【インドネシア】バリ島に驚きの出店!大人気のコメダ珈琲に行ってみました~店舗編~

コメダ珈琲 バリ島

皆様こんにちは!日本の8月はかなりの酷暑で、今年も厳しい日々が続きましたね。インドネシアは南半球にあるので、バリ島の8月は1年の中で一番涼しい月です。今年もとても涼しく快適に過ごせました(とは言っても、赤道に近いので冬はありません!)。

今は9月ですが、バリ島はだいたい10月頃から蒸し暑くなって、雨季に突入していきます。平和で静かで涼しい乾季はもう終わるのかと思うと、毎年この時期は切なくなります。日本の真夏の暑さが辛い方は、ぜひ7月~9月にバリ島へお越し下さいね♪

そして今回は、日本でも大人気の「コメダ珈琲店」について書きたいと思います。ご存じの方も多いと思いますが、実はバリ島にもコメダ珈琲店があるのです!

いつの間にかバリ島にできていたコメダ珈琲に、先日やっと行くことができました。バリ島独特の雰囲気ながら日本を感じられるコメダ珈琲の店舗や、日本とバリ島のメニューの違い、日本には無いバリ島だけ(?)のメニューなどをお届けしたいと思います♪

少し長くなってしまうので、バリ島のコメダ珈琲店について、「店舗編」と「メニュー編」の2回に分けてご紹介したいと思います!

目次

いつの間にかバリ島にコメダ珈琲が!実はインドネシア1号店

インドネシアの主要都市、特にジャカルタなどには日本企業(飲食店のチェーン店など含め)が多く進出しています。バリ島もインドネシアの中では、比較的日本人が多いのですが、なぜかバリ島への日本企業(特にチェーン店の飲食店やコンビニなど)の進出は上手くいかないことが多く、撤退していくのを散々見てきました。

これには、バリ島が観光地として特化した地域なので、地元に住んでいる一般の人々の収入ではなかなか行けなかったり、インドネシアの海外企業に対するシステムの問題があったりしますが・・・。

そんな中、バリ島にあのコメダ珈琲が出店するとは、全く予想していませんでした!しかもインドネシア初出店の1号店です!友人から最初聞いた時は耳を疑いました。それでは、いつバリ島にコメダ珈琲がオープンしたのでしょうか?

バリ島のコメダ珈琲

それは、2023年1月21日です。いつの間にかオープンしていて、友人から聞くまで全く知りませんでした!オープン当初はかなり混み合っていたようで、連日行列ができていたそうですが、私が行った時(2023年9月上旬)はそこまでの混雑はありませんでした。

まだ新しい店舗なので、店内も綺麗でくつろげます♪日本人旅行者なら、旅先に日本の慣れた飲食チェーン店があるのは心強いですよね!

しかも、観光客が多く訪れる日本人にも人気の観光地(クタ、レギャン、スミニャック、クロボカン)から行きやすい立地にあるので、バリ島ファンの日本の皆様にご紹介したいと思います♪

日本とあまり変わらない?バリ島コメダ珈琲の外観はこんな感じです!

満を持してと言いますか、やっとコメダ珈琲に行く機会ができたので(私が住んでいるジンバランからは少しだけ遠いのです汗)、2023年9月上旬の土曜日、11時頃に伺いました。

バリ島にあのコメダ珈琲

堂々とした日本語の看板にウケてしまいました(笑)日本人としては、とても分かりやすいです!

バリ島にあのコメダ珈琲

駐車場に入るとわかるのですが、裏側にアルファベットで「KOMEDA'S Coffee」と書いてあり、「普通は通りに向かってにアルファベットの方を見せるよな~」などと思いながら駐車場に入ります。看板に記載がありますが、営業時間は7:00~23:00です。

バリ島にあのコメダ珈琲。モーニングメニュー

駐車場の入り口には、モーニングメニューの垂れ幕がありました。ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、バリ島のコメダ珈琲のモーニングには、おむすびもあるのです!

こちらのメニューについては、次回のメニュー編でもう少し詳しくご紹介したいと思います。海外旅行に来ていると、おむすびがすごく食べたくなることがありますよね~、特に朝ごはんで!

バリ島にあのコメダ珈琲

駐車場入り口には、こんなコメダ珈琲のオブジェがあります。看板含め外観は日本のコメダ珈琲とあまり変わらないのですが、このオブジェが唯一バリ島っぽさを放っています!

バリ島にあのコメダ珈琲。駐車場

駐車場は広いので、カーチャーターで来て運転手の方に待っていてもらうこともできます。タクシーなどで来ても、自動車の乗り降りにヒヤヒヤせずに済みます。

バリ島にあのコメダ珈琲

駐車場から続くエントランスから、店内に入ります。

バリ島にあのコメダ珈琲

日本のサンドイッチが食べたくて仕方が無かったので・・・ワクワクしながらの入店です♪

それにしても、店舗の外観も日本のコメダ珈琲とそっくりですよね!店内も日本そのものなのかな?ワクワクが止まりません(笑)。そしてなんと、入り口のドアが自動ドアだったのでびっくりしました。

それでは早速店内へ入ります!

まるで日本!コメダ珈琲の店内をご紹介♪

バリ島のコメダ珈琲 食品サンプル

入り口から入ってすぐ右側に、日本独特の食品サンプルがありました!バリ島で食品サンプルを見たのは初めてです。

バリ島にあのコメダ珈琲。コメダグッズ

店内に入ってすぐ、コメダグッズが目に入りました!が、このグッズは販売しておらず、展示しているだけでした。

バリ島にあのコメダ珈琲。コメダ珈琲キッチン

入り口から入って正面にキッチンがあり、ピカピカでとても綺麗です♪店内の座席は入り口から右と左のブースに分かれます。

店内に入って右側のブースは一人客が多く、ラップトップを持ち込んでいる方が多い印象でした。日が差し込むのでちょっと蒸し暑かったです。トイレもこちら側にあります。

バリ島のコメダ珈琲 書籍ラック

店内には日本語の雑誌や絵本などが置いてあり、コーヒーを飲みながら、まったりできる雰囲気です。

私たちは左側のブースの座席に行ったので、主に左側の座席の紹介になりますが、とても静かで涼しく快適に過ごせました!バリ島のコメダ珈琲は、左側ブースの座席がおすすめです♪

また、私がコメダ珈琲に伺った時の客層ですが、中国人が一番多く、次にインドネシア人と西洋人、その次に日本人でした。

西洋人が予想外に多く、コメダ珈琲が西洋人にも人気があるとは驚きですね!お子様や学生グループもいましたが、皆くつろいでいて大騒ぎしている人もおらず、日本の古き良き時代の喫茶店という雰囲気でとてもくつろげました~♪

それでは、店内の席についてご紹介します♪

バリ島のコメダ珈琲 待合席

こちらは店内に入ってすぐにある、待合席です。私が伺った時は人が並んでいなかったので、誰も座っていませんでした。もちろん、コンセントは利用OKなので、バリ島で使える電源プラグ(Cタイプ)をお忘れなく!

バリ島のコメダ珈琲 座席

私たちは空いていたこの席を利用したのですが(座席は自由に選べました)、とても居心地がよかったです。

バリ島のカフェやレストランなど、高級店も含め「The バリ島」という感じの木とか竹でできている椅子が多いので、座り心地が悪くお尻が痛くなるんですよね・・・。

なので、ソファの席はポイントが高いです!この辺はやはり日本クオリティーですね♪

バリ島のコメダ珈琲 座席

ファミリーで占領して座れるボックス席もあります。

バリ島のコメダ珈琲 カウンター

おひとり様でも快適にくつろげる席もあります(店内右側のブースには、この席以上の数のおひとり様席があります)。

バリ島のコメダ珈琲 座席

その他にも、さっと休憩や食事をしたいという方や・・・

バリ島のコメダ珈琲 子供用椅子

お子様用のかわいい椅子もありますので、ファミリーも安心して利用できます!

バリ島のコメダ珈琲 テーブルセット

全ての席に、砂糖・塩・呼び鈴(バリ島では珍しい)・紙ナフキン・コンセント(プラグCタイプ)・フリーWi-Fiの案内があります。

バリ島のコメダ珈琲 照明

照明などのインテリアも、とても素敵でした♪

最後に

バリ島にあのコメダ珈琲

今回はインドネシアに初出店したバリ島コメダ珈琲の外観や店内などをご紹介しました!

バリ島のコメダ珈琲の店内は本当に快適で、まるで日本のお店にいるような錯覚を覚えます。日本人の友人にも安心して紹介できるお店なので、どうかこのクオリティーを落とさずにいて欲しいです。食事もとても美味しかったので、近くにあったら通ってしまうお店だと思いました!

次回はバリ島のコメダ珈琲のメニューについて、日本のメニューとの比較や、日本には無いバリ島のメニューについてご紹介したいと思います。気になる方は、ぜひ次回もいらっしゃって下さいね♪

>>「バリ島に驚きの出店!大人気のコメダ珈琲に行ってみました~メニュー編~」はこちらから

コメダ珈琲店 デウィスリ・クタ・バリアイランド店

  • 所在地:Legian, Kuta, Badung Regency, Bali INDONESIA
  • 席数:94席(全席禁煙)
  • 営業時間:7:00~23:00(年中無休)
  • サービス:イートイン、テイクアウト
  • 公式サイト:コメダ珈琲店DEWI SRI-KUTA-BARI ISLAND

関連記事

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Kucing

2014年に日本からバリ島へ移住。現在は夫・猫の姉妹と暮らしている主婦です。バリ島のおすすめ情報からディープなバリ島の姿まで、幅広い内容を在住者目線でお届けします!どうぞよろしくお願いします♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!