公開日:
最終更新日:
【カナダ】トロントのコストコでおすすめ商品を探してみました!
日本でも大人気で、ニュースやブログでよく見る業務用スーパー「コストコ」ですが、海外のコストコではどんなものが売られているのか、興味を持ったことはありませんか?今回の記事では、カナダのトロントにあるコストコでは、どのようなものが売られているのか、ごく一部ではありますがご紹介したいと思います。
目次
カナダのコストコ
まず始めに、カナダでもコストコは非常に人気があります。入場に行列ができることはほぼありませんが、朝の9時に行ってもお客さんの出入りがひっきりなしにあり、レジは混雑していて常に並びます。カナダは土地が広く、一軒家だと大きなパントリーや倉庫を持っている家庭が多いため、箱買いやまとめ買いをしておくことが一般的で、コストコのボリュームと値段が理にかなっているのです。
私の住んでいるトロントには、5ヶ所コストコがあり、どれもダウンタウンから少し離れたところにあります。ダウンタウンはTorontoと地図上に書かれた部分から北に、East Yorkと書かれたところあたりまでです。
一部の店舗はコストコビジネスセンターという店舗になっていて、そこにはたいていのものが販売されていますが、店頭で製造する施設がないので、ベーカリー・デリ・精魚・精肉などの商品の取り扱いがありません。また、イートインもないので、ホットドッグやソフトクリームなどの販売もありません。
それでも中小企業の飲食店やビジネスには重宝されているようで、こちらの店舗も時々行きますがとても混んでいます。とにかくコストコの商品は単価で比較すると安いし、プライベートブランドのカークランドブランドのクオリティがかなり良くて、とても繁盛している様子が窺えます。
今回は42 Overlea Blvd.にある店舗に足を運んできました。5年前にオープンした比較的新しい店舗で、店内もとても清潔感があって綺麗です。
メンバーシップ・購入方法
ご存じの方がほとんどかと思いますが、コストコは会員制です。年会費を払わないと店内への入店、商品の購入ができません。年会費は2023年8月現在、ゴールドスターメンバーで60カナダドル(約6,450円)、エグゼクティブメンバーで120カナダドル(約12,900円)です。エグゼクティブメンバーは年間の購入費の2%が翌年にキャッシュバックとして返ってきたり、エグゼクティブメンバーだけの割引特典があったりします。
食品・日用品をはじめ、家電や家具など多くのものをコストコで買うならエグゼクティブメンバーの方がお得です。年間3,000ドル(約32万)以上購入すればゴールドスターメンバーよりも安い値段でメンバーシップを維持できるので、コストコのヘビーユーザーで大家族であれば余裕で元は取れます。
会員証は全世界共通なので、カナダの会員証で日本のコストコを利用することもできます。逆ももちろん可能なので、旅行ついでにふらっと立ち寄ってみても面白いかもしれません。
コストコの商品購入方法は、店頭とオンラインがあり、店頭だと入り口とレジで会員証を提示する必要があります。会員証は裏面に写真が付いているので、他人に貸すことが原則できません。オンラインだと、会員番号を入力すれば会員価格で購入することができ、商品によっては無料で配送してくれます。以前電子ピアノをコストコで購入したときは、送料無料でした。
こんなもの見つけました
それでは早速、トロントにあるコストコの様子をご紹介していきましょう。
店内の様子です。高い屋根や照明の感じは、日本のコストコとも似ており世界共通の造りであることが窺えます。今回は撮り損ねてしまいましたが、食料品や洗剤のほかに、電化製品や掃除用具、家具やガーデニング用品、おもちゃや本なども売られています。薬局やメガネを作るところもあります。
ベーカリーセクションは、店頭で作られたものと既製品のものと両方売られていて、食パン、ベーグル、フランスパン、ケーキ、ワッフル、クッキーなど、ベーク製品で思いつくものは何でも売られています。
今回我が家が初めて購入してみたものです。ワッフルが12枚入っていて$8.99(970円くらい)でした。甘すぎずしっとりしていて、子どものおやつにぴったりです。
シナモンロール。これは見た目にも甘そうだったので買いませんでしたが、カナダでは定番のスイーツです。
カークランド(PB)ブランドの特大ケーキ。4.31kg(!)もある特大ケーキは、人をたくさん呼ぶ誕生日パーティにぴったりです。このサイズで$24.99(2,700円)はかなりお手頃です。
カークランドのクッキーはカナダでも大人気の定番商品です。日持ちがあまりしない上にかなりの量なので買ったことはありませんが、これを人を呼ぶ時や呼ばれたときに持っていくと喜ばれそうです。
ベーグルは2袋で860円。1つが大きいので食べ応えがあります。もちもちしていてとても美味しいです。
クロワッサン。こちらは我が家でも頻繁に買います。短期間で消費できないので半分ほど冷凍保存するのですが、それでも美味しく頂けるので重宝しています。
トロントは海に面していないため、あまり多くの魚介類を見ることが出来ないのですが、ロブスターはどのスーパーでも見かけます。こちらでは、ロブスターの尻尾が6本入って、$56.27(6,000円くらい)でした。たまにの贅沢に良いかも。サーモンも大きいぶつ切りで売られていました。
精肉コーナーはバーベキューシーズンの夏にはもってこいです。ショートリブ、バックリブ、ステーキ、鶏肉、豚肉、ラム肉などがあり、串に刺さって野菜とセットを売られていたり、味付け肉もあったりします。とても大容量なので、肉はあまり買うことはありませんが、どれも新鮮で美味しそうです。
そして日本でも人気のロティサリーチキン、もちろんここトロントでも超人気です!その理由はやはり値段でしょう。1羽丸々入って$7.99(860円)は超破格です。ちなみに、コストコではありませんが、精肉売り場で売られているホールチキンは同等の値段かそれ以上するので、いかにお買い得かどうかが窺えます。味もしっかりついていて、ジューシーなので、米やパンと食べると相性抜群です。
その他の定番デリメニューとして、「チキンポットパイ」「シェパードパイ」「ラザニア」「チキンパスタアルフレッド」「シーザーサラダ」などがあります。これらはカナダのスーパーでは定番商品で、コストコに限らず冷凍食品やデリコーナーに行くと必ずあります。我が家では今回、チキンポットパイを購入しました。オーブンにて45分ほど加熱するだけでできあがりなので、忙しい日の夕飯にぴったりです。
ティッシュや飲料水のコーナー。トイレットペーパーやティッシュは飛ぶように売れていきます。
コーラは32缶入りで$14.39(1,550円くらい)。安い!
洗濯機用洗剤ももちろん大容量です。
フィラデルフィアクリームチーズやスライスチーズもこの容量・・・一般家庭だと食べ切る前に腐らせてしまうそうな量です。
こちらもコストコで定番のチップス。もちろん大容量。
個装されているお菓子の詰め合わせです。このような商品は、ハロウィーン前になるとスーパーやドラッグストアなど至る所で見かけます。一軒家に住んでいると、ハロウィーンにトリックオアトリートで子どもたちがお菓子をもらいに来るので、これらの詰め合わせを買うのが定番です。我が家も毎年200個くらい用意します。
カナダの国民食といっても過言ではないピザ。冷凍ジャンボサイズです。うちの冷凍庫には入らなそうです・・・
てんぷらやエビフライはカナダでも人気のメニューです。
寿司を家で作る人が増えているのか、最近焼きのりをよく見かけます。トロントは日本に比べて乾燥しているので、多めに買っても湿気ることがほとんどないです。
抹茶と緑茶です。緑茶は伊藤園が作っている抹茶入りのものなので、濃厚で日本さながらの味わいがあり、美味しいです。我が家には欠かせません。
はちみつもコストコで買うのが割安なのでいつもここで買っています。カナダ製です。
うどんのカップ麺が販売されていました。発売元はNongshimなので、韓国メーカーです。本格的なのでしょうか。
「ラーメン」という単語はここ数年でカナダ人にも定着してきており、ラーメン屋をトロントの至る所で見受けられるようになりました。なので、カップ麺もよく見かけます。
これも最近定番化してきた単語、「モチ」。日本の焼き餅と違って、こちらのモチは大福のようなモチのことを指します。
初めてトロントでこれを見かけたときは衝撃を受けましたが、サロンパスはトロントのドラッグストアでは定番商品です。
カークランドブランドのムートンブーツです。なんと、日本円にして4,200円!以前から持っていたものが古くなってきていたので、新調することにしました。触り心地・履き心地も良く、秋にたくさん活躍しそうです。
レジは有人とセルフレジと2種類あります。私はいつも有人に並びます。大体の有人レジは2人1組で対応していて、スムーズだからです。
購入したものです。ワッフル、冷凍エビ、サラダ、ぶどう、アボカド、牛肉ブロック、コーヒー、りんごソース、食洗機用洗剤2種類、食器洗剤、シャンプーコンディショナー、ボディソープ、ウェットティッシュ、ティッシュ、トイレットペーパー、夕飯のチキンポットパイにライトダウンジャケットとブーツなど。占めて45,000円ほどでした。
最後に
今回の記事では、カナダのコストコで買えるものをご紹介しました。日本でも人気のものやカナダならではのピザやチップスなど、これ日本にもある!と比較したりして楽しんでいただけたら嬉しいです。
関連記事
Rankingカナダ記事ランキング
-
もも
- 2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。