【ビザ取得&延長方法】観光ビザでインドネシアでの渡航が可能に!!

飛行機

みなさんこんにちは!!

海外から日本への入国緩和が進み、海外旅行も徐々にできるようになりましたね。

そこで、本日はインドネシアへの入国&ビザオンアライバルの延長方法を詳しく解説していきます。お役立ち情報になっておりますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

目次

インドネシア入国条件

税関

2022年3月23日にジョコウィ大統領が、インドネシア全土で入国後の隔離処置を原則撤廃すると発表、現在(2022年9月)はワクチンを2回接種していれば観光目的(ビザオンアライバル)でインドネシアへの入国が可能。

ビザオンアライバルで入国する際は、下記の書類が必要になります。

  • 残存期間が6ヶ月以上のパスポート
  • インドネシアに入国する14日前までに2回目のワクチンを接種した証明書(英文、書面orデジタル)
  • 日本への帰国便(インドネシアから第3国への出国)の航空チケット

ビザオンアライバルとは

空港

パンデミック前は、日本国籍の方は観光目的(30日)での入国がビザ免除になっており、30日以上滞在する人向けに「ビザオンアライバル(VOA)」という到着ビザでの入国が可能でした。

しかし現在は、30日の観光ビザはまだ再発給されておらず、観光目的では「ビザオンアライバル」のビザで入国となります。こちらのビザは、就労・商談等は禁止で観光目的のみとなり最大60日の滞在が可能。

30日以上インドネシアに滞在する場合は、滞在先のイミグレーションで延長申請が必要です。

到着後の流れ

インドネシアに到着したら、イミグレーションを通過する前に「VISA ON ARRIVAL」のカウンターで500,000ルピア(約5,000円)を支払う必要があります。日本円でも支払い可能(お釣りはインドネシアルピア)。

支払い後、領収書を貰いますので、コチラを持ってイミグレーションのカウンターへ行き、入国審査を行います。問題なければあっという間に入国となります。

★注意点

ビザ

イミグレーションの入国審査が終われば、入国スタンプとビザオンアライバルのシールがパスポートに貼られます。こちらが貼られてないと延長手続きができませんので、入国カウンターを去る際に必ず「入国スタンプ」と「ビザオンアライバルのシール」を確認するようにしてください。

延長方法

イミグレーション

ビザオンアライバルで入国し、延長なしだと入国から30日以内に出国しなければなりません。

30日以上滞在する方は、30日の期限が切れる1週間前に滞在先のイミグレーションで延長手続きを行う必要がありますので忘れずに。例えば、9月1日に入国した場合、9月30日には出国しなければなりません。

延長する場合は、1週間前の9月23日までには延長手続きを行って下さい。少し前倒して行っても大丈夫です。

延長手続きに必要な書類は下記となります。

  • パスポート
  • パスポート顔写真ページのコピー
  • 入国スタンプ、ビザオンアライバルのシールが貼られてあるページのコピー
  • インドネシア入国時の航空券予約書
  • インドネシア出国(第3国でもOK)の航空券予約チケット
  • 滞在中のホテルの予約書(家を借りている場合は、大家さんの署名が必要です。先にイミグレーションに書類を貰いに行きましょう)
  • ワクチン証明書のコピー

こちらで延長が可能になります。

★注意点

もし延長が間に合わず、オーバーステイになってしまいますと1日1万円の罰金が課せられますので、時間に余裕をもって延長申請をしてくださいね。

延長手続きの流れ

申請書

ビザオンアライバルでの延長は、午前中までの受付になりますので朝一に行くことをおすすめします。

滞在している管轄のイミグレーションに行き、受付にて「Extension(延長)」と言えば番号札と申請書を渡してくれるので、申請書を記入しながら呼ばれるのを待ちましょう。

申請書

番号を呼ばれたら、上記の必要書類を渡し、延長したい旨を伝えましょう。

その際に「インドネシアが好きだから」とか「インドネシア人はいい人が多いからまだ滞在したくなった」など喜びそうな言葉をかけるとわりとスムーズに通してくれます。

人によってはややこしい人もいますので、「ノマド」など仕事をしているような余計なことは言わないようにしましょう。最悪、延長できない可能性もありますのでお気をつけて。

審査が通れば、WhatsAppで連絡がきますので、WhatsAppのアカウント作成を日本出国前に忘れずに行ってくださいね。

WhatsAppにて延長料金500,000ルピアの支払い書が届きますので、郵便局か銀行へ行って支払います。支払いが終了したら、領収書の写真を撮りその写真を連絡がきた番号へ返信します。

その後、写真・指紋撮影の必要がありますので、イミグレーションから指定された日にちにイミグレーションへ行きます。写真・指紋撮影が無事終わると、パスポート返却となります。

パスポート

まとめますと、、、

  1. 入国3週間後にイミグレーションへ必要書類を持って延長手続きに行く
  2. イミグレーションから支払い書の連絡がある
  3. 支払い後、領主書の写真を返信
  4. 写真・指紋撮影
  5. パスポート返却

このような流れです。

ちなみに、私の住んでいるジョグジャカルタでは、1日目 延長手続き、2日目写真・指紋撮影、3日目パスポート返却で3日間かかります。

最後に

バケーション

日本へ帰国する際に、PCR検査結果が必要なくなったなど、海外旅行が身近になりましたね!!但し、水際対策などよく変更されますので最新の情報を入手してください。

そ、し、て!!

2022年11月1日より、ガルーダインドネシア航空が成田⇔バリの直行便を運航再開という情報もあります。バリ島への旅行が、より身近になります!!

年末年始の海外旅行は、ぜひインドネシアも候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

こちらへお越しの際はぜひ1杯交わしましょう。

それでは最後までありがとうございました!!素敵な海外旅行になりますように。。。

関連記事

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

green

インドネシア在住で「なんでも屋」をやっているgreenです。猫アレルギーなのに、猫10匹と共存中。在住者だからこそ見えてくるインドネシアの魅力をご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!