東京で海外旅行をしよう

NATIONAL AZABU

そろそろ海外旅行に行きたいなと思っていますが、なかなか叶わず。。

休日の朝、海外を少しでも感じに行こうと勢いのまま電車に乗って、半日程お散歩してきました。

目次

コストコも好きですが、少し足を伸ばして麻布エリアがおすすめ

NATIONAL AZABU

今回の目的は高級スーパー「NATIONAL AZABU」へ。

最寄駅は東京メトロ広尾駅で、駐車場は30台分程(駐車サービス有り)ありますので、車でも訪れることができます。

NATIONAL AZABUとは?

1962年 南麻布にて日本に住む大使館員や外国人ビジネスマンのためにOPENしたインターナショナルスーパーマーケットで、世界各国の雑貨や食材が手に入ります。

>>NATIONAL AZABU公式サイトはこちら

広尾駅出口1から出たところに

Truffle BAKERY

なんだかかわいいパン屋さんを発見!

塩トリュフパンが名物の「Truffle BAKERY」さんでした。

お店は一方通行で人数制限しているため常に3~20人程の列がありました。

しかし今回はNATIONALでお昼を調達して公園で食べようと決めていたので美味しそうなパンを眺めつつ目的地へ。

>>Truffle BAKERYの公式サイトはこちら

広尾駅から徒歩3分程で「NATIONAL AZABU」に到着。

NATIONAL AZABU

最近こちらのエコバックをオシャレに持っている人をよく見かけるんです!知っていますか。。?!

今回このエコバック目当てで麻布へ行きました。

さっそく店内でエコバックを発見!!

しかしまさかの展開。この夏発売されたメッシュバックがない。。!!

店員さんに伺ったところ、このエコバック季節限定品は人気で発売日には売り切れてしまうことが多いんだとか。。

下調べもせず甘く見てました。笑

思い付きのお出かけにはこんなハプニングも付きものなので仕方ないですね^^;

他には定番ロゴやその他の保冷バックやキャンバストート、ランチバック等がありました。

エコバッグ

定番タイプがかわいかったので試しにこちらを購入。

価格は¥1,180で縦35.5cm、横30cm、マチ12cmです。

持ち手が長いので肩にかけ持ち歩けて、なんと紙袋に見えるバックです。重荷や水には少~し弱そうですがそこそこ耐久性があり使っているうちに革の様ないい味が出そう。

一目を引くオシャレエコバックGETです!

お花屋さん

お店の前には1974年に日本で初出店されたサーティーワンアイスクリームのワゴンやゲバブ、ハンバーガーなど気軽にテイクアウトできる様なお店からお花屋さんまで外国の散歩をしているような気分。

店内では各国のお惣菜やランチボックスがありどれも美味しそうでなかなか決まらず。笑

コストコの食材やクリスピークリームドーナッツもありました。

私は迷ったあげく、一番最初に目が合いとても気になっていたメキシコ料理のチーズエンチラーダ(緑)を購入。

すみません、写真を撮らず食べてしまい後悔です。

鶏肉とチーズをトルティーヤでくるくる巻いてグリーンカレー色のソースがかかった物。価格は¥680程でした。

エンチラーダとは?

コーントルティーヤで鶏肉などの具材を巻いて唐辛子のソースをかけた物です。

ちなみにこちらのお店では緑と赤があり一緒に行った母は赤を購入しましたが、具材は同じで唐辛子の違いのみでした。

コーンの甘さが香るトルティーヤとクリーミーな見た目とは違うピリっと辛い青唐辛子のソースとサワークリームの絶妙な組み合わせがやみつきになります。

そして横に添えてある黒いあんこのような物、甘いのか?と食べてみると。。

うずら豆のペーストで豆の甘さとほんのり塩気がたまりませんでした。

ただ、辛さも味も子ども達にはまだまだ早かったようです^^;

お昼ご飯を調達したら公園で食べよう!

買い物はまた後でということで調達したランチを持って目の前の有栖川宮記念公園へ。

こちらは池や丘があり木陰になっているベンチが多いので、大人同士の散歩はもちろん、お子様連れでもランチや休憩におすすめスポットです。

有栖川公園・ベンチ

丘の上まで登ると東屋があり良いベンチを発見!

こちらでのんびりランチタイム♪

麻布はご存知の通り、在日大使館員の子供達が多く外国人が多いので海外旅行に来ている気分に浸れる私の好きなエリアの1つです。

池

池では子ども達が各所で真剣に何かを狙っています。ザリガニかな??

お腹いっぱいになった後は、公園内を少し散歩しました。

小さな滝があったり山道のようなエリアもあったりして、まるで都会のオアシスです♪

有栖川公園

【有栖川宮記念公園 概要】

腹がいっぱいになったので「NATIONAL AZABU」でお買い物

お腹を満たしたところで、さぁ買い物!!

  • 1階:生鮮食品を含む食料品、酒類
  • 2階:生活雑貨、子供雑貨、本、パーティーグッズ
  • 3階:美容院、事務所

となっています。

入ってすぐの生鮮食品コーナーから日本ではあまり見かけない食材が多く、グルテンフリーやオーガニック食材等も多く見かけました。お肉やサーモンコーナーでは珍しい物がたくさん。どうやって調理するのか教えてほしい。。笑

商品棚

スパイスコーナーやリカーコーナーもまた種類豊富。ここに来れば何でも揃いますね。

そして目を引くのがピーナッツバターをその場で作れるセルフマシーン。下の段にあるお好みのピーナッツを開封しマシーンに投入します。

ナッツバターの種類は

  • ピーナッツバター
  • ハニーローストピーナッツバター
  • チョコレートピーナッツバター
  • アーモンドバター

横に置いてあるプラスチックの容器を注ぎ口にセットしてスイッチON!

すり潰されニョロニョロと出てくるナッツバターを容器に入れ完成。
ナショナル麻布の名物です。

購入品

今回はセール中だったこちらを購入。
この後の予定があったので気になるナッツバターを我慢し、控え目なお買い物でしたが満足!

エレベーターやトイレもあるので子連れでも困りませんでした。

2階の雑貨コーナーではウキウキするような生活用品や子供向けのカラフルな雑貨、本まであり娘達も大興奮!海外旅行ではスーパーに行くことが楽しみな私にとってここは品揃え豊富でワクワクする最高な場所でした。

もう少し海外旅行気分を味わいに。大使館めぐりがおすすめ!

お店周辺の麻布大使館エリアを散策。
夕方になってしまったのでグーグルマップを頼りに行ける範囲でと近くの大使館を巡りました。

・中国大使館別邸 普通のマンション?社宅で何も見られず

・ヨーロッパ連合代表部(ヨーロッパハウス) 特徴的で目を引く住宅、オフィス

ヨーロッパ連合代表部

ヨーロッパ連合代表部

・パキスタン大使館

パキスタン大使館

・フィンランド大使館

フィンランド大使館

・アルジェリア大使館

アルジェリア大使館

・ドイツ大使館

ドイツ大使館

ドイツ大使館

いい時間になってしまったのでこの辺で終了。

道路

まだまだ時間の許す限り歩いて巡りたかった私でした。
今度は朝から散歩しに行きたいです。

本当は教えたくない、帰り道に発見したすごい所

ツリーハウス

さぁ帰ろうと広尾駅に向かっていると小さな路地にツリーハウスを発見!

思わず立ち止まって興味津々に見ていると外国人親子がそのツリーハウスから出てきました。

まさか登れるなんてと近寄ると≪注意して登って下さい≫との案内が!!自由に登って良いとのこと。。都会のど真ん中でこんな経験ができるとは!!

どうやら1階はお花屋さん、2階はカフェのようですが夕方で既にお花屋さんは閉店作業中。その店の前に生えている天然の木で作ったツリーハウスでした。

ツリーハウス

ワクワクしながらも狭く滑りやすい階段を登りツリーハウスへ!建物2階の高さまであります。

なんか小さい頃こんなの絵本で読んだな~と懐かしい気持ちになりました。

花と緑に囲まれたカフェもお花屋さんもとてもオシャレで映えスポット、今度は昼間に利用してみようと思います。ナイショにしておきたいほど素敵だったのですが。。
ぜひおすすめスポットです!

>>Fleur Universelleの公式サイトはこちら

最後に

NATIONAL AZABU

今回思いつきの出発で珍しく遅めな昼頃の到着でしたが、美味しい物や自然、外国の空気を感じられ想像以上に満足できる休日を過ごせました。
今度は朝から他の大使館エリアもたっぷり見て周りたいな~。

六本木ヒルズからも徒歩15分程なので訪れた際に立ち寄るのも良い散策コースです♪

ぜひ、皆様もお試しあれ!

関連記事

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

mAriel

おてんば1女のママ。寝る時間を削ってでも街を歩いていたい!食べることが生きがいです.国内外問わずガイドマップにはない情報や親子旅のアレコレをお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!