【オーストラリア】ケアンズの青空の下でアートを楽しもう!

Sea Walls

ケアンズには、熱帯雨林とグレートバリアリーフという2大世界遺産を持つだけあって、自然にあふれていて清々しい街です。せっかくケアンズに来たならなるべく外に出て、たかーく広がる青空やけたたましいまでの鳥の声を直に感じていただきたいと思います。

そうなると、アクティブに海に潜ったり山に登ったりしなくちゃ体感できないのでは・・・なんて思っていてはもったいない!ケアンズの清々しさは、普段インドア派の方にもお楽しみいただけます!

今日は、ケアンズの街のあちこちで気軽に楽しめるアート作品をご紹介いたしますね。

目次

実はこれもアートだったってご存じでした?

Woven Fish

ケアンズのシンボル的存在でもあるこのオブジェ、ケアンズの写真を見たことがある方ならこのオブジェも見たことがあるはず!海岸通りエスプラネードにあるラグーンにそびえ立つこちらのオブジェは「Woven Fish(編み魚)」というブライアン・ロビンソンによる作品です。2003年のエスプラネード再開発のために制作されたこの作品は、ヤシの葉を魚の形に編むというトレス海峡諸島の人々の伝統的な習慣を、高さ2.5m×幅1.5mのステンレスで再現したものなんです。

このオブジェが立っているラグーンプールは、無料で誰でも利用できますので、お散歩ついでにひと泳ぎしていくこともできるんですよ♪

The Herd

「Woven Fish(編み魚)」のすぐ近くにあるこれも実はパブリックアートのひとつなんですよ!「The Herd(群れ)」という、ヒュー・チー・フォンとロレッタ・ヌーナンによる作品で、花崗岩を彫って海に向かう群れを表現しています。

そして、これらの作品から北に向かって歩くと、パブリックアートが、エスプラネード沿いにいくつもありますので、そよそよ潮風に吹かれながら、お散歩がてら、ゆったりとお楽しみください♪

街中に大きな絵画がいくつも!しかもさりげなく!

ケアンズの街を歩いていると、あちこちで大きな壁画に出会います。

それはときにホテルの壁であったり、オフィスビルであったり、一見関係のない絵画のようでありながら、実はみんな「海」がテーマになっているんです!

2018年、20人の国内外のアーティストが、Sea Wallsという、グレートバリアリーフが直面している地球温暖化の課題への関心を高めるための活動の一環として、色とりどりの鮮やかな壁画が描かれました。

seawall

seawall

ケアンズで下を見ながら歩いていては見逃してしまいますからね(笑)、青空を仰ぎながらたくさんの壁画を楽しんでください♪

青空アートの途中に美術館も楽しめる!

ケアンズの街の中にはいくつか美術館もありますので、お散歩の途中に美術館に立ち寄るのも楽しいですね!

courthouse

こちらは、元々は、旧ケアンズ郡庁舎として、1919年から1921年にかけて建設され、その後、本当に裁判所として使われていた、今ではクイーンズランド州の遺産として登録されているアートギャラリーです。

gallery

コートハウスのすぐそばにあるこちらの美術館は、ケアンズ・リージョナル・ギャラリーです。ケアンズのローカルアーティストを中心に、現代アート作品が展示されています。アーティストによるおしゃれな雑貨が豊富な、美術館に併設されたショップも一味違うお土産探しにお勧めですよ♪

最後に

ケアンズでは、青空アートを楽しんだ後は、美術館もあり、アート三昧な1日を楽しむのもいいですし、カフェもたくさんあるので、ゆっくり時の流れるケアンズの休暇をゆったりとお過ごしくださいね!

オーストラリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストラリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストラリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

キャノン美佳

オーストラリア在住。AUのナチュラルコスメやスーパーフードにはまり、ウェブショップ「おうちスパ」を運営。素敵なケアンズ情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!