【長崎】西九州新幹線「かもめ」に乗りました!

西九州新幹線「かもめ」

こんにちは!たびこふれライターの中尾です。

2022年9月23日に西九州新幹線が開業したのは記憶に新しい話題です。「まぁいつか乗れるよ」と思っていたのですが、たまたま乗る機会に恵まれました。それは...長崎空港へのアクセスとして...。それも長崎駅から諫早駅までの1駅を...(笑)乗り心地は最高でした!

それでは乗車レポートをご覧ください!

西九州新幹線

西九州新幹線はJR九州の専用サイトによると、

『西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき昭和48年に「整備計画」が決定された九州新幹線西九州ルート(福岡市・長崎市間)のうち、2022年9月23日に開業した武雄温泉・長崎間の路線名称です。武雄温泉・長崎間は線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により運行します。』【JR九州公式サイトより引用】

と記載があります。

ここで注意しないといけないのは、博多駅(福岡県)から長崎駅(長崎駅)まで直通運転しているのではなく、西九州新幹線部分は佐賀県武雄市の武雄(たけお)温泉駅から長崎県長崎市の長崎駅までの営業キロ69.6kmが先に部分開通したことになります。

博多駅から長崎駅までは、博多駅から武雄温泉駅までリレーかもめに乗り、武雄温泉駅で同じホームで西九州新幹線かもめに乗り換えて長崎駅へ向かうことになります。乗り継ぎ時間を含め、最速所要時間1時間20分で博多駅から長崎駅まで移動することが可能になりました。西九州新幹線が開通したことにより、武雄温泉駅で乗り換えはあるものの、従来の直通特急を利用するより約30分時間短縮になりました。

西九州新幹線部分は、武雄温泉駅⇒嬉野温泉駅⇒新大村駅⇒諫早駅⇒長崎駅へと繋がっています。将来は佐賀県の新鳥栖駅まで延伸される予定ですが、開業時期は未定です。

西九州新幹線「かもめ」の広告

長崎駅

長崎駅はまだ駅前が建設工事中。駅前を含め将来どうなるのか楽しみです。

工事中の長崎駅

ピンクの部分が現在完成しているところ、グレー部分が現在建設中のところです。

長崎駅案内図

路線バスに乗ると駅前のロータリーに到着します。長崎駅へはこの通路を通ります。

長崎駅

長崎駅舎

通路を抜けると長崎駅の駅舎が見えてきます。ガラス越しに西九州新幹線「かもめ」の車体が見えます。

かもめ

長崎駅前には長崎電気軌道の路面電車の長崎駅前駅があります。

長崎の路面電車

長崎駅構内へと入りましょう。駅構内はとてもシンプル。向かって左手に西九州新幹線のりば、右手に在来線のりばがあります。

長崎駅構内

切符は自動券売機(みどりの券売機)で簡単に購入できます。僕は長崎駅から隣駅の諫早駅まで1区間を購入。乗車券480円、新幹線自由席特急券870円...合計1,350円。なんとも贅沢な(笑)。

切符

改札口にはたくさんの観光看板が出ていました。

観光看板

ホームへと続くエスカレーター。ワクワク感がたまりません。

長崎駅 新幹線ホームへのエスカレーター

西九州新幹線「かもめ」の外観

長崎駅の西九州新幹線のホームは13番、14番です。それではワクワク感を動画で味わっていただきましょう!

じゃーん!西九州新幹線「かもめ」です!かもめの車両デザインイメージは『「九州らしいオンリーワンの車両」をコンセプトに、エクステリアにはJR九州のコーポレートカラーである赤を配色、シンボルマークやロゴを配置しています。【公式サイトより引用】』

西九州新幹線「かもめ」

車両は東海道新幹線で使用している最新のN700S系車両を使用しています。

西九州新幹線「かもめ」先頭

先頭部分は赤白のツートンカラーは車体を引き締めているような感覚です。

さらに先頭の下部をよく見ますと...。うーんカッコイイ!

西九州新幹線「かもめ」先頭ロゴ

サイド面にはこのように「かもめ」と大きく表記されています。

西九州新幹線「かもめ」マーク

「かもめ」のマークもめっちゃカッコイイですね!僕だけでなく、皆さん写真に収められていました。

西九州新幹線「かもめ」サイド

サイド面は白を基調としたシンプル。号車表示も目立って分かりやすいですね。

西九州新幹線「かもめ」テールランプ

テールランプは赤。黒枠があるのでとても目立ちます。

西九州新幹線「かもめ」

黒枠のところにも「KAMOME」の文字が入っています。

西九州新幹線「かもめ」ロゴ

たまたま「かもめ」が2編成並んでいました。

西九州新幹線「かもめ」

長崎駅は終着駅。なので線路もここまで。西九州新幹線もこちらで終点です。

終点ホーム

西九州新幹線「かもめ」の車内

西九州新幹線「かもめ」は6両編成です。長崎駅に向かって先頭が1号車、後方が6号車となり、1~3号車が指定席、4~6号車が自由席です。

※全車禁煙となり、喫煙室はありません
※グリーン車は併設されていません

西九州新幹線「かもめ」車両案内

車内に展示スペースがあり、何やらの展示が...。

展示

洗面所、トイレはこのような感じです。障がい者対応のトイレは扉が大きく開閉するタイプです。

お手洗い

車両入口にはなにやら「かもめ」のマークが。

車両入り口

こんなマークが貼り付けられていました。何を意味するのかな?

かもめのマーク

自由席車内は手前に大きな荷物置き場、座席は黄色を基調としたシンプルなデザイン。

インテリアデザインでは和洋折衷、クラシックとモダンが組み合わされた、懐かしくて新しい空間を表現しています。【公式サイトより引用】』

自由席は、2列+3列の横5列配置となっています。指定席は、ベージュを基調とした2列+2列の横4列配置です。

西九州新幹線「かもめ」の車内

3列シートを横から撮影しました。前後の間隔もゆったり取られています。なお、ヘッドカバーは座席衛生面の進化に伴い、外されています。

3列シート

長崎駅8:39発のかもめ12号に乗車しました。諫早駅まで8分の乗車でした(笑)。

諫早駅

諫早駅で下車後、出発シーンを動画撮影しました!

さらに到着シーンも撮影しました!

諫早駅でも西九州新幹線「かもめ」の歓迎ムード満点でした!

諫早駅のお祝いスペース

諫早駅

かもめの写真たち

千羽鶴

西九州新幹線「かもめ」に乗車してみての感想

• 乗り心地は最高です。静かで揺れがほとんどありません。車内で書き物もできそうでした(私は乗車時間8分でしたので...)
  • 全座席にモバイル用コンセントが設置されています
  • 無料Wi-Fi完備です
  • 西九州新幹線「かもめ」は6両編成です。長崎駅に向かって先頭が1号車、後方が6号車となり、1~3号車が指定席、4~6号車が自由席です

注意点

• 全車禁煙となり、喫煙室はありません
  • グリーン車は併設されていません
  • 車内販売はありません

西九州新幹線「かもめ」

★諫早駅から長崎空港へ行かれる方へ!

1時間に2本程度路線バスが運行されています。しかし、長崎空港まで各駅停車のバスなので所要時間が約1時間かかりますので、飛行機の出発時間にご注意ください。