【ウルグアイ】モンテビデオからブエノスアイレスへ 国際フェリーの乗り方

ラ・プラタ川を挟んだ対岸の国アルゼンチンとウルグアイは、歴史的にも文化的にも兄弟国といっていいほど近しい中。外国人旅行者はもちろん、両国の人々もビジネスやちょっとした買い物を目的に気軽に行き来しています。

そんな人々にとっての頼れる移動手段が、国際定期航路を運航するフェリーです。旅行者にもっとも人気のあるフェリー会社は、アルゼンチンのブエノスアイレスを拠点とするBuquebus(ブケブス)社。1980年の開業で、ブエノスアイレスとモンテビデオを始めとするウルグアイの各都市を高速フェリーで結んでいます。

フェリー会社はほかにもありますが、モンテビデオとブエノスアイレスの直行便があるのはブケブスだけ。両都市間を2時間45分で結んでいるので、移動時間やその他の待機時間を考えると、飛行機を利用するより早くて安くて便利、これを利用しない手はありません。

>>ブケブスの公式サイトはこちら

モンテビデオのフェリー乗り場

フェリー乗り場

モンテビデオのフェリー乗り場は、旧市街の北側にあるTerminal Fluvio-Marítima de Montevideo(モンテビデオ海上河川ターミナル)の中にあります。タクシーで向かう場合、「ブケブスの乗り場へお願いします」といえば通じます。

乗船受付は、空港のカウンターと同じような雰囲気。公式サイトで事前予約したwebチケットには、「出港の2時間前までに、出入国当局が要求する有効かつ最新の書類を持参すること」とありましたが、2時間前だとカウンター周辺はまだガラガラでした。ブケブスは車両輸送可能なカーフェリーなので、この2時間前という案内は自家用車で移動する人のためかもしれませんね。

手荷物だけなら1時間前でも余裕ですし、地元の人はギリギリに到着する人も少なくありませんでした。とはいえ初めて利用する旅行者は、慌てないよう時間に余裕をもって到着して下さい。

ウェブチケットとパスポート

受付でwebチケットとパスポートを提示したら、あっという間にチェックイン完了。

ターミナル

入管を通過し、ターミナル2階の待合室へ向かいます。イミグレでは荷物検査もなく、国際航路とは思えないほど気軽な感じで驚きました。

待合室

待合室のつくりは簡素で、小さなカフェテリアと売店があるのみ。ただ嬉しいことにターミナル内には無料Wi-Fiサービスがあり、のんびり時間を潰すことができました。

モンテビデオとブエノスアイレスを直行するフランシスコ号

Francisco(フランシスコ)号

乗船のアナウンスで、待合室から乗船口へと移動。ガラス張りの通路からは、これから乗るブケブス社のFrancisco(フランシスコ)号がちょうど入港してくる様子が見れました。

2013年に就航したフランシスコ号はGE製航空転用タービンを2基搭載、航海速力は平均55ノット(およそ101.86km/h)で、就航当時は世界でもっとも速い商業用高速船としてギネスブックに認定されました。また動力源には液化天然ガスを使用しており、環境に優しい移動手段としても注目を集めました。フランシスコという名前は、アルゼンチン出身でラテンアメリカ初のローマ法王にちなんだもの。

このフェリーに対するブケブス社の自信と誇りを感じます。

豪華な船内をご案内

立派な階段

フランシスコ号の中に入ると、右手にはデューティーフリーショップが、左手にはちょっとこじゃれた劇場にあるような立派な階段がありました。

デューティーフリーショップ

空港の国際線ターミナル並みの立派なデューティーフリーショップがあるのは、国際航路ならでは。

2階

2階へ上がったところ。階段の上の天井はガラス張りになっていて、明るい造り。左奥にはビールやカクテルが飲めるバーカウンターがありました。

開放的なスペース

フランシスコ号は高速船のため、デッキに出ることができません。そのためでしょうか、この大きなガラス窓のあるもっとも開放的なスペースは、乗船開始後一番に座席が埋まってしまいました。やはり地元の人は良く知っていますね。

一般席

一般席はこちら。この日の乗船客は少なかったのでしょうか、座席にも余裕があり、皆さんゆったりくつろいでいました。

持参したマテ茶

おしゃべりのお供はもちろん持参したマテ茶。それにしてもウルグアイやアルゼンチンの人々は、本当にマテ茶が大好きですね!

ビジネスクラスとファーストクラスの入り口

ビジネスクラスとファーストクラスの入り口は、一般席の人が入ってこないようロープで仕切られていました。

ブエノスアイレス

無事ブエノスアイレスに到着!入国審査もとても簡単で、何のトラブルもなくアルゼンチンの地を踏むことができました。

フェリーとバスを組み合わせることも

コロニア・エクスプレス
    <ブケブスよりちょっとカジュアルな雰囲気のコロニア・エクスプレス>

モンテビデオからブエノスアイレス(または逆ルート)へ行きたいけれど、もう少し出費を抑えたい。そんな時は、フェリーとバスを組み合わせたルートを検討してみてはいかがでしょう。モンテビデオからコロニア・デル・サクラメントまでバスで移動し、そこから対岸のブエノスアイレスへはフェリーに乗船するというパターンなら、直行便よりもっと手頃な価格で移動することができます。

しかもそのパターンなら、Colonia Express(コロニア・エクスプレス)社など、ブケブス社以外のフェリー会社も運航しているので、もっとフレキシブルに動くことができますよ。モンテビデオからコロニア・デル・サクラメントを経由してブエノスアイレスへ移動する場合の所要時間は約4時間30分。フェリー会社がバスの運行も担っているので、乗り継ぎもスムーズでおすすめです。

>>コロニア・エクスプレスの公式サイトはこちら

せっかく南米にまで来たのなら、1か国を訪問するだけなんてもったいない!快適なフェリーを利用してアルゼンチンへも足を延ばし、両国の魅力を余すところなくお楽しみください。