【話題のスイーツ】SNSでバズっている「ショートケーキ缶」を実食!必勝法は!?

TwitterやInstagram、YouTubeなどで今話題の最新スイーツ「ショートケーキ缶」。

缶の中に詰められたショートケーキの断面がとてもかわいいとSNSで大流行しています。

  • どこで買えるの?
  • 実際味はどうなの?
  • なかなか買えないって聞いたけど...?

そんな疑問を解決するべく、販売店であるRisotteria.GAKU渋谷へ行って、実際に「ショートケーキ缶」を購入してみました!

目次

「ショートケーキ缶」とは?

缶の中にイチゴと生クリームの断面がきれいに並んでいる「ショートケーキ缶」は、見た目のかわいさからSNSで大バズりしている話題のスイーツです。

24時間手軽に、お店クオリティーのケーキを購入できたら喜んでもらえるだろうというお店の想いから生まれた新感覚スイーツ。このコンセプトに基づき、自動販売機で売ることを前提に、缶に入ったショートケーキが誕生しました。なお、現在渋谷店には自動販売機の設置は無く、7月16日から札幌の店舗で初めて自動販売機での販売が開始されます。

ショートケーキ缶

一見すると美味しそうなショートケーキの絵が印刷された缶に見えますが、見えているのは実際に中に入っているショートケーキの断面です。360度すべてがイチゴと生クリームで埋め尽くされた見た目はとても夢がありますね!

ショートケーキ缶

自動販売機で売ることを前提にしているため衝撃にも強く、このように横に倒しても中の形が崩れることはありません。ケーキなのに持ち運びがとっても楽なのは嬉しいポイントですね。

「ショートケーキ缶」はどこで買える?

東京都渋谷区に2021年6月にオープンしたお店Risotteria.GAKU渋谷で購入することができます。JR渋谷駅からは徒歩約5分。京王井の頭線渋谷駅からは徒歩約1分でアクセス可能です。

Risotteria.GAKU渋谷
<真ん中の黒い建物3階がRisotteria.GAKU渋谷>

Risotteria.GAKUは北海道旭川市出身のオーナーにより、もともと札幌でリゾット専門店として始まったお店です。

リゾット専門店がなぜショートケーキを?と思うかもしれませんが、実はRisotteria.GAKUでは夜パフェ専門店も展開しており、旬を大切にした美味しいパフェを提供しているのです。パフェを専門に販売するお店が作るショートケーキですから期待も膨らみますね!

Risotteria.GAKU渋谷
<リゾット専門店と夜パフェ専門店の看板>

ちなみにショートケーキ缶のみの購入であれば店内に入ることはありませんが、店内は落ち着いたおしゃれな雰囲気でいつか本格リゾットを味わいに伺ってみたいです!

Risotteria.GAKU渋谷
<Risotteria.GAKU渋谷の店内。ランチ利用もできそうです>

「ショートケーキ缶」を買う必勝法は?

残念ながら現時点で「ショートケーキ缶」を確実に買う方法はなく、早めにお店へ行き、並ぶしかないようです。しかし店員さんによると、早いお客さんは開店の30分前くらいから並び始めているとのこと。Risotteria.GAKU渋谷の開店時間は11時ですから、10時30分くらいから待てばゲットできる可能性は高まると言えます。

ちなみに私は、金曜日の11時ちょうどくらいにお店に到着しました。平日なのであまり混んでいないだろうと予想していましたが大外れ。すでに20人以上の人が列を作っていました。※平日でも曜日により混雑状況はまばらのようです。

行列
<金曜日の11時ですでに行列ができていました。階段の上にお店があります>

買えるかどうか不安になりながらも、やっと3階へ続く階段にさしかかったところで、店員さんからメニューをもらうことができました。

メニュー
<ショートケーキ缶¥1,100、FUWA CAN(ブルーベリーとシフォンと生クリーム・苺とシフォンと生クリーム・柑橘とシフォンと生クリーム 各¥900)>

メニューを渡されたら、何かしらの缶スイーツが買えるということになります。狙いはもちろん「ショートケーキ缶」ですが、姉妹商品であるFUWA CANも断面が水玉模様で気になります。

Risotteria.GAKU渋谷入口
<Risotteria.GAKU渋谷入口>

いよいよお店の目の前まで進みオーダーを待っていると、なんと目の前のお客さんでFUWA CANが完売になってしまいました。残念でしたが、お一人様各種類1個までの注文ということで「ショートケーキ缶」のみをオーダーしました!

オーダーから待つこと約5分。お店の外でお会計を済ませて、無事商品を受け取ることができました!

Risotteria.GAKU渋谷
<この時点で時刻は12時近く。約1時間並んで購入できました>

実は、私の3人後の方で「ショートケーキ缶」も完売になったのでギリギリセーフでした...。

ちなみにお店の方にお伺いしたところ、完売になってもFUWA CANに関しては冷凍のものがお店に残っている場合もあるそうです。一度、店員さんに尋ねてみましょう。※冷凍で購入したFUWA CANは半日の解凍時間が必要とのことです。

「ショートケーキ缶」のお味は?

ショートケーキ缶
<飲み物の缶みたいになっている>

実際に食べてみた感想は...本格的な味わいのショートケーキでとても美味しい!と感じました。生クリームは優しい甘さで重くありません。イチゴはとてもジューシーで甘さと酸味のバランスがちょうど良いです!

ショートケーキ缶
<真ん中に大きな苺が入っている>

またショートケーキでは珍しい、細かく砕いたキャラメル風味のアーモンドも入っていました!個人的にはこのアーモンドの食感が良いアクセントになって、より美味しくいただけたと思います。

そして真ん中と底面にあるスポンジ生地は、とてもしっとりしていて「シュワッ」と口の中で広がりました。生地自体は少し甘めですが、生クリームとの相性が抜群においしかったです!

それもそのはず。Risotteria.GAKUでは、

  • 北海道産の生クリームを使用
  • 時間がたっても美味しく感じる配合を研究し、スポンジ生地を調理
  • アーモンドをキャラメリゼしたフロランタンを配合

の3点にこだわって「ショートケーキ缶」を開発したんだそうです。

24時間手軽に買えるスイーツはコンビニにもありますが、このお店クオリティーのケーキが24時間買えるようになるのはとても魅力的だと感じました。ぜひご購入の際は、見た目だけではなくその美味しさにも注目していただきたいです!

まとめ

突如現れ、一気に話題となったRisotteria.GAKU渋谷の「ショートケーキ缶」。入手が難しい部分もありますが一度は食べてみる価値のあるスイーツだと感じました。

持ち運びが便利な点も新感覚で、自分へのご褒美やカジュアルなプレゼント、手土産などにも最適だと思います!

まだまだ人気が続くと予想される「ショートケーキ缶」ですが、少し早起きして話題のスイーツをゲットしてみてはいかがでしょうか!

Risotteria.GAKU渋谷

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目7−10 新大宗ソシアルビル3階
  • 電話:03-6427-8538
  • 営業時間: 11時~20時
  • 定休日:なし
  • 公式HP

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

イカの街生まれのMM

元旅行会社勤務の旅行・観光好きYoutuber/旅行系口コミサービスRECOTORIの公認ユーザー。旅先での美味しいグルメも欠かせないです。写真を撮ることが好きでいつもカメラを持ち歩いてます(一眼レフとチェキ)。【自分の目で自分の足 で】がモットー。本やネットで気になった場所には足を運び、その場の雰囲気やその場所での経験を大事にしたいと思っています。実際に行った場所のリアルな情報で少しでも誰かのお役に立てればと思います。青森県八戸市出身●大学時代: 石川県金沢市●東京都在住

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!