【タンザニア】ダルエスサラームのおすすめ素敵カフェ3選

タンザニア カフェ

なかなか終わらないコロナウイルスの脅威、旅行好きの方には特に忍耐が強いられていますね。そんな中、おしゃれスイーツや飲み物で気分を上げている方も多いかもしれません。

ここタンザニアの経済中心都市ダルエスサラームにも、魅力的なカフェがたくさんあります。外国人にとって美味しいコーヒーとスイーツは大きな癒しになっています。今回はそんな癒しを提供してくれている、ダルエスサラームの素敵カフェをご紹介します!

目次

タンザニアのカフェ状況

実は地元のタンザニア人には、カフェは馴染みがない場所です。そもそも甘いスイーツと甘くないコーヒーや紅茶でブレイクタイム、という文化がありません。おやつには、甘い果物や炭酸飲料を飲んだり、ナッツやバオバブの実を摘んだりします。

バオバブの実
<子どものおやつの定番バオバブの実>

基本的には甘い紅茶が大好きで、朝食には必ず砂糖をたっぷり入れた温かい紅茶とパンやチャパティなどの甘くない炭水化物を一緒に食べます。木陰での一服にコーヒーを好む男性もいますが、全ての人に行き渡っている習慣ではありません。

またのんびりしている人の多い国で、道端でもちょこんと座って休憩できます。疲れたら木陰に座り、ソーダやフルーツジュースを飲みながら、ゆっくり過ごす。知らない人同士でも会話を始め、いつでもどこでも休憩は楽しい時間になる。そんなタンザニア人にはわざわざカフェという空間が必要ないのかな、と筆者は思っています。

タンザニア
<街角でのんびり休憩する人々>

そんな彼らが利用する飲食物は、お値段もとてもリーズナブル。朝の紅茶や炭酸飲料は安ければ1杯25円から楽しめますし、ちょっと摘めるおやつや果物も10円からと、気張らない価格です。対してカフェではコーヒーが200円から、ケーキは400円からと地元の人の感覚からすると高級品になります。

筆者おすすめのカフェ3選

そんな地元の人が使う食堂やストリートフードもぜひ体験していただきたいのですが、今回は外国人が落ち着けるカフェのおすすめ店をご紹介させてください。

2020年の統計によると、タンザニアには10万人を超える外国人が住んでいるそうです。中でもアラブ人やヨーロッパ人が多く移住しています。特に経済都市ダルエスサラームでは、しょっちゅう外国人を見かけます。なのでこの都市では、外国人向けカフェの需要が大きいのです。

筆者はダルエスサラーム在住で、時々気分転換にカフェへ赴きます。特にマサキというエリアには、外国人向けのお店やホテルがたくさんオープンしていて、地図でお店探しをするだけでワクワクする場所です。これからそのマサキエリアのカフェをご紹介していきます。

1. Epid'or(エピドール)

まずご紹介したいのが、素敵なオープテラスもあるエピドールです。タンザニア在住の外国人で知らない人はいないというフレンチベーカリーで、本格的なパンやスイーツが楽しめます!

エピドール
<緑の多いオープンな空間>

タンザニアではフレッシュクリームを使ったケーキよりバターケーキが一般的で、生クリームを使っていても甘すぎたりパサパサしていたり、ケーキ選びが難しいのです。でもここではクォリティの高い、みずみずしい可愛いケーキが食べられます!中でもチーズケーキの評判がとても高く、おすすめです。

エピドール
<テイクアウトもできるスイーツたち>

2. Orchid Café(オーキッドカフェ)

マサキの外れにある新しいカフェです。高級マンションの1階にあって、常に外国人で賑わっているスポット。落ち着いたトーンの店内は、ついつい長居してしまう心地よい空間になっています。

オーキッドカフェ
<広く清潔感のある店内>

ここで注文したいのは、なんと言ってもコーヒーです。北はアルーシャの肥沃な大地で育てられた、キリマンジャロコーヒー豆を使っていて、どっしりとした苦味に爽やかな後味が魅力。スイーツとの相性が抜群です!フラッペやスムージーなどの甘い飲み物も揃っていて、評価が高いお店です。

オーキッドカフェ
<パンケーキと相性抜群のこだわりブラックコーヒー>

3. LUMA WHALE CAFÉ W(ルマ・ホエール・カフェW)

こちらは去年オープンしたばかりの新しいカフェ。タンザニア初のコリアンスタイルカフェで、オーナーが韓国の方です。余計な装飾のないシンプルな内装は、気をそらせることなく集中したい時に持ってこい。仕事をしに通う方もいるようです。

ルマ ホエール カフェW
<シンプルで機能的な店内>

そんなカフェの一押しは、日本でも有名なダルゴナコーヒー。日本で話題になっているものはふわふわに泡立ったコーヒーがのっていますが、こちらはすでにミルクとミックスされたものにカラメルを固めたお菓子がトッピングされています。深い味わいのコーヒーに、カラメルのビター感がとてもマッチします。

バターケーキ
<ケーキはアメリカンな甘いバターケーキ。コーヒーと合います>

終わりに

タンザニアはダルエスサラームのカフェのご紹介でしたが、いかがだったでしょうか?マップでカフェの写真やレビューをチェックしたり、メニューを見たりするだけでも、海外に想いを馳せることができるかもしれませんね。

タンザニアへ旅行できるようになった際には、ぜひ観光の合間に、素敵なカフェで一息ついてくださいませ。

関連記事

タンザニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タンザニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタンザニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Miyuki Meta

タンザニアの生きた魅力を、新鮮なまま皆様の元へ直送いたします!
2012年に引っ越したヒヨッコライターが、現地に密着した面白オカシイ情報をお伝えしています☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!