ウェストポートの港が一望できるWaterside B&Bと有名ガストロパブCronin's Sheebeenを紹介!

海沿い

アイルランド北西部のウェストポートは、登山愛好家やパブ好きなら一度は行ってみたい場所です。港からはクロ―・パトリックもすぐ目の前に望め、毎年セントパトリックスデーには、国内外から多くの人々が聖なる山の巡礼に訪れます。港のあたり一帯は、ホスピタリティあふれるオープンな雰囲気に包まれており、治安も良く、夜中までパブ巡りをする人も少なくありません。

この記事では、そんなウェストポートの港が一望できるWaterside B&BとガストロパブCronin's Sheebeenをご紹介します。

目次

景色も良くて清潔感あふれるWaterside B&B

ヨットの置物

私は、B&Bを利用するときに、必ずチェックするのが利用客からの評価です。

評価が高く景色も良くて清潔感あふれ、スタッフのサービスが良く、しかも低料金。公共駐車場のすぐそばで、レストランやショップから徒歩1分。道路に面しているのに、夜は騒音などが全くなくぐっすり眠れる。

そんな非の打ちどころのないB&Bがあるでしょうか?私は、実際に泊まるまでは半信半疑だったのですが、Waterside B&Bに1泊泊まってみて、それが本当だったことを実感しました。

Waterside B&B

私が泊まった部屋の手前にはもう1部屋あり、空室でドアが全開になっていたので、ちらっと見えたのですが、そちらの部屋の方が海が一望できてより景色が良かったです。たしか、そちらの部屋はダブルベッド1つのお部屋でした。

ふかふかのベッドの正面にはNetflix見放題のテレビが設置

部屋

最近、Netflixが見られるスマートテレビがホテルに導入されていることが多いですよね。しかし、たいていは自分のNetflixのアカウントを持っていないと見れないという場合が多いと思います。

もしくは、高いスぺリアルな部屋などでは無料で見られることはあると思いますが、Waterside B&Bは、どのお部屋でもNetflixが無料で視聴できます。私が泊まった時期(3月上旬)は1泊ふたりで70ユーロでしたが、この料金設定で、このサービスはかなりありがたいですね。

ベッドのマットレスは少し柔らかめでした。私は個人的に少し柔らかめの方が好きなので、ぐっすりと休むことができました。枕は数種類あり、低めの枕は綿が入ったような普通のものでした。高めの枕は1つは低反発、もう1つは綿のような沈み具合でした。特別に寝心地の良い枕とは言えませんが、特に問題なく寝ることができました。

クローゼットには、アイロンとアイロンボードも入っています。何から何まで揃っているので、まるでビジネスホテルのような感じもします。

アメニティや細かい部分への配慮が親切!

室内

バッグ置き場があるのがありがたいです。ホテルだと置いてくれるところがありますが、B&Bではほとんどバッグ置き場は見かけません。大きな鏡はコンセントの前にあり、朝メイクしたりドライヤーで髪をセットしたりするのに便利でした。

棚

ウェルカムスナックやお水、ケトルがあります。ポンプ式のボトルの中には、消毒用ジェルが入っていました。ヘアードライヤーもB&Bではフロントにお願いしないと貸出してくれないところが多いので、部屋にあるのはありがたいです。

清潔感あふれるバスルーム

バスルーム

古い建物の宿泊施設に泊まる際に、水回りが気になる方も少なくないと思います。その点、こちらのバスルームは想像を覆すレベルでした。たしかに、床のきしみなどはあるのですが、最近リノベーションされたばかりの新しいシャワーユニットが入っており、お掃除も隅々まで行き届いていました。おかげで安心してシャワーを浴びることができました。

アメニティ

タオルの横の瓶に入っていたのは確かコットンだったと思いますが、綿棒だったかもしれません。

Waterside B&B

  • 住所:Harbour View, Cloonmonad, Westport, Co. Mayo
  • 公式サイト:Waterside B&B

Waterside B&Bから徒歩10分のところにある有名ガストロパブCronin's Sheebeen

海沿い

Waterside B&Bから海沿いの道を10分ほど歩くと、有名なガストロパブCronin's Sheebeenが見えてきます。何とも心地良い海風と夕日につつまれて、散歩を楽しんでいると、クロ―・パトリックがほんのり赤く染まる瞬間がありました。思わず立ち止まって、充電が切れそうなスマートフォンの電源を入れて写真を撮りました。充電は残り5%でしたが、この美しい瞬間を撮れて本当に良かったです。

海沿い

10年ぐらい前までは茅葺き屋根だったようですが、メインテナンスが大変なためか今は普通の屋根になっています。ここ数年でオーナーが変わったようですが、以前ここを訪れた夫の話では内装はほとんど変わっていないようです。

ここまで来るととても静かなせいか海が近くに感じられます。波打ち際の心地よい波音が耳をくすぐります。

また、10分という散歩の距離は小腹を空かせて歩くにはちょうど良い距離だと思いました。

Cronin's Sheebeen

忙しい時は予約で席が埋まることもあると聞いていたのでお昼ごろに予約しておいたところ、おひとり様でもわりとリラックスできそうな席を確保してくれていました。

料理がでてくるまで白ワインを飲みながら雰囲気を楽しみました。

Cronin's Sheebeen

まわりには家族連れもいましたが、わりと静かに食事を楽しめました。

前菜

こちらは、前菜のシーフードスープ。タラやオニオン、リークなどが入ったヘルシーなスープでした。この後、スキャンピのフライをメインで注文しましたが、外サクサク中もちもちで、とても美味しかったです。

帰りはほろ酔いの千鳥足で来た道を戻りました。途中でミストのような雨に降られましたが、お酒で体がぽかぽかしていたせいか、ちょうど良かったです。この海沿いの道は、遊歩道があるので夜でも安全なのがありがたかったです!

Cronin's Sheebeen

  • 住所:Rosbeg, Westport, Co. Mayo
  • 定休日:月・火
  • 公式サイト:Cronin's Sheebeen

まとめ

今回は、ウェストポートの港が一望できるWaterside B&Bと有名ガストロパブCronin's Sheebeenをご紹介しました。メイヨー県民にとって、ウェストポートはちょとした憧れの場所です。地価が高いのでなかなか住めませんが、何度訪れてもフレッシュで若返ったような気分にさせてくれる場所です。

私が住んでいる場所からは車で50分ほどで行けるので、またおすすめスポットや登山体験記などをご紹介できればと考えています!

関連記事

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Maroon

アイルランド在住のトラベル・ライター兼YouTuber。アイルランドから「アイルランドの田舎暮らし」の面白さを発信しています。現地では、ネイリストやネイル講師としても活動しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!