たびこふれ

【北海道】日本最北の離島!礼文島に行ってきました!おすすめスポットをご紹介!

記事投稿日:2021/12/06最終更新日:2021/12/06

Views:

礼文島

日本最北端の離島、北海道礼文島にいってきました!僕が訪れた見どころやグルメなどを紹介します。

目次

礼文島ってどんな島?どこにあるの?

礼文島

礼文島は日本最北の有人島(北方領土を除く)です。人口約2,500人で、主な産業は漁業と観光業です。北海道稚内市から約60km離れた場所にあり、稚内からフェリーで約2時間かけて行くことができます。

詳しいアクセス方法は、礼文島観光協会の「礼文島へのアクセス」をご確認ください。

フェリーで礼文島へ!船泊湾の美しい夕日が見られる民宿海憧にチェックイン!

フェリー

今回は稚内フェリーターミナルからフェリーに乗って礼文島へ向かいます。

時期によって運行時間が変わりますので、詳しくはハートランドフェリーのHPをご確認ください。

フェリー

2時間ほどの船の旅を終えると、礼文島の香深村にある香深港フェリーターミナルに到着しました。

フェリーターミナルに着くと、ホテルや民宿のスタッフさんが出迎えにきていました

ここで1つ豆知識。離島で宿を予約する場合は、フェリーターミナルまでの送迎の有無も確認すると良いでしょう。離島は公共交通機関が少ない場合が多いため、宿の送迎があると島内の移動がかなり楽になります。

民宿海憧

今回は礼文島の船泊村にある民宿海憧(かいどう)に宿泊しました。船泊湾が一望でき、アットホームな雰囲気のある、家族経営の民宿です。

船泊湾

宿の目の前には船泊湾が広がっており、トド島や美しい夕日を見ることができます。離島ならではの、静かで落ち着いた空気に包まれており、とても居心地の良い民宿でした。島の北側に位置しているため、最北限のスコトン岬や澄海岬、レブンアツモリソウ群生地の観光にも最適です。フェリーターミナルからの送迎があるのもありがたいですね。

民宿海憧

  • 住所:北海道礼文郡礼文町船泊村字大備
  • TEL:0163-87-27177
  • HP:民宿海憧

礼文島のおすすめ観光スポットをご紹介!

さてここからは、礼文島観光で外せないおすすめスポットを紹介していきます。全て車やバイク、自転車、そしてバスで行くことができますので、自身の移動手段に合わせて訪れてみてください。

北のカナリアパーク

北のカナリアパーク

2012年に公開された、礼文島や宗谷を舞台にした映画、「北のカナリアたち」。

映画のロケセットと利尻富士の絶景を楽しむことができます。赤い木造校舎と利尻富士のセットは写真映えすること間違いなし。

桃台猫台展望台

桃台猫台展望台は礼文島の奇岩、猫岩と桃岩と見ることができる展望台です。新桃岩トンネルを抜けた先にある礼文島の西海岸にあり、夕暮れには美しい夕日を眺めることができます。

桃台猫台展望台

こちらが猫岩。背中を向けて海を眺めている猫に見えませんか?

桃台猫台展望台

こちらは桃の形をした桃岩です。大きな一枚岩で約1300万年前に溶岩の突貫により生まれたと言われています。

澄海岬(すかいみさき)

澄海岬

エメラルドグリーンの海が魅力の、礼文島人気の観光スポットです。

ちなみに「澄海岬」という名前は、町民の公募で決定したそうです。美しい礼文島の西海岸と、深い海を一緒に見ることができる絶景スポットです。

スコトン岬

スコトン岬

スコトン岬は礼文島で最北の岬です。最北限の風を感じられるこの場所は、礼文島観光では外せないスポットになっています。ちなみに奥に写っているのは無人島のトド島です。

礼文島をもっと楽しむために!人気トレッキングコースを2つご紹介!

花の浮島と呼ばれる礼文島は、トレッキングをするとさらに楽しめます。トレッキングとは、簡単に言えば登山とハイキングの中間のアウトドアで、登山のように装備を整えなくても比較的気軽に楽しむことができます。今回は特に人気のある2つのトレッキングコースを紹介します

桃岩展望台コース

桃岩展望台コース

香深港フェリーターミナルからすぐに歩き始めることができる、礼文島定番のトレッキングコースです。季節に合わせて様々な高山植物をみることができて、景色も綺麗なため、初心者からベテランまで幅広い層に愛されています。

桃岩展望台コース

日本とは思えない、まるでヨーロッパのような美しい風景を楽しむことができます。

岬巡りコース

岬巡りコース

岬巡りコースは礼文島北部にある、「スコトン岬」「ゴロタ岬」「澄海岬」の3つの岬を通り、礼文島の西海岸を眺めながら歩くことができるトレッキングコースです。

岬巡りコース

途中にあるゴロタ岬からは、息を呑むような絶景をみることができます。礼文島の海は、深くて美しい青色をしていて、いつまでも眺めていられます。

絶対に外せない礼文島のグルメについて!

ほっけのちゃんちゃん焼き

最後に、礼文島で絶対に外せないグルメについて紹介します。

礼文島といえば、利尻昆布やエゾバフンウニなどの海産物が有名です。中でもおすすめなのは「ほっけのちゃんちゃん焼き」という料理です。礼文島産ほっけの開きを炭火焼きにして、特製の味噌と合わせて食べます。

礼文島の名物料理なのでぜひ食べてみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?日本最北の離島、礼文島。

都会の喧騒に疲れたら、島ならではのゆっくりとした空気や、雄大な自然に癒されてみてはいかがでしょうか?

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
ひさみつ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/12/06最終更新日:2021/12/06

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.