【四季と宿をめぐる旅】青森県〜星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルと生命力溢れる渓流〜

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

<トップ画像 提供:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル>

うだるような日本の夏。避暑地を求めて旅をするのは、毎年の恒例行事になっています。基準にしているのは、クーラーがなくても快適に過ごせるか?という観点です。

そこで今回は、猛暑とは無縁の爽やかな景勝地の中に佇む、リゾートホテルで過ごす旅をご紹介します。

目次

神秘の景勝地「奥入瀬渓流」

十和田湖

青森県と秋田県の県境に位置している「十和田湖」。かつての火山活動を物語っている壮大なカルデラ湖で、日本で3番目の深さ、12番目の大きさを誇ります。

奥入瀬渓流

今回ご紹介する「奥入瀬(おいらせ)渓流」は、その十和田から唯一流れ出している渓流です。豪快な滝や、優美な流れを育みながら、子ノ口から焼山まで14kmも続いていきます。

かなりの貯水量を誇る十和田湖ですが、穏やかな渓流として流れ出ていくギャップに、自然の神秘を感じますね。

夏でも「奥入瀬渓流」が涼しい理由

奥入瀬渓流

今まで何度か夏に足を運んだことがありますが、一度も暑いと感じたことはありません。8月中旬、夏真っ只中に訪れたときも、暑苦しさは皆無でした。

「なぜ夏でも奥入瀬渓流は涼しいのか?」

奥入瀬渓流

青森県自体が、日本の中でも比較的冷涼な気候であり、渓流から生じるマイナスイオンを含んだ冷気が、広葉樹林の森に密閉されるため、と考えられます。

3つの観点で楽しむ「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
<提供:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル>

奥入瀬渓流に隣接している唯一のホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。自然に溶け込むロケーションで、贅沢なホテルステイが楽しめます。

総合的に非常に満足度の高いホテルですが、"奥入瀬渓流を楽しむ"という意味で、以下の3つのポイントに集約されます。

1. 渓流を眺める

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

1つ目は、風光明媚な「奥入瀬渓流」を眺められるロケーションの点。

例えば星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルを象徴すると言っても良いロビーは、一面ガラス張りになっており、四季の樹林の景観を写します。

渓流露天風呂
<提供:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル>

また渓流露天風呂は宿泊者限定。奥入瀬渓流のせせらぎに耳をすませながら、心ゆくまで入浴を楽しむことが可能です。

2. 渓流を知る

森の学校

次に「奥入瀬渓流」を知り、学べるという点。

毎晩、奥入瀬渓流の歴史や見どころを地元のネイチャーガイドが紹介する「森の学校」が開かれ、宿泊者は無料で参加することができます。

奥入瀬

太古の火山活動から、苔むす緑深い渓流に変わるまで、悠久の歴史を知ると、奥入瀬渓流への興味関心が高まること間違いなし。

3. 渓流を歩く

奥入瀬

最後は実際に「奥入瀬渓流」を歩くという点。

翌日はホテルの送迎バスを利用して、三乱の流れから雲井の滝まで3.3kmをハイキングするのがおすすめです。

奥入瀬

ほとばしる阿修羅の流れや雲井の滝、緑を映し出す石ヶ戸など、数え切れない絵画のような風景を前に、何度も立ち止まってしまいます。

苔やキノコ、倒木の一つ一つが、生命の循環を支えている掛け替えのないもの。母なる自然へ思いを馳せながら、避暑の旅を満喫しました。

【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】

  • 住所: 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
  • TEL : 0570-073-022(9:30〜18:00/星野リゾート予約センター)
  • 予算:1泊2食付き22,000円前後〜/1人
  • 公式サイト:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

関連記事

青森」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『青森』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking青森記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

土庄雄平

1993年生まれ、愛知県豊田市出身。同志社大学文学部文化史学科・英文学科卒。サラリーマンの傍ら、自転車旅&登山スタイルで、日本各地を駆け巡るトラベルライター。春は桜を愛でながらサイクリング、夏は冷涼な北日本へ自転車で大冒険、秋は秘境の紅葉を求めて山登り、冬は輝く樹氷と白銀の世界に魅了される。そんな自然の中へ身を投じる旅がルーティーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!