コンサートや台湾の屋台も!高雄国家スタジアムを楽しもう!

高雄国家スタジアム

<TOP画像:コンサート開催時のスタジアムの様子>

「高雄國家體育場(高雄国家スタジアム・Kaohsiung National Stadium)」は、2009年に開催されたワールドゲームズの為に建設され、最大で5万5千人の観客を収納できるスタジアムです。大型のコンサート会場としても使用されることが多く、コンサート時には屋台がでるのも特徴。コンサートと同時に台湾グルメが味わえるのも魅力です。今回は、「高雄國家體育場」の見所や楽しみ方をご紹介します。

目次

「高雄國家體育場」について

高雄國家體育場
<観客席は4万席あり、最大で5万5千人の観客が収納できるスタジアム>

「高雄國家體育場」は、高雄市中心部から見て北方に位置しています。高雄捷運(MRT)レッドライン「世運」駅下車、1出口を出て、「世運大道」を10~15分ほど歩いていくと到着します。

2009年に完成した「高雄國家體育場」は、過去にワールドゲームズが開催されたため、「高雄世運主場館(ワールドゲームズメインスタジアム)」とも呼ばれています。区画面積189,012平方メートル、連続螺旋型、スパイラル状の独特で躍動的な外観が目を引くスタジアムは、日本人建築家である伊東豊雄氏、竹中工務店、劉培森建築師事務所によるものです。屋根のない開放感のあるオープンスタジアムは、季節風等を考えて設計されているため、自然換気ができる風通しのよいスタジアムとなっています。

高雄國家體育場
<競技場は国際陸上競技連盟のクラスⅠに認定されています>

建物は、グリーンビルディングで、再生建材などを使用しているのが特徴です。また、太陽エネルギーによる省エネシステムを採用。屋根には、8,844枚の遮光性のソーラーパネルが配置され、通常は余った電力は電力会社へ送り、イベント開催期間は、約70%の電力をまかなっています。毎年少なくとも110万度の発電量が得られているそうです。

高雄國家體育場。都市公園としても機能
<休日のウォーキングなどの場所としても市民に親しまれています>

2022年からは左営スポーツセンターともなり、大型のイベントやコンサートに使われるだけでなく、都市公園としても機能しているスタジアムは、休日は市民の憩いの場ともなっています。

スタジアムの環境

高雄國家體育場。都市公園としても機能
<南国らしい景色が広がっています>

グリーンシステムを重視したスタジアムは、建物が自然と一体化するように造られています。都市公園として造られているだけあって、スタジアムの周囲は、緑地生態環境の質を高める為の景観を重視しています。その1つが東側に2つある生態池。河の上流、中流、下流で異なる景色になるように、急流、滝、湖、孤島と湿地などが表現されています。水源は、競技場と公園で貯水した雨水で、歩道脇の草生水路に沿って石積みの渓流と生態池まで流れています。豪雨の時には、この生態池が調節池としての役割を担っています。

生態池
<様々な工夫が凝らされた生態池>

海抜の低い森林や熱帯雨林などに囲まれた渓流や岸などは、自然の石を穴や隙間がたくさんできるように積み重ねたり、緩やかな斜面にし、自然を真似て造ることで、池の養分を吸収し生物や植物が自由自在に生長し、酸素を作り出す環境を考えて設計されています。

また、スタジアムの周りを取り囲むように緑が植えられていますが、北側と東南側は複層林を造成していて、その面積は12,600平方メートルもあります。時間がある方は、周辺を散歩しながら回ってみてくださいね。

敷地内のパブリックアート

高雄國家體育場。パブリックアート
<入り口に置かれている炎の形のパブリックアート>

敷地内には日本、イスラエル、ドイツ、台湾の建築家、芸術家による5件のパブリックアートが設置されています。

「世運大道」を歩いていくと、入り口にひときわ目立っている赤いオブジェがあります。この炎の形をしたオブジェがパブリックアートの1つで、こちらも建築家伊東豊雄氏によるものです。スパイラル状で天に向かって伸びているこの作品は、曲線が優美であるだけではなく、夕暮れ時になると南側、東側の生態地に形が美しく映るのも特徴です。

パブリックアート
<写真左側がイスラエルの彫刻家ヤコブ・アガム氏のパブリックアート>

このほかにも4つのパブリックアートが置かれているので、敷地内を散策しながら鑑賞するのも楽しいですよ。

コンサートと台湾の屋台

屋台の行列
<多くの屋台に行列ができています>

大型のコンサートが開催される時には、このスタジアムにグッズ売り場のほか、台湾グルメが楽しめる屋台が出現します。この屋台は主に台湾南部のお店が出店しています。

台湾ちまき
<台南のちまきのお店>

バーガー店
<「豆干」バーガー>

定番のちまきや肉まんなどのほか、「茶葉蛋(漢方やお茶、醤油などで煮込んだ卵)」入りの「豆干(圧縮、脱水した硬い豆腐)」バーガーなど珍しい創作グルメもあります。

エリンギの揚げ物屋台
<エリンギの揚げ物の屋台>

甜不辣條
<魚の練り物を揚げた「甜不辣條(90元)」>

おつまみになりそうな台湾フライドチキンやエリンギの揚げ物などは、早い時間から長い行列ができるほどの人気です。残念ながらビールなどアルコールドリンクを扱う屋台は出ていませんので、飲みたい方は事前にコンビニなどで買って持参してくださいね。

台湾フライドチキン
<台湾フライドチキンの屋台>

お茶やタピオカパールミルクティなどの種類豊富なドリンク、台湾の果物などを使ったアイスやオーギョーチなどのスイーツなどもあるので、食後のデザートも楽しめます。

飲食スペース
<イスとテーブルが設置された飲食スペース>

コンサート会場の外は、お祭りのようでもあり、夜市のようでもあり、日本では見ることのできない光景です。飲食スペースも設置されています。このため、コンサートが夜からでも午後早めに行って会場を散策するのがおすすめです。

地図
<スタジアムの見取り図には日本語も書かれています>

ぜひ一度台湾のコンサートに訪れて、日本とは違う雰囲気の中で台湾グルメを味わってみてください!

高雄國家體育場

高雄國家體育場

  • 住所:高雄市左營區世運大道100號
  • 電話:886-7-582-9000
  • 公式サイト:高雄國家體育場

高雄國家體育場へは、高雄市地下鉄MRT(捷運)の紅線(レッドライン)に乗り、世運駅へ向かいます。駅に到着したら1番出口を目指して進み、駅を出て800mほど世運大道を歩くと到着します。地下鉄の駅から徒歩約10~15分とアクセス便利ですが、コンサート開催時には台湾鉄道「新左營」駅(台湾高速鉄道(台湾新幹線)「左營」駅)から無料のシャトルバスなどが運行されることもあります。

まとめ

今回は、高雄の観光スポットとして「高雄國家體育場」の見所や楽しみ方をご紹介しました。すでに高雄の観光地には足を運んだ方も、次回は高雄国家スタジアムを訪れて、ちょっと違った台湾旅行を楽しんでみませんか。

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

千里

静岡県出身、台湾の高雄在住。現在、日本語・中国語教室を開きながら、ガイド、特約翻訳、通訳、ライター等に従事しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!