わざわざ行きたくなる、台北でおすすめのクラフトビール専門店3選 PART 2♪

ビール

外を歩くだけで溶けてしまいそうな猛暑の到来。そんな暑さを忘れさせてくれるのが、シュワッと冷えた美味しいビール!美しく注がれたグラスを口に運ぶ瞬間は、まさに幸せのひととき!

今回は台北の人気観光スポット「西門町、華山1914文創園区、迪化街」エリアにあるクラフトビール専門店をご紹介。街歩きの疲れを癒してくれそうな、とっておきのビールをゴクリと飲みながら、ほてった体を冷やしてください♪

>>「台北で立ち寄りたい!美味しい台湾クラフトビールが楽しめるお店3選♪」

目次

おひとりさまでハッピータイム!「蔡氏釀酒精釀基地-臺北西門店」

蔡氏釀酒精釀基地

西門駅6番出口から徒歩10分、若者が多く集まるメインストリートから少し外れた場所に店を構える「蔡氏釀酒精釀基地-臺北西門店」は、ガラス張りの窓が印象的なシンプルでお洒落な外観。

カウンター

カウンター奥には約30種類のタップがずらり。嬉しい事に毎日16時から19時までハッピーアワーになっていて、No,1~No,12までのビールを「買一送一(Buy1Get1Free)」で、お得に美味しく味わうことができます。中グラスが120元~とお財布にも優しい価格なので、お試し感覚で気になるフレーバーを比較できますね。

燻製啤酒

12種類ある「蔡氏釀酒(Tsai's actual brewing)」の中でおすすめは、スモーキーな香りに思わず驚くNo,7の「燻製啤酒(小/130元)」。ちょっぴり癖がありますが、コクがあってまろやかな味わい。ビールならではの苦味も楽しめるので、時間を掛けて飲みたい時にぴったり。

フードメニューはフライドポテトやピザ、滷味(台湾式煮込み)といった、ボリューミー系を楽しむことができるので、ハッピーアワーの時間に合わせて、早めの夕食で訪れるのもアリかもしれません。

蔡氏釀酒精釀基地-臺北西門店 Tsai's Taproom Taipei

宜蘭県の地ビールを台北で味わおう!「吉姆老爹 台北大稻埕店」

吉姆老爹

迪化街の入口(南京西路側)からゆっくり歩いて8分。うっとりするほど美しいレトロモダンなビルにあるのが、宜蘭県にブルワリーを構える「吉姆老爹 Jim & Dad's」の直営店。わざわざ工場まで行かなくても、台北で本場の地ビールが味わえるとあって、休日前の夜は若いカップルやグループが集まり、楽しそうにグラスを傾けています。

百香酒花艾爾

上品で香り高い「百香酒花艾爾(大杯/220元)」は、パッションフルーツの酸味がアクセントとなった、女性におすすめの1杯。暑さで体力が落ちる夏こそ、酸っぱいビールでエネルギーを蓄えたいですね。

ボトルビール

レジ横の棚や冷蔵庫の中には、個性豊かなボトルビールがずらり。お気に入りのデザインをセレクトし、お酒好きなお父さんや彼氏、友人にプレゼントすれば「特別感のあるお土産!」と喜んでもらえそう。

なお、こちらの店でもタップビール大グラスを1杯注文すると、2杯目は半額になるお得なサービス付き(毎日開催中)。ただし、どのビールもアルコール度数が高めなので、うっかり飲みすぎない様、気をつけてください!

吉姆老爹 台北大稻埕店 Jim & Dad's Taproom & Bottle Shop

  • 住所:台北市大同區延平北路二段4號
  • 営業時間:16:00~0:00(日曜は~22:00)
  • 定休日:火曜日
  • 公式SNS:Facebook

公園を眺めながら暑さをしのぐ!「掌門精醸啤酒-台北華山文創店」

掌門精醸啤酒

忠孝新生駅1番出口から徒歩5分、日本統治時代の酒工場をリノベーションしたアートスポット「華山1914文創園区」の入口近くに、今年6月にオープンしたばかりの「掌門精醸啤酒-台北華山文創店」があります。

緑に包まれた店は、新旧が融合した趣のある佇まい。店内は薄暗く落ち着いた空間になっていて、平日夜は先ほど仕事を終えたばかり...という人々が、至福の1杯を味わっています。

掌門精醸啤酒

タップは全16種類、入口左の黒板にビール名だけが漢字で記載されていますが、レジ横に置いてあるメニューのQRコードを読み取れば、写真・英語付きのメニューをチェックすることも可能です。

山霧

ひまわり色に輝く「山霧(240元)」は、炭酸控えめですが奥行きのあるビール。ライチやパッションフルーツを使っているので、フレッシュジュースの様な口当たりですが、柔らかな苦味と細かな泡を楽しむことができます。

ビール片手に、台北の長い夜をしっとり過ごしたいという方におすすめの店。ガイドブックや雑誌で度々紹介された、大人気店の「期待を裏切らない味」を、この店で一度お試しください。

掌門精醸啤酒-台北華山文創店 Zhangmen Taipei Huashan

  • 住所:台北市中正區八德路一段靠近忠孝東路1號 南一館
  • 営業時間:16:00~23:00(金~日曜は11:00~)
  • 公式SNS:Facebook

終わりに

ハッピーアワーやお得にビールを楽しめるサービスは、2022年7月上旬の情報です。最新情報は、公式サイトなどをご確認ください。

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちょびこ

台北在住。旅と可愛い雑貨とビールが大好き。語学勉強が趣味です。台北や台北近郊を散歩しながら見つけた、この土地の魅力をお伝えさせていただきます♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!