たびこふれ

カナダ・トロントの百貨店「Hudson's Bay」のデパ地下を探索してみました

記事投稿日:2019/07/07最終更新日:2019/07/07

Views:

5月はまだ寒い日が多いここトロントでしたが、6月になり、ついに半袖1枚で外に出られる日が増えてきました。いよいよ夏本番が、すぐそこまで来ています。今回の記事では、トロントでおなじみの有名デパート「Hudson's Bay」の地下に行ってきたので、そこで見つけたものをご紹介します。

目次

カナダの有名デパートメントストア「Hudson's Bay」

まず始めに、Hudson's Bayって何?というところからご説明しますね。元々毛皮流通のお店だったHudson's Bayは、イギリスで1670年に設立された歴史のある会社です。最近では、小売店としてその名が知られており、カナダとオランダに90店舗のデパートメントストアを展開しています。

本店はカナダのトロントにあり、ダウンタウンで最も有名なショッピングモール、イートンセンターの隣にあります。とにかく歴史が古く、カナダ全土にお店を構えていることから名が知れ渡っており、日本で言う高島屋、伊勢丹のような位置付けで地元の人々に愛されているのです。

トロントにあるHudson's Bay本店では、服飾関連全般、アクセサリー、化粧品、雑貨、インテリア用品、家具、お菓子、カフェ、生鮮食品、デリコーナーなどが計8フロアに展開されています。今回行った地下階には、Hudson's Bayオリジナル商品、インテリア用品、一部セレクトショップ、お菓子、カフェ、スーパーマーケット、デリストアがあります。ちなみにカナダでは、日本のように食料品がデパートの地下で売られる習慣がありません。私の知っている限りでは、このHudson's Bay本店だけです。このデパ地下の存在は非常に貴重であると共に、カナダ人にとっては新鮮な存在なのです。

オリジナル商品が大人気

まず、毎回地下に行くたびに目に入ってきて、つい物色してしまうのがHudson's Bayのオリジナル商品です。トリコロールの国旗のように横向きに並んだ、緑・白・赤・黄・紺の色合いが基調で、様々な商品が販売されています。季節に合わせて、夏はビーチ用品、冬はニット小物と通年販売されています。

CAN20190601.jpeg

ブランケットなど、寝具や衣類が定番ですが、水筒、メモパッド、マグカップ、靴下、折りたたみ傘など、お土産に喜ばれそうなものも多く取り揃えてあります。

CAN20190602.jpeg

北米で大人気のバッグブランド「Herschel」とコラボしたトートバッグは、A4が余裕で入ります。Herschelはカナダのバンクーバー発のブランドで、日本でも公式ウェブサイトより発売されています。夏にあると嬉しい、グラス、ビーチタオル、パティオ用のクッションも可愛らしく、これからの季節に大活躍しそうです。

こんなもの見つけました

他にもHudson's Bayの本店のデパ地下で色々見つけたので、ご紹介しますね。

CAN20190603.jpeg

初夏になるとどこのお店でも販売されるのが、「パティオ用品」です。パティオ専用のソファやテーブルなどのインテリア用品、食器類があります。手前には日本でも有名なル・クルーゼの食器セットが置いてありました。

CAN20190605.jpeg

日本でも大人気のチョコレートブランド「リンツ」のコーナーでは、季節のものやプロモーション品が割引価格で手に入ります。

CAN20190607.jpeg

CAN20190608.jpeg

CAN20190606.jpeg

自分で食べたいものを取り、最後にレジに行く学食スタイルのカフェには、サラダ、サンドイッチ、スープ、デニッシュ、お菓子などの軽食からパスタなど、終日利用できるメニューがあります。種類が豊富で、何を食べようか迷ってしまいます。

CAN20190609.jpeg

トロントが本拠地のホッケーチーム、「トロントメープルリーフス」と、野球チーム「トロントブルージェイズ」、バスケチームの「トロントラプターズ」のグッズが置いてあるセレクトショップがありました。

CAN20190610.jpeg

所狭しとキッチングッズがずらりと売られています。見せ方がオシャレなので、ついつい見とれてしまいます。

CAN20190611.jpeg

インパクトのあるステーショナリー用品のセレクトショップです。子供、若者、ご年配の方にまで好まれそうなデザインがずらりと並んでいます。

CAN20190612.jpeg

もこもこのノートは夏には不向きですが、子供への贈り物として喜んでもらえそうですね。この他にも、高級スーパーマーケットのPUSATERI'sがHudson's Bayのデパ地下にあり、お昼時はランチを買いに来る会社員でごった返します。このスーパーマーケットは高級志向なので、ハワイなどで有名なWhole Foodsのように、世界各地から厳選された、素材にこだわったものが販売されています。

最後に

今回の記事では、老舗デパートメントストア「Hudson's Bay」本店のデパ地下に置いてあるものをご紹介しました。トロントのど真ん中、ダウンタウンにある場所なので、観光で訪れた際はぜひ1度足を運んでみてくださいね。

Hudson's Bay Queen Street

プロフィール画像
この記事を書いた人
もも
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/07/07最終更新日:2019/07/07

Views:

カナダのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.