たびこふれ

【大分・竹田湧水群】家の近くに欲しい!「水の駅おづる」は天然水のパラダイス

記事投稿日:2021/11/19最終更新日:2021/11/19

Views:

水の駅おづるの湧き水

<トップ画像:水の駅おづるの湧き水>

日本は水が豊かな国で、日常生活の中で水に困るということはあまりありませんよね。水道の水がそのまま飲める国は世界でも珍しいです。しかし日本でも飲み水は買って飲むことが当たり前になりました。水道から天然の湧き水が出たら嬉しいですよね~。

大分県の中ほど竹田市辺りは水がとても豊かなエリアです。竹田湧水群といわれ、あちこちに湧き水が見られます。土地の岩盤の下にサンゴ礁があり、清らかな水がふんだんに生まれるのだそうです。ここ「水の駅おづる」もそのひとつ。大分県に旅行される時にはぜひ立ち寄ることをおすすめしたい場所です。

のどかな田園風景の中に「水の駅おづる」は突如現れます。もともとふるさと創生基金でこの地に温泉を掘ろうとボーリングしていたところ、幸か不幸か水が湧いてきたらしいのです。そのおかげで温泉堀りは中止せざるをえなくなりましたが、今では水の駅として週末には遠方からも水を汲みにくる人たちで駐車場待ちになるほど賑わっているそうです。

水の駅おづる

毎分4~5トンの水が湧き出ています。環境省選定「名水百選」。水質はカルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、をバランスよく含んでいてクセのない味です。

普通湧き水といえば、一か所で水を汲む人が順番に並ぶところも多いですが、ここ水の駅おづるでは、一度にたくさんの人が水を汲めるように水を汲む口がたくさん配置されているため、すぐ汲むことができます。

水の駅おづるで有名なのが「湧水茶屋のお豆腐」です。

湧水茶屋
<豆腐で有名な湧水茶屋>

清らかな湧水で作る豆腐は美味しいはずです。

メニュー

商品棚

「これは食べない手はない!」とおぼろ豆腐出汁醤油(300円)を注文しました。すると「温かいのがいいですか?冷たいのがいいですか?」とお店の人。「温かいのでお願いします!」温かいのっていうことは、出来たてってことですよね、ムフフ。

おぼろ豆腐出汁

こちらがおぼろ豆腐出汁醤油。ふわふわクリーミーでボリューム満点。出汁醤油も九州らしくやや甘めでそれほど濃くない。ドライブインのような、外のベンチで食べましたが、料亭で出てくるような上品で質の高いお豆腐でした。

あ~「水の駅おづる」自宅の近くに欲しい!

水の駅おづる(農産物等直売所併設)

>>たけ旅(竹田市観光ツーリズム協会)のサイトはこちらから

プロフィール画像
この記事を書いた人
シンジーノ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/11/19最終更新日:2021/11/19

Views:

大分のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.