たびこふれ

【兵庫】斬新なアイデアが浮かぶかも!?森や海で楽しむアウトドア読書のすすめ♪

記事投稿日:2022/10/27最終更新日:2022/10/27

Views:

読書

すっかり涼しくなり、読書の秋がやって来ました。気持ちのいい秋晴れの日には、森や海辺などで読書をしてみるのはいかがでしょうか。非日常的な場所で本を読めば、気分転換になることはもちろん、リラックスして斬新なアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

今回は、アウトドア読書にぴったりなスポットをご紹介します。

目次

ちょっと不思議な気分に?!無数のヒノキと静寂に包まれながら楽しむ読書

丹波焼の里として有名な、丹波篠山市今田町立杭に登山道がある「虚空蔵山(こくぞうさん)」。この山では、ヒノキと静寂に包まれながら読書が楽しめます。

登山道に入ってから10分ほど歩くと、無数のヒノキが立ち並ぶエリアに到着。少しひんやりとしていて、空気が澄んでいます。聞こえてくるのは、鳥のさえずりくらい。所々にテーブルとイスが置かれているので、読書をするのに便利ですよ。

虚空蔵山

無数のヒノキに囲まれながら本を読むのは、非日常感がたっぷり!とても静かなので集中できます。さらに、素敵な丹波焼のカップでコーヒーを飲めば、とても贅沢な気分に。

虚空蔵山

虚空蔵山

登山道入り口からほど近いところにある「丹波伝統工芸公園 立杭陶の郷」では、約50軒の窯元の丹波焼が販売されています。読書の前後に、お気に入りの作品を探してみてはいかがでしょうか。

開放感たっぷり!青空と海を眺めながら楽しむ読書

山陽電鉄須磨浦公園駅からすぐの所にある「須磨浦公園」は、約3,200本の桜が咲き乱れる花の名所として知られています。須磨海岸を望むこの公園では、広々とした青空と海を眺めながら読書ができますよ。

園内には、見晴らしの良い景色が楽しめるように、いろんな場所にベンチが置かれています。筆者のおすすめは、海に最も近いこちらのベンチ。青空と海が広がる大パノラマを楽しめるほか、電車がよく走るので鉄道ファンにはたまらないスポットです。

須磨浦公園

須磨浦公園

本を読んだり、開放的な景色を眺めてリラックスしたり、物思いにふけったりと、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

須磨浦公園

読書の後は、園内を1時間ほど登って、旗振山(標高253m)の山頂までハイキングをするのはいかがでしょうか。山頂からの見晴らしがとてもいいんです。山道は、コンクリート道や小幅の階段なので、運動靴でも気軽に歩けます。疲れたら、ロープウェイで楽に下山できるのでご安心を。

都会のオアシスでまったり♪池のほとりで楽しむ読書

兵庫県神戸市北区山田町下谷上にある「再度公園」は、三宮から車で約20分のところに位置しながら、とても静か。自然も豊富で、まさに都会のオアシスです。

広々としている園内には、テーブルやイスがたくさんあるので読書をするのにぴったり。お気に入りの場所で本を読んだり、コーヒーを飲んでひと息ついたり、池で泳ぐカモを眺めたりしていると、とてものどかな気分になりますよ。

読書に疲れたら、池の周りをぐるっと散歩するのも気持ちがいいんです。

再度公園

紅葉の名所としても有名な「再度公園」。これからどんなふうに色づいていくのか楽しみですね。

再度公園

太陽の下でのびのび!甲子園球場の約20倍の広さで楽しむ読書

三木市の中心地にある「三木山森林公園」は、甲子園球場のおよそ20倍の広さを誇る自然豊かな公園です。広大な自然の中で、のびのびと読書ができますよ。

>>三木山森林公園の詳しい情報はこちら

特に、広々としていて気持ちいいのが、大芝生広場。芝生にレジャーシートを広げて、読書やピクニックが楽しめます。至る所にイスやテーブルもあるので、手ぶらでももちろんOK。

三木山森林公園

紅葉の時期は、第2・第3駐車場付近にあるイベント広場での読書がおすすめです。赤・オレンジ・緑・黄色など、カラフルなモミジバフウの紅葉がとても美しいんです!

読書

その他、森の風美術館で展示会が開催されたり、音楽ホールでコンサートが行われたりなど、芸術の秋を楽しめるイベントがたくさんあります。ぜひホームページで、イベント情報をチェックしてみてくださいね。

本と飲み物を持参して、好きな場所で読書を楽しもう

今回ご紹介した場所以外にも、アウトドア読書を楽しめる場所はたくさんあります。

近くに森や海がなければ、近所の公園や河川敷、自宅のベランダなどにイスを置いて、風にあたりながら本を読むだけでも随分と気分が変わりますよ。乗り物が好きな人は、電車や高速バスなどに揺られながら、読書や車窓から見える景色を楽しむのも面白そうですね。

皆さんもぜひ、お気に入りの場所で読書の秋を楽しんでくださいね。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
にっしー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/10/27最終更新日:2022/10/27

Views:

兵庫のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.