トロントの観光地ハイパークで春のハイキング

ハイパーク

気温が上がり暖かくなると、一気に人の往来が増え街が活気付くここトロント。そんな春の快晴のとある日に、ハイパークという公園に行ってきました。ハイパークはトロントで一番大きくて有名な自然公園で、今回の記事では、そこで出来ることや見られるものについてご紹介します。

観光客や留学生に大人気の観光スポットなので、トロントに来る予定があり、自然が好きな方はぜひ1度足を運んでみていただきたいです。

目次

ハイパークについて

ハイパークはトロントで最も大きな自然公園で、TTC(公共交通機関)の地下鉄ハイパーク駅を降りるとすぐ目の前にあります。

レクレーション施設と自然が一体となった公園は、テニスコート、プール、遊具を始め、池、ハイキングコース、庭園、動物園などがあり、子どもから大人、シニアまで楽しめる施設で充実しています。また、公園の南のエリアには日本から贈られたソメイヨシノが植樹されたエリアがあり、毎年春になると桜の満開の時期には人でごった返します。

トロント、ハイパーク

ハイパーク

園内には車道とサイクリングロードがあり、車でも訪れることができます(土日は歩行者と自転車のみ通行可)。とても広く、端から端まで歩くのは大変ですが、公園内あちこちに駐車場もあるので目的地の近くに車を停めて訪れることができます。

桜の名所

桜はカナダで元来見られる木ではなく、過去に日本から贈呈されて植樹されたものがほとんどなので、トロントの街や公園ではほぼ見かけません。さらには桜の歴史が浅いので、日本のように大木で見事な桜吹雪が見られるわけでもありません。さらには、天候によっては寒すぎて開花せずに終わる年もあります。それでも桜の満開の時期はその期間の短さと美しさから、多くの人で賑わいます。

今回、桜の開花時期を狙って訪れたのですが、残念ながら開花しておらず、蕾の状態でした・・・

さくら

蕾

桜

ニュースによると、この1週間後に桜は満開を迎えたようです。来年は満開の時期に来ようと思います。

ハイパークの南部エリアには大きな池があり、訪れたときには鴨や白鳥がいました。自然が多いハイパークならではの光景です。トロントで白鳥を見られる場所はあまりないため、道ゆく人みんな写真を撮っていました。

白鳥

池

また、池の周りには桟橋のような場所があり、観光客の写真撮影スポットとして賑わっています。見晴らしが良いので桟橋に立つととても開放的な気分になります。

トロント、ハイパーク、池

動物園

プール・テニスコート・池・遊具など多様な施設があるハイパーク。そしてなんと、とても小規模ですが動物園もあります。孔雀、ヤギ、アルパカ、カピバラなど、可愛らしい小〜中動物がいて、小さい子どものいる家族に人気のエリアです。まさかカピバラを拝めると思っていなかったので、その可愛さに癒されました。

クジャク

カピバラの案内版

カピバラ

アルパカ

子どもたちにも大人気

子どもが大好きな遊具もハイパークに2箇所あり、とても大きく遊びがいがあります。今回はそのうちの1つを訪れました。全て木でできている温かみ満点の公園です。3階建ての滑り台は小学校低学年の子たちに大人気でした。

滑り台

遊具

滑り台

最後に

今回の記事では、トロントで一番大きく様々な施設がある「ハイパーク」という公園についてご紹介しました。自然、動物、スポーツなど多岐に渡って楽しめるので、どなたでも楽しめると思います。機会があればぜひ1度足を運んでみてくださいね。

関連記事

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!