【カナダ】トロントからナイアガラへ旅行してきました。

アメリカとカナダの国境沿いにある、エリー湖からオンタリオ湖に流れる、ナイアガラ川にある滝「ナイアガラの滝」。その迫力から世界中から観光客が訪れるほどの人気スポットなので、ご存知の方がほとんどかと思います。

今回は、ナイアガラ付近にあるインドアプールリゾート「アメリカーナリゾートホテル」とナイアガラ観光に行ってきたので、その時の様子をご紹介したいと思います。

目次

トロントからナイアガラへ

トロント都市部からナイアガラの滝までは、走行距離およそ130km、1時間半〜2時間ほどあれば到着します。巨大なオンタリオ湖を迂回して、向こう岸に行く感じです。トロントのダウンタウンからナイアガラの滝のすぐそばまで高速道路が直結しており、混んでいなければスムーズに移動することができるのでとても便利です。

MAP

高速道路の道中は、Missisauga, Oakville, Hamiltonなど、トロント近郊の都市を通るのでずっと街中にいるような感じです。Hamilton辺りから湖を見渡せるスポットがあるので、空気の澄んだ晴れた日は遠くまで景色が広がり、とても見応えがあります。

ナイアガラの街のすぐ東はすぐアメリカ、ニューヨーク州なので、国境を越えて旅行をするカナダ人が非常に多いです。旅行、というより、国が違うと店や売られているもの、値段も違うので、買い物を楽しむために渡米する人が多い印象があります。

アメリカーナリゾートホテル

今回我が家がナイアガラに来た理由は、このホテルに滞在するためです。ナイアガラにはいくつかレジャー用のインドアプール施設があるのですが、今回子どもの誕生日祝いで行ってみました。

アメリカーナリゾートホテル

Americana Conference Resort Spa & Waterpark

アメリカーナリゾートホテル

アメリカーナリゾートホテル

訪れたのは11月末だったので、クリスマスの装飾が施されており可愛らしかったです。

ホテルは90年代頃に建てられたのか、老朽しているわけではないですが、新しい感じでもなく、少し年季の入った感じの施設でした。部屋は可もなく不可もなしといった普通のビジネスホテルのようなもので、ヒーターをつけてしばらくするとブレーカーが落ちたり、貴重品用の金庫がなかったりしたので、あまり満足のいくものではありませんでした・・・

廊下

廊下を真っ直ぐ進み、

ゲームセンター

昭和な雰囲気漂うバブリーな感じのゲームセンターを通り抜けたら、

リゾートプール

そこは常夏の(!?)リゾートプール。ちなみに外の気温は0度です。

リゾートプール

施設には波のプール、乳幼児用の膝丈のプール、スプラッシュパッド、そしてチューブあり・なしのウォータースライダー、ジャグジーがあります。大きな子どもには少し物足りないボリュームとサイズ感ですが、乳幼児〜7歳くらいまでの子どもには充分楽しめます。

ウォータースライダーは数年ぶりに子どもの付き添いで乗りましたが、思った以上の迫力とスピードに思わず絶叫してしまいました笑 トロントは冬になるとマイナス気温になることが常なので、このような施設が近くにあると、極寒日の子どもの遊び場として重宝されるかもしれません。

カナダのホテルでは食事が含まれておらず、周辺にあるレストランなどで外食するパターンが一般的です。今回はホテルに併設されているBoston Pizzaで夕飯を食べることにしました。

Boston Pizza

日本のファミレスのようなレストランです。ピザ、パスタ、バーガーなどカナダで定番のメニューが注文できます。

ナイアガラの滝

プールをたっぷりと満喫し、ホテルをチェックアウトした後、向かった先はやはりここ、ナイアガラの滝。

ナイアガラの滝

何度となく訪れていますが、その迫力にはいつも驚きます。近くまで行くと、大量の水が落ちていく「ドドドド・・・」という地響きのような音が、身体全体にかすかな振動も混じえて伝わってきます。これは本当に体感してみてほしい、ダイナミックで感動的な体験です。この日の気温は確か5度程度で、そこまで寒い日ではないのですが、水しぶきで体感温度が下がっている感じがしました。

ナイアガラの滝

観光客ピーク時の夏に比べると、やはり閑散期なので人はまばらです。

アメリカとつなぐ橋

アメリカとを繋ぐ橋が遠くに見えます。陸路で歩いて国境を越えるときは、この橋を渡って行き来します。ナイアガラの滝付近にはシェラトンやヒルトンなど、有名ホテルがカジノを併設させてずらりと構えています。夏はフェリーで滝のそばまで行けるアトラクションなどがあるのですが、冬は休業しているようです。

ナイアガラの滝

個人的におすすめで、ぜひ来てみてほしいスポットはここです。カナダ側の滝が見られるところの端の方まで行くと、水が今まさに滝に落ちていく様子がこの距離で観察できます。写真なので静止していますが、そのスピードたるやすさまじく超大量の水がドバドバと飲み込まれていきます。ここに来ると、いつも物珍しさと恐ろしさの気持ちが入り混じると同時に、自然の力強さに驚かされます。

インスタ映えしそうなスポットやモニュメント

滝が眺められる遊歩道沿いに、インスタ映えしそうなスポットやモニュメントが設置されていました。夜はこの辺りや滝がライトアップされているので、暗くなってからここに来ることもまたおすすめです。

Hershey's

最後にふらっと立ち寄ったのはここ。

Hershey's

Hershey's

Hershey's Chocolate World

  • 住所:5701 Falls Ave, Niagara Falls, ON L2E 6W7
  • 公式サイト:Hershey's

あの世界的に有名なHershey'sの専門店がここナイアガラにあります。チョコレートはもちろん、ロゴをあしらったマグカップ、筆記用具、アパレル用品など、さまざまなものが売られています。

Hershey's

Hershey's

ナイアガラにはこの他にも、Hardrock CafeやRainforest Cafe、観覧車やゲームセンターなどがあり、滝から徒歩圏内の繁華街で観光したり遊んだりと、色々なことができます。内容盛りだくさんなので、じっくり観光したい方は1日だけでは回りきれないかもしれません。

最後に

今回の記事では、先日訪れたナイアガラについてご紹介しました。夏がベストシーズンではありますが、冬は冬でまた少し違った景色と様子を見せてくれるナイアガラの滝。季節問わず、ぜひ1度足を運んでみていただきたい場所です。

関連記事

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!