【ロシア】童話の世界が広がる町、ラーメンスコエ

ロシア ラーメンスコエ

こんにちは。モスクワ在住のチェブラーシカです。

今回の記事は、次のような方々に読んでいただきたいと思って書きました。

  • ロシアの観光地をおおむね行った人
  • ロシアの観光地ではないところへ行きたい人
  • ロシア人のように散歩が好きな人
  • のんびり、ゆったりした時間を過ごしたい人
  • ロシア人の日常の生活を垣間見たい人
  • ロシアの近郊列車に乗りたい人
  • ロシアの児童文学が好きな人
  • チェブラーシカが好きな人
  • ロシア旅行に行ったとしても、モスクワ、サンクト・ペテルブルクくらいで郊外まで行けない人

目次

ラーメンスコエとは

今回紹介するのは、ラーメンスコエというモスクワから南東へ46km離れた町です。もちろん食べ物のラーメンとは関係ありませんが、日本人にとっては覚えやすい名前なのではないでしょうか。実はラーメンスコエは、ロシア語で「森のはずれ」という意味です。

市の紋章は、教会と森が描かれています。

ラーメンスコエ

こちらの教会は、17世紀に建てられた教会で、中のイコン画や天井画はきれいに修復されていました。

ツェルカフィ・ボリサ・イ・グレバ

ツェルカフィ・ボリサ・イ・グレバ

ツェルカフィ・ボリサ・イ・グレバ

ツェルカフィ・ボリサ・イ・グレバ

童話の世界の銅像

さて、このラーメンスコエの特徴は、街が整備されていて、街のあちこちにロシアの童話に登場するキャラクターの銅像があることです。

日本でも有名なチェブラーシカの銅像ももちろんあります。

ツェルカフィ・ボリサ・イ・グレバ

この交差点の反対側には、チェブラーシカの作者のウスペンスキーさんが書いたお話の「プロスタクワーシナ」もあります。猫のマトロスキンと犬のシャーリクのベンチがあり、間に座って記念撮影もできます。

ラーメンスコエ

ラーメンスコエ

この他、サユーズムリトフィルムスタジオで作成されたアニメの「今に、見てろ」に出てくるウサギとオオカミの銅像もあります。

ラーメンスコエ

ソビエト版の「クマのプーさん」と言われる「ブーニー・プー」の銅像もあります。

ラーメンスコエ

この銅像の近くのアパートの壁は、このような絵が描かれていてきれいな町です。

ラーメンスコエ

サユーズムリトフィルムのアニメだけでなく、ロシアの子供たちならだれでもが知っている、チュコフスキーが書いた「あいたた先生」の銅像もあります。

ラーメンスコエ

この「あいたた先生」の銅像横の細い道を歩いていくと、パルク・チアトル・クーカルという公園があり、コロボックやキツネなど、童話の世界が広がっている町です。また、ウーリッツァ・ミハレヴィチャ、ウーリッツァ・グリエヴァ、クラースノアルメイスカヤ・ウーリッツァの3つの通りを散歩すると、ほとんどの銅像を見ることができます。

ラーメンスコエ市民憩いの場の公園

「クマのプーさん」の銅像の近くには、公園があり、ラーメンスコエ市民の憩いの場となっています。

ラーメンスコエ

ロシアの各都市にある永遠の火は、ラーメンスコエにもあります。

ラーメンスコエ

そして、この公園内には、アフガニスタンに侵攻したときの戦車が展示されていて、子供たちが戦車に乗って遊んでいました。

ラーメンスコエ

遊園地もあり、観覧車は100ルーブル(約150円)で乗ることができます。

ラーメンスコエ

ロシアの観覧車は、日本の観覧車と違って、箱になっていないものが多いです。ここの観覧車は、箱のもあったので、自分で好きな方を選べます。

rus2106-17.jpg.JPG

私は、景色がよく見える箱ではないものを選びました。ラーメンスコエの観覧車は、外向きに座り、バーが下りてきただけで、足元は、金網になっています。高所恐怖症の人にはおすすめできません。観覧車からの景色は、はるかかなたに地平線が見え、ロシアの大地は広いなあと改めて感じることができます。大都会では味わえないロシアの原風景を見ることができます。

ラーメンスコエ市への行き方

ラーメンスコエまでの行き方ですが、モスクワ地下鉄駅から、国鉄の駅へ乗り換えます。この乗り換えができる駅は、モスクワ市内に5つあります。

  • 国鉄のカザン駅(地下鉄2・5号線のコムサモリスカヤ駅で乗り換え)、
  • 国鉄のエレクトロザヴォーツカヤ駅(地下鉄3号線エレクトロザヴォ―ツカヤ駅)、
  • 国鉄のアンドロノフカ駅(МЦК14号線のアンドロノフカ駅で乗り換え)、
  • 国鉄のヴィーヒナ駅(地下鉄7号線ヴィーヒナ駅)、
  • 国鉄のコーシノ駅(地下鉄15号線コーシノ駅で乗り換え)

カザン駅とエレクトロザヴォーツカヤ駅からの運賃は片道104ルーブル(約160円)です。アンドロノフカ駅、ヴィーヒナ駅、コーシノ駅からの運賃は、片道78ルーブル(約120円)です。

おすすめの行き方は2つあります。滞在場所によって、どちらがいいかが変わってきます。

エレクトロザヴォ―ツカヤ乗り換え

片道104ルーブル(約160円)

3号線・青い地下鉄駅のエレクトロザヴォ―ツカヤ駅から、国鉄のエレクトロザヴォ―ツカヤ駅に乗り換える行き方です。

この地下鉄駅は、華やかなモスクワ地下鉄の中でも見て欲しい駅の一つです。

エレクトロザヴォ―ツカヤ駅

そして、この地下鉄駅の出口は1か所だけなので、出口で迷うことはありません。地上に出れば、すぐに線路が見えるので、国鉄の入り口も分かりやすいです。国鉄のターミナル駅のカザン駅での乗り換えだとホームが多くて、迷ったりしますが、国鉄のエレクトロザヴォ―ツカヤ駅のホームは1か所だけなので、分かりやすいです。

さらに、ロシアは、無料できれいなトイレがあるかというのをいつも気にしますが、エレクトロザヴォ―ツカヤ駅前には、複合の商業施設(スーパーやカフェなどもある)が複数あり、そこのトイレは無料できれいです。トイレのことも考えるとおすすめです。また、無料の公衆トイレも駅前にあります。

トイレ

ヴィーヒナ乗り換え

片道78ルーブル(約120円)

7号線・紫色の地下鉄駅のヴィーヒナ駅から、国鉄のヴィーヒナ駅に乗り換える行き方です。地下鉄ヴィーヒナ駅ですが、地下鉄と言っても、この駅は地上にあります。国鉄と平行して走っているので、地下鉄駅で下車して、改札を出た後もすぐに国鉄駅が分かります。そのため、こちらもおすすめです。しかし、エレクトロザヴォ―ツカヤ駅前と比べると、複合の商業施設がなく、無料のきれいなトイレがないというのが難点です。

国鉄の車内は、こんな感じの座席で、ゆっくり走って行きます。車両によっては、もう少し新しいタイプの座席もあります。

国鉄の車内

車窓からは、このようなのどかな風景を見ることもできます。

車窓

また、途中の踏切では、車が強行突破しないように鉄板が出てきます。

踏切

ラーメンスコエ駅はこのような駅です。

ラーメンスコエ駅

外国人観光客があまりいないロシアの本当の風景を見たい方や、都会の喧騒に疲れた方にラーメンスコエはおすすめです。しかし、冬のロシアは寒いので、快適に散歩をするなら、5月から9月までの晴れた日が特におすすめです。

ロシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ロシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingロシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

チェブラーシカ

高校3年生の時に好きになったロシア。音楽、文学、歴史、美術、バレエ、料理、ロシア人気質などに興味をもちました。でも、ロシア語を専門に学んだことはありません。ロシアが好きでいろいろ知るうちに、2016年12月にロシア人男性と結婚し、2017年4月からロシアに住むことになりました。普通のガイドブックには載っていない情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!