たびこふれ

【兵庫】リーズナブル&こじんまり♪中畑林間ファミリー園で自然に身をゆだねる心の休息キャンプ

記事投稿日:2022/06/20最終更新日:2022/06/20

Views:

コテージ

兵庫県西脇市に、2,050円でコテージに1泊できる場所があるのをご存じですか?兵庫50山の一つ「西光寺山」の麓にあるキャンプ場で、蛍や星空が見られるんですよ。神戸市から車で約1時間なので、交通の便もいいんです。

今回は、穴場のキャンプ場「中畑林間ファミリー園」での宿泊体験をご紹介します。

目次

中畑林間ファミリー園はどんなキャンプ場?

中畑林間ファミリー園があるのは、兵庫県西脇市中畑町です。田んぼや畑が広がる山間地で、山が連なった景色に圧倒されますよ。

>>中畑林間ファミリー園の詳しい情報はこちら

キャンプ場には、コテージが3棟と、テントサイトが10サイトあります。10分もあれば一周できるほどこじんまりしているので、静けさを楽しみたい人にぴったりです。さらに、宿泊料金がとても魅力的なんですよ。コテージが2,050円(1棟貸し)、高床式サイトは1,400円、平地式サイトは700円と、とてもリーズナブル。

中畑林間ファミリー園

共有施設もしっかり完備。広々とした炊事場と清潔なトイレ、さらに17時まで使用可能なシャワールームが2部屋あります。

5月下旬から6月中旬頃には蛍が見られるほか、秋には栗拾いなどの味覚狩りが楽しめるのだそうです。園内から西光寺山の登山もできるので、自然を満喫したい人に特におすすめですよ。

新緑に囲まれたシンプルなコテージ♪

さて、キャンプ場に到着したら、管理棟で受付を済ませて料金を支払います。管理人が17時までしかいないので、蒔きや木炭(いずれも500円/束)が欲しい場合は、受付時に買っておきましょう。キャンプ初体験の筆者は、今回コテージに泊まることにしました。

中畑林間ファミリー園

A・B・Cと3棟あるコテージの中で、一番広いのがC棟。6畳ほどの広さでしょうか。大人3人くらいが余裕をもって寝られそうです。ホウキとチリトリ、数本のハンガー、さらにテーブルが置いてあるほか、もちろんコンセントも使えますよ。網戸にして窓を開けられるので、風通しがいいです。

中畑林間ファミリー園

コテージの前のスペースが広めなのも嬉しい。のびのびとバーベキューを楽しんだり、森林浴や読書にふけったりするなど、自分だけの空間でゆったりと過ごせますよ。

何もしない贅沢を存分に味わえる!

この日は28℃を超える暑さですが、コテージの外は木陰になっていて涼しい。目の前には鮮やかな新緑が広がり、ホーホケキョというウグイスの鳴き声が聞こえてきます。若葉の香りがして、時折、いい風が吹き抜ける・・・。

まるで、温泉に浸かっているときのような心地良さに包まれて、脳のスイッチは完全にオフに。読書をしようにも本の内容が全く頭に入ってきません。

中畑林間ファミリー園

さわさわと風にそよぐ木の葉の音を聞いたり、岩に寝っ転がって空を眺めたりしながら過ごすこと1時間。気づけば、ウトウトと眠り込んでいました。

中畑林間ファミリー園

遊び施設や体験プログラムなどがあると、休みに来たことを忘れて忙しく過ごしてしまいがちですよね。ここには、そのようなアクティビティがない分、「何もしない贅沢」を存分に味わって、心と体をしっかり休めることができますよ。

蛍と満天の星!豊かな自然に癒される

17時までに入浴を済ませたら、夜はバーベキュータイム。バーベキューサイトは、コテージの前に備え付けられているので便利です。

100円ショップで購入したプラスチック製のワイングラスで乾杯し、のんびり夕飯の支度をスタートします。

中畑林間ファミリー園

飯盒でお米がぐつぐつと炊けるのをじぃっと眺めたり、焚き火でお肉が焼けるのを気長に待ったり。スピードや効率を求めずに、時間をかけてアナログな作業を楽しみます。時間がゆっくりと流れて、自分の動作もスローダウンするからでしょうか。心が落ち着くのが不思議です。自分で手間暇をかけて作ったご飯は、特別な味がしました。

中畑林間ファミリー園

辺りがすっかり暗くなったので、キャンプ場の入口付近にある川辺に蛍を見に行きます。ポッと明るくなっては、消えていく蛍の光。空を見上げれば、満天の星。豊かな自然にたっぷりと癒されて、充実した1日でした。

週末でも静かに過ごせますが、完全なる静寂に浸りたいなら、やはり人気の少ない平日がお勧めです。筆者が宿泊した金曜日は貸し切り状態で、それはもう静かでした。

今後も、生活がフル回転になったり心がざわついたりしたら、心の落ち着きを取り戻しに、中畑林間ファミリー園へ行きたいと思った筆者なのでした。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
にっしー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/06/20最終更新日:2022/06/20

Views:

兵庫のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.