超簡単!タイ式ココナッツアイスクリームを作ってみよう!!

ココナッツアイスクリーム

タイといえば、南国。南国といえばココナッツ!タイにはココナッツをふんだんに使ったお菓子や料理が多いです。今回は、そんな中でもタイ人のお友達直伝の簡単ココナッツアイスをご紹介します!

目次

ココナッツアイスって?

ココナッツアイス

タイ語でココナッツアイスとは「アイスクリームガティ(ไอศครืมกะทิ)」といいます。往来のアイスクリームとは違い、さっぱりとした口当たりはアイスクリームとシャーベットのちょうど、中間的な味わいです。近年は、コンビニやスーパーのアイス売り場でもココナッツアイスを購入できます。

ちなみに、屋台のおやつの1つであったココナッツアイスクリームですが、近年バンコクやプーケットにはココナッツアイス専門店もできてフードコートなどでも手軽に本格的な味を楽しめます。

タイで伝統的なココナッツアイスを味わうのであれば、バイクでやってくる移動屋台がおすすめです。道を歩いていて、チリンチリンという涼し気な音が聞こえたらこの「アイスクリームガティ(ไอศครืมกะทิ)」を売る移動屋台が近くにきている合図です。ナッツやゼリーなどお好みのトッピングを選んで食べるココナッツアイスは後味もすっきりとしていて甘いものが食べたい暑い日にピッタリのおやつです!

屋台で販売しているものには、カップとコーンの他に、パンにアイスを挟んで食べる「アイスクリームカノムパン」もあります。パンの種類は食パンやホットドックスタイルのパンなど屋台次第!気になる方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

ココナッツアイスを作ってみよう!

ココナッツアイス

タイでは、屋台で購入することが多いスイーツですが、最近タイ人のお友達にアイスクリームマシーンがなくても作れる超簡単ココナッツアイスの作り方を教えていただいたので、ここでご紹介したいと思います!

材料

  • ココナッツミルク 400ml
  • 砂糖 大さじ4
  • コーンスターチ 大さじ1
  • 塩 大さじ1/4

作り方

  1. 材料をすべて鍋に入れて、火にかける前にすべての材料を混ぜ合わせます
  2. 鍋を混ぜ合わせながらもったりとするまで火にかけます。沸騰しないように気を付けましょう
  3. もったりとしてきたら、火から下して容器に入れます
  4. 3.が冷めたら3~4時間ほど冷凍庫に入れます。4時間たったら取り出して混ぜ合わせて、再度冷凍庫に入れます
  5. 6時間以上たったら固まったアイスをブレンダーに入れて攪拌し、コンテナに入れ、冷凍庫に入れます
  6. 2~3時間たったら完成です

スイートコーン

ナッツや、フルーツなどお好みのトッピングを加えていただきます。タイでは、スイートコーンもトッピングの1つとして並んでいます。

ブレンダーを使うのが面倒な場合は、(4)を2~3回繰り返しても美味しく作れます。時間も4時間と決めずに気づいたときに混ぜ合わせばOK!

家庭でも冷たいタイスイーツを召し上がれ!

ココナッツアイス

混ぜて冷やせば出来上がりの簡単本場タイのココナッツアイスクリーム。日本でもスーパーで手に入る食材で作ることができる本格的なおやつです。

甘いデザートが食べたい時に、パパっと作れる便利なレシピ。小さなお子さんと一緒に作ればおうち時間の素敵なアクティビティの一つになるでしょう。この機会にココナッツアイスクリームを作って、本場タイの味を味わってみてはいかがでしょうか?

ココナッツアイス

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

徳武 加奈子

実はダイビングインストラクター。食、ライフスタイルを中心にライター業をこなしています。趣味はスタンダップパドル(SUP)。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!