【兵庫】淡路島でのアクティビティは明石海峡大橋クルーズ乗船で決まり!

明石海峡大橋クルーズ

淡路島のクルーズといえばまず思い浮かぶのは鳴門の渦潮かもしれませんが、明石海峡大橋をくぐることができる迫力満点の明石海峡大橋クルーズはご存じでしょうか?勝海舟がアメリカへ渡った際に乗った咸臨丸を再現した船に乗ることができ、歴史好きの方や家族連れにもおすすめです。

待ちに待ったコロナ禍明けの夏休み、今年の夏のアクティビティのご参考にしてください!

目次

明石海峡大橋クルーズとは

淡路島でのクルーズといえば、うずしおクルーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する明石海峡大橋クルーズは、うずしおクルーズの運航会社であるジョイポート淡路島株式会社が運航しています。

淡路島といえば、洲本温泉を中心に南側が栄えている印象をお持ちの読者が強いかもしれません。ライターの私が子どもの頃に淡路島を訪れていた際も、やはり南島の洲本温泉周辺がメインでした。そんな中、ジョイポート淡路島株式会社は淡路島全体の発展に貢献することを目指し、社名を変え、うずしおクルーズに加えて明石海峡大橋クルーズも運航しています。(旧名:ジョイポート南淡路株式会社)

>>ジョイポート淡路島(株)への社名変更のお知らせ はこちら

明石海峡大橋クルーズは島の北側を巡り、明石海峡大橋の真下をくぐる迫力満点の75分間のクルーズになります。船は咸臨丸の復元です。咸臨丸は1857年オランダで建造され、1860年に勝海舟が船長となり日本人ではじめて太平洋を横断しアメリカへ渡った蒸気帆船です。

明石海峡大橋クルーズを体験!

シャトルバス

明石海峡大橋クルーズは岩屋港発着です。今回私はJR明石駅から淡路ジェノバラインに乗って淡路島へ渡り、到着後10分程歩いて明石海峡大橋クルーズの乗り場へ向かいましたが、車で来る場合は明石海峡大橋クルーズ乗船者専用駐車場に車を停め、乗船場へ向かう無料シャトルバスを利用してアクセス可能です。

受付

そしてこちらの受付場所にて当日券が購入可能です。Web予約の場合は割引もあります。

>>料金の詳細はこちら

淡路島タコステ

乗り場の近くには淡路島タコステという施設があり、地元の特産品を購入したりフードコートでお腹を満たすこともできます。

店内

店内

クーラーも効いているため、暑い夏でも涼むことができます。

チケット

乗船する際はこちらのチケットを係員の方へ見せて、バーコードリーダーで読み込んでもらうと乗船することができます。

元気で盛大なお見送りでいよいよ出発です!船上ガイドさんが見どころを案内してくださります。スピーカーを通して、船内のどこにいてもガイドさんのお話を聞くことができます。

3階(アッパーデッキ)からの景色です。

いよいよ明石海峡大橋の下を通ります。下から明石海峡大橋を見れる機会はなかなかないので貴重なうえに、迫力満点です!

船長の帽子

アッパーデッキ

3階(アッパーデッキ)の後方には船長さんの帽子も置いてあります。思い出作りにいかがですか?

船の上でのランチ

お弁当

昼食

今回は特別に、提供検討中の船内食事付団体プランの昼食のお弁当をいただきました。プランによって昼食内容は異なりますが、今回私がいただいたものはこちらのお弁当です。

お天気に恵まれた船の上で食べるランチはとっても美味しく感じます。大きな揺れもなく、快適にランチをいただくことができました。

真っ白なキティ

船から真っ白なキティちゃん、HELLO KITTY SMILEが見ることもできます。ここで船は方向転換し、出発地の岩屋港へ戻っていきます。

咸臨丸について勉強タイム

咸臨丸資料館

咸臨丸資料館

アンダーデッキには咸臨丸資料館があり、歴史を学ぶことができます。ご家族の方はお子様の夏休みの自由研究にもいかがでしょうか?

魚の標本

魚の標本も飾ってあります。

勝海舟と福沢諭吉

左が勝海舟、右が福沢諭吉です。

模型

咸臨丸の模型の展示もあります。

最後に

資料館をぐるっと見て回り、船内を散策しているとあっという間に岩屋港に戻り、75分間のクルーズは終了です。

明石海峡大橋クルーズは明石駅からのアクセスも良く、車を持っていない方でも日帰りで淡路島を楽しむことができます。また、夕方のクルージングではサンセットと明石海峡大橋のコラボを楽しむことができます。また、秋には期間限定で「秋の淡路島西海岸サンセットクルーズ」が開催予定です。

今年夏、そしてイベントのある秋にぜひ、いかがでしょうか?

イベント情報

  • 日時:2023年9月2日(土)~11月25日(土)の期間中、毎週土曜日
  • 乗船時間:75分
  • 料金:中学生以上:4,000円/小学生:2,000円
    ※支払いはクレジットカードのみ
  • 公式サイト:秋の淡路島西海岸サンセットクルーズ

明石海峡大橋クルーズの基本情報

淡路市営業所

運営会社

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

C.S

卒業旅行で1か月かけてヨーロッパを旅したことがあるくらい旅が好きです。これまで訪れてきた中で一番感動した場所は、スイスのマッターホルンです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!