アイルランド、スライゴー県のフォトジェニックな山「ベンブルベン」とグレンカー湖の魅力を紹介!

友人と観光するために約10年ぶりに訪れたスライゴ。メイヨー県から車を走らせてスライゴに県に入るとすぐに目に入ってくる光景が、もうそこがスライゴであることを知らせてくれました。町のアイコンと言っても良い台形の山ベンブルベン。今回は、このフォトジェニックな山ベンブルベンと、麓にあるグレンカー湖の魅力をご紹介します!

目次

ノーベル文学賞作家イェイツが愛したベンブルベンってどんな山?

ノーベル文学賞作家イェイツが愛したベンブルベン

ベンブルベン (Benbulbin)は、スライゴにある高さ526mの山です。ベンブルベンのユニークな形は、氷河期にアイルランドが氷河の下にあったときに作られたと言われています。

スライゴと言えば、イェイツとの関係性で知っている人も多いのではないでしょうか?スライゴにルーツがあるイェイツは、子どもの頃よくスライゴで休暇を凄したそうです。イェイツはスライゴに伝わる妖精伝説を後に出版しています。

このベンブルベンも彼の詩に大きく影響を与えたことでしょう。ベンブルベンを望むドラムクリフ教会(Drumcliff)のお墓にイェイツが眠っています。

小川沿いに登っていくトレッキングコース

ベンブルベン (Benbulbin)は、スライゴにある高さ526メートルの山

こちらは、一番登りやすくて人気のあるトレッキングコースです。小さな川には橋がかかっており、その目の前に4台ほど駐車できるスペースがあります。実際に登った人達のブログを読んでみると、みんなその駐車場に車を停めて登っていくようです。駐車場は砂利が敷いているあるので、ぬかるみにタイヤがはまる心配もありません。

私たちが訪れたときも、登山者のような本格的な恰好をした人達が、その駐車場に車を停めて登っていくところでした。

ほんの10分登っただけで見れる景色

駐車場から小川沿いに、舗装された道を登ることができます。アスファルトが敷かれてあるおかげでとても登りやすかったです。10分登っただけでもこんなに美しい景色を見ることができました。この日はあいにく雨が降っていたので、私たちはここで引き返しました。次に夏に訪れるときは、頂上付近まで登りたいと思いますが、頂上や洞窟までの道のりは結構危険なので途中でひきかえした方が良いと夫から忠告されました。

ベンブルベン (Benbulbin)

夫は私と出会う前に、たまにテントや食料を持たずに1週間この山に籠り、野生生活を送っていたそうです。彼のように軍隊の訓練を受けてサバイバル生活に慣れている人ならいいかも知れませんが、普通の人にはなかなか危険な山です。

それほど高い山でなくても、アイルランドのようにつねに雨が降っている山では、低体温症で命を危険にさらす可能性があります。私自身、日本より低い山が多いからと、甘く見ないように気を付けています。訪れる人は防寒具やレインコートは常に持参するようにしましょう。

帰りに際に雲の中から姿を現したベンブルベン

ベンブルベン (Benbulbin)

行きはほとんど雲の中に隠れて見えなかったベンブルベンでしたが、帰ろうと車を少し走らせたときに、いきなり目の前に姿を現してくれました!友人が車をとめてくれたので、また雲のなかに隠れてしまう前に急いでシャッターを切りました。

雲に隠れた平な頂上はとても神秘的な雰囲気を醸し出しています。この写真はワイドレンズで撮影しているのでだいぶ奥行きが広く見えますが、実際に訪れるとこの写真の2倍ぐらいはダイナミックな感じがすることでしょう。

車で10分ほどのところにあるグレンカー湖へ移動

グレンカー湖

ベンブルベンにはいくつか滝があります。あの台形の山の頂上から直角に流れおちる滝の様子は、目を見張るものがあり見事です!これらの滝はすべてこの湖に流れ込んできます。今回は、間違えてグレンカー滝の方へ行ってしまい、目的のデビルス・チムニー(Devil's Chimney)の方へは行けなかったので、次回また紹介したいと思います。


グレンカー湖

とても穏やかで癒される湖でした。静まり返った朝の湖からは、そよ風が水面を揺らす心地良いリズムが聞こえてきます。ボートが1隻だけ停泊していました。アイルランドでは、ほとんどの湖に個人のボートやカヌーを持ち込むことができます。天気のよい日にパドルボートなどを持ち込んで、1人でベンブルベンの景色を見ながらぼーっと水に浮かぶのも悪くないなと思いました。

アクセス

スライゴへは、ダブリンから毎日数本の直通電車と直通バスが発着しています。電車はダブリンのコノリー駅から出ており約3時間10分ほどかかります。バスは23番のバスで、約3時間40分ほどかかります。

Benbulbin Walk

  • 住所:Benbulbin Walk, Gortarowey, Benbulben View, Co. Sligo
  • 駐車場:無料

Glencar Lough

  • 駐車場:無料

まとめ

今回は、スライゴのアイコニックな山、ベンブルベンとグレンカー湖をご紹介しました。アイルランド特有のなだらかな農村風景も素敵ですが、山と海が作る起伏のある地形を見たいならスライゴやメイヨーはぜひおすすめです!今年はメイヨーだけでなくスライゴも紹介する予定なので、ぜひ興味のある方は足を運んでみてくださいね。

関連記事

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Maroon

アイルランド在住のトラベル・ライター兼YouTuber。アイルランドから「アイルランドの田舎暮らし」の面白さを発信しています。現地では、ネイリストやネイル講師としても活動しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!