台北旅行で食べたい!ルーロー飯以外のローカル「ごはんもの」グルメ3選!

極品好蝦炊飯

台湾を訪れたら食べてみたい「ごはんものグルメ」といえば、魯肉飯や鶏肉飯がメジャーかと思いますが、実は他にも美味しいメニューがいっぱい!

角煮や栗などが入った台湾ちまきや、もち米の中に揚げパンや漬物などをぎゅっと詰め込んだ台湾おにぎり「飯糰」も魅力的ですが、今回はこれ以外のおススメ料理を3つご紹介。

台湾リピーターさんはもちろん、初めて訪れる方でも入れそうなローカル店の味を、ぜひチェックしてください!

目次

1. 台南名物「蝦仁飯」を台北で味わう!

忠青商行
 
MRT善導寺2番出口から徒歩4分の場所にある「忠青商行」は、白いごはんの上にエビをたっぷりのせた、台南名物「蝦仁飯(エビごはん)」が食べられる店。

そもそもこの蝦仁飯は、台南以外のエリアでは滅多に出会うことのないローカルフード。そんな1碗が台北で食べられるとあって、食事時や週末は、若いカップルやお子様連れのご家族で賑わっています。

店は緑に囲まれたオシャレな入口が特徴。ぱっと見た感じカフェの様な佇まいという事で、女性1人でも入りやすい雰囲気となっています。

看板メニューの蝦仁飯以外に、手切威士忌牛肉燥飯(ウィスキー肉燥飯)や滷味(台湾風煮込み)も人気。この他に、麺類や鶏白湯スープなども楽しめるので、店を訪れる度に「今日は何を食べよう?」とワクワクできるのも嬉しさのひとつです。

極品好蝦炊飯

甘じょっぱい醤油ベースのタレをエビに絡め、白いご飯の上にのせた「極品好蝦炊飯・小/60元)」は、食べ終わった後またすぐおかわりしたくなる美味しさ。ちょこんとトッピングされた、葱が良いアクセントとなっていて、最後の1粒まで飽きずに食べられます。エビが大好物!という方は、ちょっぴり欲張って「加蝦仁(エビ増量/50元)」にしてみてください。

気軽に美味しい台湾ごはんを楽しみたい時におすすめの店。旅の思い出をよりカラフルに刻んでくれそうな「忠青商行」の蝦仁飯で、楽しい思い出を作ってみてください。

忠青商行

  • 住所:台北市中正區青島東路6-1號
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 公式SNS:Facebook

2. 半熟卵をのっけていただく、台湾風おこわ「油飯」

珠記大橋頭油飯

MRT大橋頭駅2番出口から徒歩3分の場所にある「珠記大橋頭油飯」は、心がほっと落ち着く様な「油飯(台湾風おこわ)」を味わうことができる、こぢんまりとしたローカル食堂。平日の午前11時前後に訪れると、早めのランチをテイクアウトする人々で賑わっていて、いつも行列の絶えない店。

調理場

メニューは壁に書かれてある数種のみ。店頭で先に注文と支払いを済ませてから、料理をのせたトレイを持って店内に入ります。注文は口頭で伝えなければならないので、少し緊張するかもしれませんが、おこわをよそってくれる年配の女性は、簡単な日本語できるので安心です。ずらりと並べられたおかずを注文したい場合は、指さしすればOK!

この店の「油飯(35元)」を、もっと美味しく味わう為に欠かせないのが「荷包蛋(めだま焼き/20元)」。出来ればワンセットで注文してください。

油飯

食べ方は、先に油飯そのものの味をじっくり楽しみ、途中で半熟たまごをのせ、黄身を崩しながら口に運んでください。

油飯には、トロトロに煮込んだ豚バラ肉の「魯肉」がかかっていますが、見た目とは裏腹にあっさり優しい味付け。キラキラ輝くもち米は硬めの炊き上がりで、食べ応えのある満足な量!

味が薄いと感じた方は、テーブルにある赤いソース「甜辣醤」をお好みでどうぞ。弾力のある魚のつみれが2つ入ったスープ「魚丸湯/35元」との相性も抜群です。

珠記大橋頭油飯

  • 住所:台北市大同區民權西路186-1號
  • 営業時間:07:00~14:00
  • 定休日:火・日
  • 公式SNS:Facebook

3. 胃袋ほっこり!まるで雑炊の様な「肉粥」

周記肉粥店
 
台北の有名観光スポット「龍山寺」から徒歩5分、剝皮寮歴史街区のすぐ傍にある「周記肉粥店」も、いつも地元の人々で大賑わいの肉粥専門店。

看板メニューの「肉粥(豚肉入り中華風お粥)」は、イートインする時点で、1人1碗オーダーするシステムなので、気になるおかずの数量だけ、伝票に書き込めば注文は完了です。

日本語メニュー

お客様が外国人だと分かれば、写真付き日本語メニューを準備してくれるので、比較的簡単に食べたい物が選べるのも嬉しいですね。

肉粥

ぱっと見た感じ雑炊の様な「肉粥(15元)」は、豚肉や油蔥酥(フライドエシャロット)、桜えびの香りが漂う出汁に、お米を入れたサラサラっとしたお粥。店を訪れるほとんどの方が注文する、付け合せは「紅燒肉(豚肉のから揚げ/小・50元)」、揚げ焼きした様なカリッとした衣とジューシーな豚肉が食欲をそそります。

古き良き昭和風のローカル感溢れる店なので、少々ハードルが高いかもしれませんが、台湾を肌で感じたい!という方に、訪れて欲しいと思う食堂です。

周記肉粥店

  • 住所:台北市萬華區廣州街104號
  • 営業時間:06:00~16:15

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちょびこ

台北在住。旅と可愛い雑貨とビールが大好き。語学勉強が趣味です。台北や台北近郊を散歩しながら見つけた、この土地の魅力をお伝えさせていただきます♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!