台北で立ち寄りたい!美味しい台湾クラフトビールが楽しめるお店3選♪

台湾クラフトビール

街の新緑が美しく、天気の良い日中ふらりと外を歩けばじんわり汗ばむ季節です。こんな時に飲みたくなるのが、きゅっと冷えた美味しいビール。今回は台北を訪れた時に立ち寄っていただきたいと思う、台湾クラフトビールが楽しめる店をご紹介。

ショッピングの合間にほっと一息できる店、個性的なラベルでお土産にも喜ばれそうな缶やボトルビールが揃う店、オリジナルグッズが購入できる店など、おすすめの3軒をご覧くださいね。

目次

1. 台北で今熱い店!クラフトビール好きが集まる「啤啤 Craft Beer Cafe」

啤啤クラフトビールカフェ

小洒落たカフェやバー、B級グルメに居酒屋やビストロまで幅広いジャンルの店が立ち並ぶ台北東区。この街の一角にオシャレに敏感な若者や台北在住日本人、外国人に大人気のクラフトビール店があります。

啤啤 クラフトビールカフェ

ガラスのドアをぱーっと開き店内に入れば左手壁一面に冷蔵庫が。中には台湾やベルギー、ドイツを始めとするボトルビールがずらりと並べられています。

啤啤クラフトビールカフェ

ビールのメニュー

クラフトビール

タップのラインナップはMIT(台湾製)を含め10種類以上。定期的にメニューが入れ替わるので、訪れる度に違ったビールを楽しむ事ができます。何を注文しようかと悩んだ時は、飲み比べセット(3種/350元)にチャレンジしてください。気になるネーミングをチェックし、好みの味を探し出すのもなかなか。

クラフトビール

ノンアルコールビールや、思わずお酒がすすむおつまみもあるので、アルコールが苦手な方と訪れても一緒にワイワイ出来るのがポイント高め。カジュアルな店内とあって、週末は夕方の明るい時間から大勢の人々で賑わっています。

なおこちらの店は、日曜から金曜に利用する場合はドリンク一人1杯、金曜・土曜は1人300元の注文が必要になっています。魅力的なボトルビールが多すぎて、気が付けばあっという間に2、3杯飲み干してしまえるとても楽しい店です。

啤啤 Craft Beer Cafe

  • 住所:台北市大安區敦化南路一段160巷39號
  • 営業時間:月~木17:00~24:00、金17:00~02:00、土14:00~24:00、日14:00~24:00
  • Facebook:啤啤 Craft Beer Cafe

2. 寧夏夜市のすぐ近く「軍火庫精釀啤酒專門店 BeerAmmo Craft Beer」がオシャレ!

軍火庫精釀啤酒專門店 クラフトビールバー

中山駅5番出口から徒歩8分、寧夏夜市入口看板のすぐ近くにある「軍火庫精釀啤酒專門店 南西店 BeerAmmo Craft Beer」も様々な国のボトルビールが取り揃えられているこぢんまりとしたビールバーです。

店内

店内は薄暗く深いブルーの壁が印象的で、おひとりさまでもまったりできる空間。こちらの店はフードメニューを扱っていないため、夕食を済ませた後に軽く1杯飲みたい時に利用するのがおススメ。

注文は壁一面にびっしり陳列されたビールをチェックし、スタッフへ銘柄を口頭で伝えるスタイル。すると奥の冷蔵庫から冷えたビールとグラスを持って来てくれます。支払いは注文毎に済ませるシステムになっています。

ちなみにスタッフは中国語、英語のみの対応ですが、海外のお客様も多いので外国からのお客様との会話に慣れているイメージ。英語が苦手な方は、陳列された商品を指差しするかボトルを直接持って行き注文後再び棚に戻せば問題ありません。

店内

クラフトビール

なおタップは3種類のみ、メニューはカウンター右上のボードに記載されています。美味しいビールをゆっくり飲みつつ、お土産用のボトルビールを探すのも楽しい時間の過ごし方。旅の締めくくりの夜に訪れたい穴場的ビールバーです。

軍火庫精釀啤酒專門店 南西店 BeerAmmo Craft Beer

3. 店内はまるで南国リゾート「Driftwood 西門町」

ドリフトウッド 西門町

最後にご紹介させていただくのは、台湾クラフトビールの代表と言っても過言では無い、臺虎精釀(Taihu Brewing)が経営する「Driftwood 西門町」、台北の渋谷と呼ばれる若者の街、西門町に店を構えています。

入り口

南国リゾートのような店内

広く開放的な店内はまるで南国リゾート。ぬくもりのある木を使った店内に心がほっと和みます。ゆったりした店内でビールをごくりと飲めば、ほんのり贅沢なひと時が楽しめそうですね。

店内

クラフトビール

カウンター内、天井からぶら下がるスタイリッシュなタップから注がれるビールは20種類以上。驚く事にカクテルまでもがタップから注がれるそうです。メニューをじっくりチェックし、これぞ!と思うお酒を注文してみてください。

オリジナルグッズ

こちらの店ではオリジナルグラスをはじめキャップやTシャツ、キーホルダー式栓抜きなどのグッズも販売しています。メンズ色の濃いアイテムが多いので、男性へのプレゼントにぴったり。もちろん女性が使えるグッズもあります。素敵な旅の記念に思い出の品を購入してみてください。

Driftwood 西門町

  • 住所:台北市萬華區昆明街46號
  • 営業時間:月~木17:00~23:30、金17:00~01:30、土15:00~01:30、日15:00~23:30
  • Facebook:Driftwood 西門町

台湾クラフトビールは南国フルーツを使った爽やかで甘酸っぱい物から、へビィーで芳醇なタイプまで様々な味を体験できるのが嬉しいところ。コロナが落ち着いた後、台湾への旅を予定している方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちょびこ

台北在住。旅と可愛い雑貨とビールが大好き。語学勉強が趣味です。台北や台北近郊を散歩しながら見つけた、この土地の魅力をお伝えさせていただきます♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!