2022年春 最新情報! 今日は1日ハローキティ de 淡路島【ハローキティ淡路アップルランド】

ハローキティ

こんにちは!ハローキティとサンリオ、かわいい物が大好きなライターとうもとです。

淡路島内で、色んなハローキティとの体験を楽しめることを知っていますか?丘の上のグランピング施設には、3つのタイプのハローキティルームも!!

どんどん進化していく、ハローキティの『かわいい』淡路島を1泊2日で堪能して来ました。

★追加情報:2022年春の最大のトピック!!4月29日にハローキティ アップルハウスがOPEN!OPEN当日に訪問してきましたのでレポートします!

目次

ここからかわいいの旅の始まり始まり♪

バス

淡路島のハローキティといえば、公共交通利用の人は淡路インターチェンジの高速バス乗り場から無料シャトルバス乗り場に移動していました。

が...なんと!2021年12月から神戸三宮と北淡路西海岸間の高速バスの新路線が運行を開始しました!乗り換えなしで、ニジゲンノモリや『HELLO KITY SMILE』(野島大石 ミエレ前)や『HELLO KITY SHOWBOX』(野島大川 青海波前)まで行けることになりました~!!おなじみの無料シャトルバストとは、また、ちょっと違う「かわいい」バスに乗れますよ。(※通常タイプのバスも走っていますので、ご了承下さい)>>神姫バス 公式サイトはこちら

各施設間は無料シャトルバスで移動できます。>>AWAJI-SHIMA 無料シャトルバスはこちら

まずは『HELLO KITY SHOWBOX』!

ハローキティ

まずは、淡路島を訪れたら、外せない!!丘のハローキティこと、『HELLO KITY SHOWBOX』のショーでテンションあげて行きましょう。

ランチ
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

今回、訪問した時のランチコースのお食事内容です。

ここの訪問は3回目ですが、毎回ボリュームはあるのに、さすが!!ヴィーガンメニューです。お腹にもたれずびっくりします。以前より、ホットメニューが充実して、冬場は温かいものを食べられるのが、嬉しいですよね。食事内容も進化し続けています。

バーニャカウダ

スチームで蒸しに淡路島野菜のバーニャカウダ、お野菜たっぷりです。ハローキティ型のにんじんがかわいくてなかなか食べられませんでした(笑)

ラザニア

お肉やチーズを使わないラザニアはボリューム満点!!

スイーツ

スイーツアソートも、かわいい!

『HELLO KITY SHOWBOX』は、ランチタイムとカフェタイムで営業しており、カフェタイムは、ハローキティと一緒に写真が撮れるグリーティングを14:30と16:00に実施しています!

HELLO KITTY BRAND-NEW DAYS

ショータイムです!

ショーは、季節ごと(だいたい3か月ごと)に演目が変わりますので、何度でも楽しめますね。取材時に上映されていたのは、人気のHELLO KITTY JAZZ BAND 第3弾の「HELLO KITTY BRAND-NEW DAYS」です!!上演期間は1/2~3/22までです。3/24~は、ラテンジャズをテーマとしたカーニバルのような新公演が始まります。

こちらも、どんどん進化していて、小さなお子様から幅広いご年齢の方でも楽しめて、ノリの良い楽曲が増えていました。やっぱり、知っている曲や、楽しい曲で、ハローキティが踊ってくれると、みんなで楽しめて、一体感がありますよね。

特に土日はファミリーで訪問するお客さまが多いそうなので、お子さまのショー・デビューにいかがでしょうか?

HELLO KITTY BRAND-NEW DAYS

HELLO_KITTY_SHOW_BOXお子様メニュー
<お子様メニュー>

以前に比べると、カレーライス、ポテトサラダ、コーンスープ、デザートなど、小さなお子さまでも楽しめます。

誕生日

お誕生日のお祝い(もちろんどなたでもOK)があります。(予約フォームで選択できます。)

私が訪問した日に、ちょうどお客さんのお誕生日祝いをしていました。ハローキティとみんなにお祝いしてもらって、お誕生日の方はとっても嬉しそうでしたよ。

お土産

そして、もちろん!!かわいいをお家に持って帰ることも可能です。2階はコンパクトにまとめられたコーナーで、限定グッズやハローキティの形のミレービスケットや手ぬぐいなど、ファンではない人にもさり気なく渡せるものから、レースや刺繍を使った豪華なアパレルまで、さまざまなグッズがそろうショップも併設しています。ここでは、ハローキティのお顔の形をした箱に、お菓子を詰め放題できるお土産が、人気だそうです。

お土産
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

私は、ここで見染めたトートバッグを忘れられず、後日、買いに行きました。(皆様も、後悔のございませんよう)マスクの種類も豊富(このご時世、マスクがとても売れているそうです)。サクマ製菓のいちごみるくとコラボした、こんなかわいいハローキティグッズもありますよ。どれもこれも、欲しくなってしまいますね。

HELLO KITY SHOW BOX

【SHOW TIME】

  • 時間:開場 11:15(最終入場 12:00)、開演 12:10、閉演 13:30
  • 料金:(お食事・ショー・ハローキティグリーティング込み)大人6,380円、子ども(4~12歳)3,190円、親子プラン(大人1名+子ども1名)7,480円 ※全て税込

【CAFE TIME】

  • 時間:14:00~17:00(ハローキティグリーティングタイム 14:30~/16:00~)
  • 料金:グリーティング料金については、カフェメニューをご確認下さい

>>HELLO KITTY SHOW BOX公式サイトはこちら

『HELLO KITTY APPLE HOUSE』2022年4月オープン!!★追加情報★

ハローキティ アップルランド

私が最初に訪問した2022年2月には、まだ工事中だったHELLO KITTY SHOW BOXのお隣のエリアが、4月29日『HELLO KITTY APPLE HOUSE(ハローキティ アップルハウス)』としてオープンしました!!

オープン初日に、嵐に負ケズ(当日は、すごい雨と暴風でした)、訪問して来ましたよ☆

このHELLO KITTY APPLE HOUSEと、HELLO KITTY SMILLE、HELLO KITTY SHOW BOXの3つをあわせ、HELLO KITTY AWAJI APPLE LAND(ハローキティ淡路アップルランド)として、リニューアル!2022年6月12日には「2022 SANRIO FES」のパブリックビューイングも開催されます。

どんな国になって行くのか?これからの展開も楽しみですね!

ハローキティ アップルハウス

バスを降りて、おなじみの坂道を登ると、見えてきました!!大きなりんご!!

何でも、高さ15m、直径14mのりんごは、世界最大のサイズだそうです。このりんごの中身は、360℃のドームシアターで、かわいいハローキティのプロジェクションマッピングが楽しめます。

エレベーター

そして、私史上、世界で1番かわいい!そして、ガーリーなエレベーターがここに見参!!ですよ。もう、エレベーターにずっと乗っていたいくらい!!

この扉も、かわいい!!んですけど、扉が開いたら、もっと、テンション上がっちゃいますよ!!

階段も赤くてかわいいんですけど、とにかく、見て欲しいのは、このエレベーターと、

可愛い屋根
渡り廊下についている屋根>

HELLO KITTY SHOW BOXとの渡り廊下についている屋根のかわいさ!!

細かいところまで、行き届いたかわいさで、あふれています。

残念ながら、当日は暴風のため、展望デッキの外に出られなかったので、屋内の最上階フロアの(少し低い)窓からハローキティのお顔を、パチリ!!

屋上 ハローキティの顔 

念願の、上から見たハローキティのお顔。。。これでも、充分、お顔わかりますね!

展望デッキは、高所恐怖症の人が立つと、結構、足がすくむそうですから、心配な方は、屋内からでも、(少し斜めになってしまいますが)かわいいお姿を写真に収められそうです。

ハローキティグッズ

HELLO KITTY APPLE HOUSEオリジナルグッズもとてもかわいくて、思わず、散財。

こちらは、私の今回のお土産セット。特に、ネックレスが軽くて、でも、キラキラしていて、個人的におすすめです。

HELLO KITTY SHOW BOXにも再度訪問し、カフェタイムのショーを楽しみました。

すぐ移動できるのが、嬉しい(笑)。

SHOW BOX カフェタイム
HELLO KITTY SHOW BOXのカフェタイム>

人気のプリンもいただき、満喫!!

ちなみに、ランチタイム・カフェタイムのそれぞれの料金には、HELLO KITTY APPLE HOUSEの入場料金も含まれているので、スケジュールに合わせて選ぶことができますよ!!

HELLO KITTY APPLE HOUSE

<LUNCH TIME>

  • 営業時間:11:00~13:30
  • 料金:大人6,400円~ 6,900円、子供2,900円~ 3,300円、親子8,500円~ 9,000円(時期により異なります)
    ※HELLO KITTY APPLE HOUSEの入場料込み

<CAFÉ TIME>

  • 営業時間:14:00~17:00
  • 料金:大人2,500円、子供1,500円
    ※HELLO KITTY APPLE HOUSEの入場料込み

<APPLE HOUSEのみ入場>

  • 料金:大人1,100円、子供550円

※大人のみ、ショップ/飲食で使用できる500円クーポン付

>>HELLO KITTY APPLE HOUSE公式サイトはこちら

『HELLO KITY SMILE』で乙姫姿のハローキティに会おう

キティの頭

無料のシャトルバスで、『HELLO KITTY SHOWBOX』(野島大川 青海波前)から約4分。こちらは、通称・海のハローキティこと『HELLO KITTY SMILE』です。

そういえば「乙姫姿のハローキティ!!」と、よくCMが流れていたような...と思っていましたら、外観は変わらず、中は別世界(浦島太郎が竜宮城に行ったような気分)になりました。このハローキティの大きな頭を見ると、『帰ってきたよ!!』とじーんとするのは、私だけでしょうか??

玄関

入場

エントランスから中に入ると、『HELLO KITTY SMILE』が海の中に大変身!

階段

きらきらの海ですよ~。

前にこの白い階段で、スタッフさんにお写真撮ってもらったなあ。

ウミガメ親子

乙姫竜宮城のガイドはウミガメくん親子。

この後も色んな場所で出会えます。

車

ハローキティの愛車の前はベストフォトスポット。この車は覚えていました!オープンカ-はリゾートのイメージですよね。

岩の穴

まずは海の洞窟。岩の間の穴から3Dホログラムの乙姫ハローキティがご挨拶。ちゃんと、大人と子どもの立ち位置が足跡で案内されているのも嬉しいですよね。身長が違えば、目線も違いますものね。3Dホログラムのハローキティが、あなたにお話ししてくれます。

キティだらけ

ハローキティがいっぱいの小部屋です。以前より、ライトが華やかになったような。相変わらず、ぎゅうぎゅうのハローキティがかわいいです。かわいいの満腹です。

シアター

直径14mの巨大なドームシアターで、決まった時間に音と光のパフォーマンスが始まります。歩き疲れたから椅子に座って、すこしのんびり...なんて気持ちを吹き飛ばす、ダンスアンドソングです。(私が観た時は曲も割と懐かしソングで歓喜でした。)

モチーフは竜宮城で、最後はウミガメに乗った乙姫ハローキティが登場するのですが、臨場感が凄すぎて、テーマパークのちょっとしたライドアトラクション並みの迫力でした。

万華鏡

こちらは中に入れる大きな万華鏡です。恥ずかしがらずに靴を脱いで入って楽しんで下さいね。(と、言いながら顔を隠す)私も万華鏡の中のハローキティとかわいく一体化しました。

奥には鏡の迷路もあって、お魚さんとかわいい写真も撮れるうえに、流行りの??謎解きも楽しめます。

魚タッチ

2階のプロジェクションマッピングは、全面にかわいい海が広がっています。

あみだくじが始まり、アタリが出ると乙姫姿のハローキティが飛び出てくるお星さまもあるとか。お子さま方は、割と永遠に遊んでくれます。大人は座ってのんびりすることもできますよ。キラキラのスクリーンを見ていると、今が何時でどこにいるか?わからなくなりそうです。

キティちゃん
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

そして、最後はハローキティのお部屋へご招待。どこ見てもかわいい...!!こんなお部屋に住みたい。乙姫姿ののハローキティは時間になるとお部屋に帰ってきて、グリーティングしてくれます。

今は、ソーシャルディスタンスでかわいくポーズ!!時間内で、混み合っていなければ、順番に並べば、もう1枚写真が撮れるかも??

>>ハローキティルームのグリーティングの詳細はこちら

レストラン 内観
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

施設内にレストランが4か所あります。

こちらは、おひとり用のお鍋が食べられる『レストラン玉手箱』。その他にもハローキティのラテアートが楽しめるカフェ『PARTY バルコニー』、シーフードが食べられる『PARTY テラス』に、カジュアルに中華が楽しめる『GARDEN テラス』です。

グリーティング
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

グリーティングは、ハローキティのお部屋以外にも、レストランでも!!

『GARDEN テラス』では12時台のランチグリーティング、『竜宮レストラン玉手箱』では12時台のランチグリーティングと17時台のディナーグリーティングがあります。ハローキティが食事をしているテーブルに遊びに来てくれるのは、小さなお子さま連れの時や、歩いたり並んだりが辛い時にゆったりできて嬉しいですね。

一緒に撮った写真は、帰る時にプレゼントしてくれます。おひとり様にもグループ様にも、写真撮ってくれる人がいるのはありがたいですね。

>>レストランの情報はこちら

素焼き色塗り体験

アトリエ

そして、以前は無かったイベント・エリアが楽しそう!!私、手作り体験(それも旅先で)がすごく好きなんですよね~。

1番人気の「素焼き体験(素焼きのハローキティへの色付けです)」や「砂絵体験」ビニール絵の具を焼いて作る「焼き画体験」など自分だけのお土産を作れます。

エリア内はこどもたちの好きなものであふれているので、走り回って、体験して、そして、ちょっと喉が渇いたりおなかが空いたときは、近くの『GARDEN テラス』に行きましょう♪

>>イベントエリアについてはこちら

お土産コーナー

そして、イベントエリアの近く1階のショップは、ぬいぐるみや小物などのハローキティを始め、他のサンリオのキャラクターグッズも充実しています。近くに、こどもたちが遊べるコーナーがあるせいもあって小さなお子さまでも喜びそうな幅広いラインナップです。福袋欲しかったよ~。

お土産コーナー

2階は、たくさんの乙姫ハローキティグッズと共に、カラフルで手の込んだ、バッグやスマホケースなど。東京銀座のサンリオワールドとここでしか買えない商品もたくさんありますので、じっくり選んでくださいね。エレガントで華やかで、本当に、コーナーまるごと買って帰りたかったです...。バッグや小物もたくさんあって、普段、買いそびれた『かわいい』をここで、手に入れられそうです。

『HELLO KITTY SMILE』詳細

  • 営業時間:平日11:00〜19:00(最終入場18:00)、土日祝10:00〜19:00(最終入場18:00)
    土日祝のみ ブランチ(PARTYテラス)9:00〜11:00(L.O10:30)※レストランは、各店舗により営業時間が異なります
  • 定休日 火曜日(祝日の場合、営業)
  • 入場料:大人2,300円、学生(中高生)1,500円、子ども(4〜12歳)800円
  • 公式サイト:HELLO KITTY SMILE

どのハローキティと眠る?『GRAND CHARIOT北斗七星 135°』

グランシャリオ外観
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

さらに素敵なできごとが!!

今まで1日淡路島でハローキティの世界を堪能した後、夜にはもう現実に帰らなくてはならなかったのですが、なんとこれから夜まで...いや、翌朝までゆっくり(チェックアウトは、ゆっくりめの11:00)ハローキティの世界に浸れる『GRAND CHARIOT北斗七星 135°』ができたんです!

『GRAND CHARIOT北斗七星 135°』のなかにハローキティ70S、ナチュラルフォレスト、ハローキティ星のコクーン3つのコクーン(客室)とありますのでそれぞれ簡単に紹介いたしますね。実は、『GRAND CHARIOT北斗七星 135°』について詳しく書いた記事「星降る至上の晩餐『GRAND CHALIOT北斗七星135°』に泊まってきました♪」がありますので、ぜひご覧ください!

玄関マット

ドアを開けるとかわいいマットが待っていました。ハローキティのお顔のマットを踏むのはなんだか申し訳ないのですが、コクーン室内は土足厳禁というルールに従って、ここで靴を脱ぎましょう。

ハローキティ70S

入ってすぐのリビングルームです。

まずは『ハローキティ 70's』。はっきりした色合いが、写真に映えておすすめです。

コクーン

続いて『ナチュラルフォレスト』。優しいアースカラーのイラストが可愛く、くつろぎNo.1です。

ハローキティ星のコクーン

そして、『ハローキティ星のコクーン』。イラストも家具も全てかわいい。人気の客室です。

マグ

それぞれの客室のイメージに合ったティーカップセットも。これは、どの客室のセットかな??

お土産

それぞれの客室タイプによって、微妙に違うアメニティセット。お土産があるってほんと嬉しいですよね!!(客室や、宿泊時期により内容は変更する場合があるそうです。)

ハローキティ70S

『ハローキティ 70's』のベットルーム。ちょこんと座って待っているハローキティがかわいい。

ナチュラルフォレスト

ハローキティ ナチュラルフォレスト』のベットルーム。北欧の森のような動物たちの中に優しい色のハローキティが。いい夢見れそう。

ハローキティ星のコクーン

『ハローキティ 星のコクーン』のベットルーム。この後ろに2段ベットもあるので、ファミリーやグループでもゆったり泊まれます。

天窓
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

そして、それぞれのリビングルームとベットルームの天井に、この可愛い天窓が!!

私の泊まった日は、とてもお天気の良い冬の日でしたので、夜空の満点の星から朝日まで素敵で、ぬけるような青い空も最高でした。

ベッドライト

ベットの近くにあったハローキティ型のライト。客室によって少しづつ調度品が違うので、3つどれかなんて選べないかも??

テラス前

テラスの前の全面ガラス窓に描いてあるハローキティがこれまたかわいいんですよね。

洗面所

洗面もこのこだわり!!

気を抜く暇なくハローキテイの世界で幸せ気分にひたれます。客室のモチーフも自然を感じさせるメルヘンなデザインなので、つかの間ですが、現実を忘れてしまいそうです。空気も綺麗で、緑も深く、夜の星空は本当にきれいで、お食事も最高なので、リフレッシュにはぴったりですね。

>>GRAND CHARIOT北斗七星 135° 公式サイトはこちら

※ハローキティルームの宿泊特典として『HELLO KITTY SMILE』への招待が付いています!!

お得にかわいいを堪能しよう!!

夕日
<写真提供:株式会社 パソナグループ>

自然に癒されつつ、かわいいハローキティにも癒される、こんな贅沢かわいいが詰まった旅は、いかがでしょうか?1つのエリアに、こんなにたくさんのハローキティを満喫できる施設が集まっているのは、淡路島だけ!!と言って過言ではないと思います。

各施設では、お得なキャンペーンも実施しています。これも、それぞれが近くにあるからこその特典ではないでしょうか?ぜひ!!各施設やホテル、バス会社のホームページをしっかりチェックして、それに合わせて計画して、お得に淡路島のハローキティを楽しんじゃいましょう!!(注:キャンペーンは、随時変更される可能性がありますので、期間や内容に注意して下さい。)その時に、私のこの記事も参考にしていただけると嬉しいです♪

※期間限定のARフォトフレームの他にも、サンリオ+(プラス)のキャンペーンやインスタフォロワーさんへのキャンペーンなど、色々あります。なので、スマホは手放せませんよ~!!

<© '22 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. L622422>

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

とうもと くみ

舞台観劇とスポーツ観戦(球技・格闘技)が趣味な、どこでも行っちゃう『インドア脳だけど、アクティブ派体験型トラベラー』です。旅しながら、少し昔の物語を書き続ける事が、夢。離島や、閉じられた館で事件が起こったり、時代劇の人情ものが大好物。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!