多し

お松大権現はパッと見たところこじんまりとした神社のように見えます。しかし、本殿から伸びる道を行けば、どんどん奥へと遊歩道が伸びていきます。

ねこの細道

広い境内

ねこの細道

奥の細道ならぬ、ねこの細道!?ちょっと洒落た名前の遊歩道沿いには桜や石楠花、もみじや山茶花、椿などの四季の花々が植えられていて訪れる人たちを出迎えてくれます。

猫の不動明王様

こちらには凛々しい猫の不動明王様がいらっしゃいました。悪霊退散!

ねこの六佛

ねこの大仏

そしてどでかい猫の大仏様も!

ねこの七福神

ねこの七福神

さらには猫の七福神まで揃っております。このように猫化した神様・仏様がたくさんいますので見逃さないようにしましょう。そして他にも境内には資料館などもあり、参拝だけで済ませるにはもったいない神社になっています。ぜひくまなく境内を散策してみましょう。

本物の猫ちゃんもいます

猫の像がたくさんあるのはよく分かった。でも、本物の猫はいないのか!とお嘆きの方、安心してください。ちゃんと境内には本物の猫ちゃんもいます。本殿脇の社務所付近には人懐っこい猫ちゃんが参拝者を出迎えてくれるのです。

猫

もちろん、化け猫となった三毛の子孫・・・というわけではなさそうなのでご安心を(笑)存分に触れ合いタイムをお楽しみください。

本物の猫

お松と三毛のご利益を

徳島県南部は風光明媚な観光スポットも多い中、四国八十八ヶ所霊場など寺社仏閣も数多く点在しています。そんな中でもお松大権現は人気スポットのひとつ。勝負事、受験の祈願に訪ねるもよし、猫と戯れるのに訪ねるもよし。ぜひご旅行の1コマに組み込んでみてはいかがでしょうか。

お松大権現

  • 住所:徳島県阿南市加茂町不ヶ63
  • 電話番号:0884-25-0556
  • アクセス:徳島自動車道「徳島IC」から車で約50分

関連記事

徳島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『徳島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking徳島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

bow

最北端、最南端などの端っこスポットや、日本一〇〇なスポットなど、どちらかというとニッチな観光スポットやB級スポットが好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!