飛行機に乗るだけじゃもったいない!?関西の空の玄関口、大阪国際空港(伊丹空港)をめいっぱい満喫しよう!!

そらやん

みなさんこんにちは。歴旅ライターまえてぃーです。

いろいろな規制が緩和されはじめ、遠出を計画している人も多いのではないでしょうか?

もし関西の大阪国際空港を利用することがあったら、少し時間に余裕をもって発着してみてください。実はここ、大阪国際空港は、空港にいるだけでもとっても楽しい時間が過ごせてしまうんです!

今日はそんな関西の空の玄関口、大阪国際空港に着いてご紹介します!!

目次

大阪国際空港とは

大阪国際空港

大阪国際空港は大阪府豊中市と兵庫県伊丹市にまたがる空港で、通称「伊丹空港」と呼ばれ親しまれています(以下、伊丹空港)。関西国際空港が開設される前までは、関西の「国際線」を有する空港でしたが、関西国際空港が開設後は国内線の主要空港として活躍しています。

関西国際空港、神戸空港と並び、関西の三大空港です。

まずはなんといっても展望デッキへ行ってみましょう

ターミナル案内

空港内のいたるところにフロアマップがあるので、迷うことなく目的地にたどり着くことができると思います。

空港といえばやっぱり"展望デッキ"です。親しい人が飛び立つ姿を見送る場所でもありますが、間近で飛び立つ飛行機を見ることができ、その迫力や轟音に触れることができるのも、展望デッキの魅力ではないでしょうか。

伊丹空港の内部に入り、エレベーターやエスカレーターを利用し4Fへ向かいましょう。そこにはアッと広がる大迫力の飛行機が!

飛行機

そらやん

展望デッキのとある場所には伊丹空港の人気キャラクター「そらやん」がいますので、しっかり探して写真に収めてくださいね!

展望デッキ

次はあなたが見送られる番かも!?

買い忘れたお土産や魅力的なショップをぜひ巡ろう!

関西ではどこに遊びに行きましたか?

大阪ではUSJに通天閣、京都では清水寺に嵐山、兵庫では異人館に姫路城でしょうか?魅力的な場所に行ったり、美味しいものを食べたり、SNSにアップしたり、誰かとでも1人でも楽しめる場所が関西にはたくさんありますね。お土産も"もう十分!"と思っても、うっかり買い忘れた!と後悔したことがある人は多いかもしれません。そんな時の味方が伊丹空港です。

伊丹空港には「関西旅日記」というお土産スポットが、あなたの買い忘れたお土産を支えてくれます。関西各方面の有名どころのお土産が揃っているので、「これ買いたかった!」「もう少し買おうと思っていた!」という気持ちを満たしてくれると思いますよ。

お土産店

カラフルに並ぶお土産たちにまだまだ旅が終わらない!?

551

551の甘みのある旨さがたまらない「豚まん」は家に着いても食べたくなる!

キットカットショコラトリー

キットカットショコラトリー」はあの有名なお菓子、キットカットの新しい魅力を発信し続けており、味だけでなく彩や食感も含めて、きっと初めて体感するお菓子です。キットカットの可能性が「無限」であると思わしてくれる種類の多さにきっとあなたも、お土産をもらった人もビックリです。

ル・パン神戸北野

楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル2015」で第1位に輝いたホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド直営「ル・パン神戸北野」がなんと伊丹空港にあります。生地から手作りのパンやスイーツはもちろん、アラカルトやセットメニューまで、とても贅沢で、穏やかなひと時が過ごせますよ。

ACTUS

関西最大級の「ACTUS」。北欧などヨーロッパの家具を中心とした衣食住にまつわる家具や生活雑貨を取り揃えているショップです。旅で神経が研ぎ澄まされている時にこそ、新しいライフスタイルも見つかるかもしれません。

世界初!空港内ワイナリーはいかがですか??

そして最後はこちら。なんとここ伊丹空港内には、ワイナリー(醸造所)が存在し、そのワインを飲むことはもちろん、お土産として購入することもできるんです!!

その名も、「エアポートワイナリー」。これはもちろん世界初の試みだそうです。生ビールのようにタップから注いだワインはもちろん絶品ですし、お肉にパスタなどワインに合う食事も提供していますので、飛行機に乗る前に軽く一杯♪も楽しめます。くれぐれも乗り遅れることがないように、注意してくださいね!!

エアポートワイナリー

その他にも到着時に立ち寄りたい観光案内所や待ち時間にゆっくり読みたい本との出会いがある本屋さん、旅の疲れを癒すリラクゼーションや「そらやん」の限定グッズを購入できるお店もそろっており、空港って"テーマパーク"なの!?と思うことができます。

観光案内所

HMV

SORAMISE

いかがでしたか??空港はただの通り道、、、にするのはもったいない!伊丹空港をご利用の際はぜひゆっくりと回ってみてくださいね!

関連記事

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

まえてぃー

元ノリノリ世界史教師。教科書に載ってたり載ってなかったりする世界の歴史ポイントをご紹介。旅のついでにそのロマン溢れた世界をご堪能ください。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!