イタリア・南チロル地方のクリスマスマーケット3選

クリスマスマーケット

ヨーロッパのクリスマスマーケットといえばドイツのイメージが強いかもしれませんが、イタリアにもクリスマスマーケットの有名な街があります。

中でも有名なクリスマスマーケットが集まるのが、イタリア北部の南チロル地方と呼ばれる地域です。南チロル地方は、オーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部のチロル地方と呼ばれる地域のうち、イタリア側のトレンティーノ=アルト・アディジェ州を指します。

今回は、南チロル地方でおすすめの3都市のクリスマスマーケットをご紹介します。

目次

1. ボルツァーノ

南チロル地方及びイタリア全体で最大かつ最も有名なクリスマスマーケットがある街といえば、ボルツァーノです。

ボルツァーノはトレンティーノ=アルト・アディジェ州の中でも北部に位置するボルツァーノ自治県の県都で、本場ドイツのクリスマスマーケットがオーストリアを経由してこの地に根付いたと言われています。

クリスマスマーケットは街の中心のヴァンター広場がメイン会場となっており、クリスマスのオーナメントやお菓子などのマーケットが広場いっぱいに並びます。

クリスマスマーケット

ボルツァーノのクリスマスマーケットでは、ソーセージやホットドッグ、プレッツェルなどドイツ風のグルメも楽しむことができます。

ホットドッグ

また、飲み物はヴィンブリュレと呼ばれるホットワインをぜひ。カップ付きで1杯7ユーロほどで、カップを返却すると3ユーロほど返ってきますが、返却せずにお土産にすることも可能です。

ホットワイン

2. ブレッサノーネ

ブレッサノーネは、ボルツァーノの北東に位置し、ボルツァーノから電車で30分ほど。

ブレッサノーネのクリスマスマーケットはドゥオモのふもとにあるパロッキア広場で開催されます。

クリスマスマーケット

ボルツァーノのクリスマスマーケットと比べるとこじんまりとしていますが、マーケット周辺を走る馬車に乗ることができたり、マーケット内のステージで音楽隊のミニコンサートがあったり、とてもあたたかみがあり、記憶に残るマーケットでした。

馬

3. メラーノ

メラーノは、ボルツァーノの北西に位置し、ボルツァーノから電車で40分ほど。メラーノのクリスマスマーケットは川沿いにずらっと店舗が並びます。

クリスマスマーケット

特に飲食店の屋台が多いのが特徴で、中でも人気の様子の行列のお店で釜焼きピザを食べました。

釜焼きピザ

メラーノのクリスマスマーケットは日中に立ち寄ったのみなのですが、写真を見比べるとやはりクリスマスマーケットは夜の方が雰囲気が出ますね。

メラーノは温泉保養地として人気のリゾート地なので、次回は温泉付きのホテルなどに宿泊もしたいものです。

まとめ

南チロル地方には、他にもクリスマスマーケットが有名な街が点在していますし、オーストリア側の北チロル地方にあるインスブルックという都市などに足を延ばすことも可能です。

イタリアでクリスマスを楽しむなら、ぜひこのエリアに行ってみてはいかがでしょうか。

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

ロマーニャ

現在イタリア在住の元旅行会社社員です。旅はライフワークで、これまでに訪れた国は40か国以上。主にイタリアとヨーロッパの情報についてご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!